• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2018年08月29日 イイね!

バタチキ(カレーライス・前橋市)

バタチキ(カレーライス・前橋市)最高にロックだぜ!
日曜日は、ソフトボール大会でした。
ウチの施設からは2チーム出たんだけど、ふだん練習なんてまったくやってないからボロ負けでしたね。
でも、楽しめたから、良いんです、それで。

で、せっかく前橋に行ったから何か変わったものを食べよう、と思うもどこになにがあるのかよくわからないので、久しぶりに「かぐわし」に行きました。
景勝軒系列では珍しい、鶏のあっさりラーメンです。
以前の記事はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/699985/blog/40612203/

ところがっ!!!

今年の7月で閉店していました。

次の居抜きは、同じ景勝軒系列のインドカレー店「バタチキ」になっていました。
バターチキンカレーのお店です。
僕は外ではカレーってほとんど食べないんですけど(カツカレーは除く)、お腹が空いていたのでお店に入りました。


食券制でした。
店員さんは、中東(?)の方。
かぐわしと同じ人なのかな?


注文したのは、一番人気のお手軽満腹セット 780円。
カレー2種、ナン、唐揚げ2個というものです。

じゃんじゃーんー

フォークとスプーンとともに出てきましたけど、ここは、手で食べましたw
本格的?な気分?でした^^;?
唐揚げはナンで包んで。
カレー2種は、バターチキンとキーマカレー。
オーソドックスかな。

バターチキンカレーは甘いカレーで、本来のカレーの名の通り香辛料のスープっていう風でした。
キーマカレーも、ちょっと辛さが足りないな~。
・・・
と思って、テーブルにある、これ!

を、かけてみたんですけど、これが、辛い!
どのカレーにも合うように、なのかな、カレーの風味とこの調味料の辛さがマッチしていないと思いました。
最初のオーダーで辛さを選べるんですけど、特に店員から何も聞かれなかったので出てきたのは普通の辛さだったのでしょう。
そんでそんでー、ナンが2回までおかわりできるのですっ!


おかわりのナン


やっぱり、手で食べました。
あ、ナンはライスを選ぶこともできます。
注文のときに何も言わなかったので、ナンが出てきました。

もう1回お代わりできるんですけど、カレーも残っていなかったのでここまで。
おいしかったですよっ。
こんどは違うカレーにしたり、最初の辛さを変えてみたりして食べたいと思いますっ

うーん、カレーのレビューなんて書いたことないんだけど、こんなんでいいのかな~。
Posted at 2018/08/29 22:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年08月19日 イイね!

久しぶりに赤城まで

久しぶりに赤城までゆかり あかり かおり
知ってましたか?


ということで(どういうことだ?)、赤城大沼までドライブしてきました。

行きは、県道10号から前橋へ。
途中、味噌漬けのたむらやへ寄りました。
以前勤めていた会社の取引先。
ここの味噌漬け、本当においしいです。
それはJALの機内食にも採用されているほど。


茄子の味噌漬けと三日とろろを買いました。
とろろはたむらやの製品じゃないけどね。
冷凍しておけるので便利ですw

そんで、ぐぐーっと山の方へ。
山道に入ると・・・
とちぎナンバーの遅っそいヴィッツが・・・。
老人の模様。
遅いのはね、まあ良いんですよ。
50km/h道路を35km/hで走ってても、付いて行きゃ良いわけなんですけど。
それをね、25km/h~45km/hの安定しないスピードで走ってると、非常にムカつくんですよ。
しかもカーブに至っては20km/hを下回りますからね・・・。

追い越ししようにも、先の見えないカーブが続くし、こっちは軽トラだし、そもそも黄色線だからアレなんですけど。
ヤツめ、左側に駐車帯があって、そこを道路だと間違えたのか一旦は入るもののノーウィンカーで出てきた時にゃ、当たりに行こうかと思いましたよ。
右ウィンカー出して加速してたのにさ。
追い越し車線でも避けないし、かーーーなりイライラしてましたね。。
いちど、車間を100mくらい開けて走ってもいたんですけど、結局はすぐに追いついちゃって、僕の後ろの車にも迷惑そうだし。

などということをしながら、大沼へ到着。




いい天気だー
気温は18度と涼しくて、太陽が出ていて風も吹いてる!
最高の湖日和でした。

大沼にはいくつかお土産屋さんがあるんですけど、その中で、ここへ来ると毎回寄っているお店があるんです。
店の名前は、、、わかりませんw
番頭の女性の方がいて、「姉(ねえ)さん」て呼ばれてるんだけどさすがに歳をとってきたので(僕もだけど)なかなかそうは呼びづらい(苦笑。
まあ、そんで、
「あらあなた、久しぶりねー」
「5年ぶりくらいですねー」
なんて話をしながら、おっきりこみうどんを食べました。


味噌味と醤油味があるんですけど、もちろん味噌!




テレビのロケでも芸能人が来ていたようです。

んで、ここでのもう一つの目的は、このおみやげ!

こんにゃくきくらげ!
コリコリした食感がたまらない逸品です!

時間はお昼を少し過ぎたくらいだけど、もうサクッと帰ろう。

赤城神社へ行き・・・


カルガモがいて・・・


お参り。

おみくじは、吉でした。

いつもねー、良縁がありますよーとか書いてあるんだけど、まったくもってそんなことに遭遇しません。

で、はい、赤城公園
覚満淵を見下ろせるところです。

ここ、下まで降りられるのかな?



んで、赤城南面の険しい山道を下ってきました。

ウチの近所で星カペさんとハイタッチ!
ちょうど中央がフェンスだったので車は見つけられませんでした^^;。

帰り際、前橋のアストロプロダクツへ寄りました。

いくつか欲しい小物もあったんだけど、ポイントカードを持ってなかったからまた来ようっと。

ふぃ。

たまには、こんなちょこっとドライブも良いもんですねー。
Posted at 2018/08/20 23:23:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2018年08月19日 イイね!

この前の天一

この前の天一静岡の・・・痔END!

。。。って!!

いやまあ、痔の話じゃないんですけど、ね。。。

夏休みも終わりということで、水曜日に天一に行ってきました。
長野の。
この前行ったときに閉まってたので、そのリベンジで。

で、ね、その日は朝から、なんとなーく、気分がすぐれないな、って思ってたんです。
何がどう、ってわけでもないんだけど、なんとなく。

でもまあ午後になってお腹空いてるし、天一も食べたいしと思ってたから、そこはまあ、普通に天一に行ったんです。
そしたら、
あー、メニューが変わってるなー、て。
んー、なんだろう。このお店によく来るってわけでもないから確かにはわからないんだけど、定食が減ってるような気が・・・。
でもまあ、普通に天一の美味しいラーメンが食べられれば良いわけですけどね。

で、天一には、
・こってり
・屋台の味
・あっさり
・味がさね
って4つあって(店舗によって違うけど)、いつもはこってりしか注文しないんだけど、なんとなーく気分が良くないような気がするから、屋台の味を、ですね、初めて注文してみました。
こってりとあっさりの中間くらいの味だそうです。


じゃーんー
ほむほむ。
これが屋台の味か。
店によっては「こっさり」なんて言うところもあります(今はないかもだけど)。

で、スープをひと口。
うん、薄い! (笑。
まー。ふだんからこってりしか食べたことないから、味が薄く感じるのは当たり前なんですけどね。

ほんで、ここからがいけなかった。
いや違う、やっぱりこってりが食べたいんだ、なんて思ったもんだから。。。
まず、テーブル調味料のニンニク味噌をガッツリ目に入れて、さらに
ラーメンだれを、ひと回し、て思ってかけたら・・・
ものすごい勢いで、ドバーーーー!!!って出てきちゃったんです(;;
だって、、、


くちがこんなに大きく空いてることに気が付かなくって!
もっと、普通は醤油差しみたいな出口なのに、なんでこの店はこんな容器を使ってるんだ!!
って・・・。

スープの色が変わっちゃいました・・・

たしかに味は濃くなったけど・・・辛(から)い、しょっぱい、、、。
これはまったく、自分の失敗でした。
それでもなんとか食べながら、、、しかも悪いことに、オーダーしたのは豚キムチ定食。
この豚キムチも濃厚なお味で、本当においしく、ご飯が進みますょ・・・。
ぅぅぅ・・・辛(つら)い・・・。
そんだもんだから、半ライスを追加して、

残すまい残すまいとして、なんとか食べきりました^^;。
まったく、何の苦行なのかと・・・!

ふぅ。 お腹いっぱい。
で、めでたしめでたし、というわけには行かず・・・

その、例の病気のこともあって、普段から食事は少なめなんですけど、この時ばかりはさすがに食べ過ぎ。
しかもにんにくとかキムチとか濃厚なラーメンとか、まったく腸によろしくないレパートリー。

夜から、、、お腹が崩壊。

お腹が痛くて寝付けず、それでもなんとか睡眠をとったものの翌日(木曜日:休みの最終日)はろくにうごくこともできないで、草刈りや大きなゴミ出しなどもできないで、1日中寝てました。
次の日金曜日は仕事に行くも、午前中をなんとか切り上げたところでダウン。
早引きして、午後は病院に行きました。

「お腹に溜まっているものが出れば良くなるでしょう」ということで、人生初の浣腸(苦笑。
うーん、それでも良くならず、金曜日と土曜日もやっぱり1日中寝てました。
でも食べるものは食べた方が良いということで、お医者さんに勧められた、うどん、バナナなんかを主に食べて便を出すようにして、だんだんと良くなってきました。

本当は土曜日も出勤の予定だったんですけど、もう無理!て思ってあらかじめ休むことにしていました。
ウチの会社は、まあアレだから病気には寛容で良かったです。

それで今日、日曜日の午前中、まだおかしいけどなんとか動けるくらいにまでは回復しました。
運動もしなきゃいけないなー、てことで、今日は何年かぶりに赤城山までドライブに行ってきました。

あー、まったく、せっかくの連休だったのに変な休みになっちゃったなー。

天一ではこってり以外を食べるにあらず。
味がさねはおいしいよ!
Posted at 2018/08/19 22:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2018年08月14日 イイね!

光城(群馬県安中市・中華料理)

光城(群馬県安中市・中華料理)ピカピカ☆

お盆休みですけど、みなさんご機嫌いかがですかー?
僕は12日(日)から16日(木)まで休みです。
でも、どこにも行ってません^^;。
いつもこの時期に年賀状の写真を撮りに行くんだけど、今年はなんだか気が乗らなくて・・・。
家の掃除とか草むしりとかしてます。

今日は昼前から、ネジを買いに高崎のスーパービバホームへ。
品揃えはそこそこなんですけど、欠品が多いんですよね・・・。
今日も、欲しかったネジがありませんでした。
整備記録に上げたJETイノウエなんですけど、ネジがユニクロなんですよね。
で、ステンM4のフランジナットは買えたんですけど(ネジは持ってた)、
ちと別のことで使う、ステンM8/15mmのボルトが。。

ということで、前橋に行ってきました。
んと、吉岡のカインズホームへ。
ここは、すごい。
色々なものが揃ってます。
ただ、若い店員に知識がなくて、ほんと、モノを売ってるだけ、って感じです。
まあ、そういうものだと割り切ってしまえば良いんですけどね。

それで、前橋といえば、はたお商店と五味五香です、(笑。
平日の昼間ってこともあって、両方の店とも開いてました。
でも昼間からラーメン食べる気にはならなくて、スルー。

帰り道、道を間違えて高崎の市街に出てしまいまして。
本当は、スーパービバホームに行くだけでサクッと帰ってきてお昼ご飯は家で食べようと思ってたんですけど時間が遅くなったので安中まで帰ってきてから、光城って店に行きました。

中華料理?台湾料理?の、まあ、あの、ここ何年かでよく見る形態の店舗です。
こういうところって、ランチ800円くらいでセットメニューがあるじゃないですか~~
で、で、でも・・・いくらメニューを見ても、そういうセットメニューがなくて、仕方がないから単品で中華風塩焼きそばと油淋鶏を注文しました。


合わせて1600円くらい。
お昼ご飯としては高いですよね・・・。
焼きそばは、どの辺が中華風なんでしょうね^^;。

で・・・!
壁に向かったカウンター席だったんですけど、食べてる途中でふと離れた席を見ると、、、
そこには!

セットのメニューが!!!

なんということでしょう。
油淋鶏定食もあります。
まー、「セットはありますか」って聞かなかったけど、だって、どの席にも同じメニューが置いてあるって思うじゃないですかーーー

休みが続くと外食が増えて、食費はなるべく抑えたいところなんですけどね。。。
塩焼きそばは普通で、油淋鶏はからあげの衣がおいしかったです。
油淋鶏は僕も凝って作りたくて衣に使う粉の分量なんかを試してるところなんですけど、なかなか思うようには行きません。

帰ってきてから、草むしりをしてJETイノウエを取り付けて、あとはのんびり。
今日はゲリラも降らなくて過ごしやすかったかな。
明日と明後日、じゆうじつした日になりますように。
Posted at 2018/08/14 23:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2018年08月12日 イイね!

にぼ神角ふじ(ラーメン・前橋市)あるいは「なんという週末だ・・・。(パート2)」

にぼ神角ふじ(ラーメン・前橋市)あるいは「なんという週末だ・・・。(パート2)」残念でした。
エッチな話ではありませんw

今週は頑張るぞ!(ラーメンを)と思って、はたお商店にでかけました。
・・・





また休み!!!!!!1



ああ、ええ、はい、今日は前橋の花火大会でしたね!!!ふんっ!

それから五味五香に行くも、



本格的に夜の営業はなくなっていました。

この辺のラーメンはよくわからないので、にぼ神へ行くことにしました。
久しぶり。2年ぶりくらいかな。

開店当初は店名の通りにぼしの風味が強かったんだけど、んー、なんかあんまりそんな感じはしなくて、普通の、いわゆる二郎系、というか景勝軒のラーメンだったなー、という感じ。


にぼふじ780円
中盛・にんにく・しょうが

はたお商店はおいしいに決まってるんだけど、2週続けて行くのに閉店ともなると、これはどうしましょうかね・・・。
まあ、お盆休み中の平日なら開いてるだろうな、きっと。(期待)
Posted at 2018/08/12 12:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理

プロフィール

「@たかっシィ_specB 次の冬のことは次の冬に考えればいいさ~~」
何シテル?   04/10 21:16
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation