• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

うなぎオフ2018

うなぎオフ2018朝、出発しようとしたら、バックランプ連動のLEDが垂れ下がっていることに気が付きましたw
(いつからだろう・・・)
だいぶ前から暗くなってて、直すのも面倒なので配線を切って先端をテープで止めました。


石井くん(国道141号線)を南下します。


道の駅 南きよさと(10時頃


道の駅 みのぶ(12時頃

みのぶ で、何か食べたかったんですけど、財布の中には1000円しかなくて(苦笑)、この先が心許ないのでどこかコンビニでお金を下ろしてから食べることにしました。
なんか、レストランが立派だったな~

そして、ずず~っと南下して静岡市に入ります。
地元ラーメンか吉野家を探していて、入りやすそうなお店があったので寄ってみました。
ラーメン屋さんです。
「鶏白湯専門店 鶏 五星村」


鶏白湯って言うと、やっぱり「なかじゅう亭」と比べてしまいます。
なかじゅう亭の方が王道を行っているという風で、雑味がありません。
五星村の方は、どちらかと言うとジャンクな白湯で、具も種類が多く乗っていてテーブル薬味も数種類がありました。


で、
悪くはない。
好きか嫌いかと言うと、僕はなかじゅう亭の方が好きだけど、テーブル薬味を加えることで味の変化が楽しめる五星村も、(行かれる距離にあったら)また行きたいと思えるお店でした。
玉ねぎ、白髪ねぎ、二種類のチャーシューが入ってて、おなかいっぱいになりました。


壁の上に張ってあるのは何だろう?と思ったら、五星村には辛いラーメンがあって、その10辛をクリアした人たちの色紙でした。
うん、そう、なかじゅう亭って、辛い薬味がないのがすこし不満なんですよね。

と、途中で道の駅で休憩はしたものの大して観光っぽい観光はしてませんでした。
だって・・・

雨がすごいんだもん!
(国道1号線 静岡駅付近)

まあ、そう、141を南下して国道1号に出て、そこからずっと西行して、はい、

このオフ会で縁のある(?)ケーヨーデーツーですw


三角コーナーと、手袋(仕事用)、六角レンチセットを買いました。

ここまでずっと雨だったけど、正面(西)の空が明るくなってきました。

こりゃあ、明日は晴れそうだなー、と期待。


ホテルに到着。19時頃
今年も、去年と同じルートイン浜名湖です。


併設の居酒屋で、海鮮丼どーん!


天気予報は、期待通りの回復へ


ピザの注文もできるということ。
来年はこれにしようかな。

そして明けて日曜日。

去年は味噌カツがあったんですけど今年はありませんでした。
楽しみにしてたのにー

そうしてホテルを出発。
道の駅 潮見坂にお土産を買いに行きました。
西の方からは晴れ間が!


んで、オフ会開催地の遠州灘海浜公園に行きます。
途中、弁天島の渚園ではAQUAのオフ会やってました。

あと少数ながらロードスターとRX-7のオフ会もやってたようでした。
去年はD.A.Dのオフ会やってましたね。

10時30分頃に到着!

誰もいない!!!www

まー、毎年、お知らせはするものの誰が来るのかはわかりません^^;。
そのあと、ぼちぼち集まってきて、いつもの鰻屋さんへ。

2割くらい値上がりしてました。
時勢柄、仕方ないですね。

んでんで、、会場にもどってからはこれまた高齢のじゃんけん大会
恒例・・・(爆(爆(爆


と、今年も楽しいオフ会でした!

帰り道は厚木から先が渋滞してたけど、圏央道が伸びたからすすーっと帰ってこられました。

厚木SAで、なみえ焼きそば。
なみえは福島県ってことなんだけど、有名所の焼きそばって、だいたい太麺ですよね。
好き(笑。
Posted at 2018/06/30 21:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

豆の木(ラーメン・埼玉県蓮田市)

豆の木(ラーメン・埼玉県蓮田市)バターナイフに輪ゴムを付けると中に落ちないよっ

今週は土曜まで出勤。
いったん家に帰ってからシャワーを浴びて、埼玉方面へラーメンを食べに行きました。
えーっと、、、
グーグルマップのせいで死ぬかと思いました・・・。

①なんだこの道はーっ!

たぶん、幹線道路の曲がり角をショートカットするように通っている農道なんですけど、グーグルマップの通りに進んでいったら入り込んでしまいました・・・。
ここはなんとか脱出成功。

まったく、ひどいことをしやがるもんだ(笑。

いや、この後、、、笑えない出来事が・・・

②は、はい・・・?

え、ここに入るの?
というか、道なの?
まったく、グーグルマップめー
まあ、さっきも通り抜けできたからこの道でも良いのかなー、
などと思ったことが間違いの元。


まるで先が見えません。
引き返すにしても、ちょっと怖いから進んじゃおう、かなー・・・
なんて、


やーーーマテマテマテマテ

ムリムリムリムリ・・・ーーー><
轍はあるものの1mくらいの雑草で覆われていて、もう、ダメです。
左は田んぼで水が張ってあるし、いや、でも、、、。
・・・バックします。

幸いにもほとんどまっすぐだから、慎重に、慎重に・・・
ときどき車から降りて後ろを確認。
距離にして150mくらいだったかな、何事もなく元の道に戻れました。

埼玉県白岡市にある、柴山沼っていうところの近くです。
ストリートビューで見ると、駐車場もあってそこそこ広い水たまりだったんですけど、ねー。
後退してるときは、右足が震えてました、、、^^;。

そんなこんなで、なんとかラーメン屋さんに到着。
12時閉店で、11時30分頃にお店に入りました。
小樽ラーメン、っていうのがウリです。
んー、でも、小樽ラーメンって聞いたこと無いなー。

スープはありきたりの「味噌・醤油・塩」がありました。
函館ラーメンの基本は何だろう?とわからなかったんですけど、メニューの一番右にあった濃厚味噌を注文しました。
あ、あと、チャーシュー丼と。
ちなみに昼に食べたのはどんべいのきつねうどん。
行きがてらファミチキを食べたきりで、さっきのこともあってお腹空いたー。


濃いめの、赤い色が強い味噌ラーメンですねー。
あー、でも、あの、何回か書いてますけど、味噌ラーメンってよくわかりません。
北海道だから塩味にしておけばよかったかな、とも思いました。

このお店、麺の種類が選べます。

「小樽麺」と「もちもち麺」です。
店員さんにオススメを聞くと、小樽麺とのことだったのでそちらでオーダー。


つるんとした舌触りの加水麺で、芯が強くて歯ごたえがありました。
あー、これはやっぱり、スープは塩の方が良かったな、と。
でも味噌は味噌でおいしかったです。
しかーし、最後の方になってくると味噌の味がくどいように感じました。
濃厚の所以だと思いますが、そのためにスープを少し残してしまいました。
もちもち麺も気になるし、今度来る機会があったら塩ラーメンにしてみようと思います。

チャーシューは見た目はパサパサしているんですけど、口にすると噛みごたえがありました。
チャーシュー丼のチャーシューはまた別の肉のようで、こちらは味が染み込んでいる豚肉でした。
でも、あんまり良い部位じゃないかも。


肩ロースでしたか。

スープは鹿児島産とのこと。
北海道と九州のコラボだったんですね~

そして帰りには鴻巣のドンキへ(笑。

前橋のドンキで見て、買うことを躊躇してたカバンがあるかなー、て思ったらありませんでした。

帰ってきたら午前3時。
次の日の日曜日は昼過ぎまで寝てました。
まあ、雨だったし、ね。
Posted at 2018/06/11 00:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2018年06月04日 イイね!

ふじとんぼ(ラーメン・佐久市)

ふじとんぼ(ラーメン・佐久市)がんばって積む!

ふじとんぼ。
2回目の訪問です。

前回(https://minkara.carview.co.jp/userid/699985/blog/41226129/)は「燕三条ラーメン」でしたが、今回は「溜まり醤油ラーメン」と餃子をオーダーしました。

時間は、金曜日の夜8時頃。
前回は駐車場に車は停まっていなかったんですけど、今回は6台ありました。
混んでいる様子。
入店すると、店主が一人でさばいていました。すごく忙しそう・・・
カウンター席に座ってから注文をし、ラーメンが出てきたのが15分くらい経ってから。
けれども、待つ価値のあるラーメン屋さんです。


色の濃いスープ。
ひとくちすする。

そこで、「この店、本物だ」と思いました。
調味料に頼っていない、心底から出汁が効いている上に溜まり醤油の香りが口の中に広がります。
「ラーメンはもっとジャンクで良いんだよ!」とも思えるのですが、ここのラーメンはそれを覆すものになっています。
まだ自分は若かった(ラーメン好きとして)。

いま一番、美味しいラーメンが、ここにあります。


餃子には塩の小皿がついてきました。
岩塩なのかな?塩だけで舐めてみれば良かったな。
こちらは、塩と酢を合わせて食べました。
ありきたりの餃子とは違いますけど、アンが、それが餃子であることをきちんと主張していました。

うん、いいね、このお店。
Posted at 2018/06/04 22:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「@たかっシィ_specB 次の冬のことは次の冬に考えればいいさ~~」
何シテル?   04/10 21:16
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation