• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2019年02月17日 イイね!

軽トラ新年初顔合わせ

軽トラ新年初顔合わせ
朝は5時前に起きました。
まー、前の日に昼寝してたからね。

で、(トイレで数十分過ごしてから)出発。
朝ごはんは上里SAでパン屋さんに寄るつもりだったんですけど、なんとなく北関を進んでしまいました。
北関のパーキングっていうと、波志江なんだけど、ここはミニストップなんですよ。
ミニストップって、電子レンジ調理が多いんだけど、いつも中のほうが冷たいままで良い印象がありません。
っつーことで、新しくできた太田強戸PAへ。

コーヒー屋さんがあるようなんですけど、まだ閉まってました。
しかたがないから自販機のホットドックを購入。
これは、あぁ、フェリーで北海道に行ったときに食べたやつだなー。 なつかしい。


で、進んで進んで、東北道から首都高、羽田線横浜線(たぶん)を通って大黒!
なんと!ナビを見ないで行かれましたー!!
おめでとうございます!ぱんぱんぱん!


天気は曇り空。
雨が降らなければいいなーと思いつつ。


こんな場面もあり・・・




集合~





カッコいい車のお目見えです。
なんと、スーパーキャリイ。


興味津々。

荷台のトノカバー、僕も欲しいんですよねー。
左右からも開くやつとかあって、でもお高いので・・・^^;。


軽トラ 660CC の車は外国でも人気のようで、たびたび外人さんがギャラリーに見えますw











その他の大黒の様子はこんな風でした。
スーパーカー、スポーツカー、クラシックカーなど、毎度のことながらまるで展示場さながら。
よく集まりますね~
僕が見た中でいちばん遠くでは高知ナンバーの車がありました。

お昼には牛丼を食べて~


この日は、ちと家に帰ってから荷物の受け取りがあったので早めに退散してきました。

・・・

・・・

・・・



多摩ニュータウンで天下一品に寄ってからw!

往復で430kmくらいでした。
(そんなに距離あったかな?)

来月は車検。
その前にガラス交換しなきゃー。

と、次回4月のツーリングは群馬にて行うことになり、私めがコース取りを仰せつかりました。
そのときにも、みなさま、またよろしくおねがいいいいいたします m(_ _)m。。。
Posted at 2019/02/19 21:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年02月17日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!2月22日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2019/02/17 08:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年02月11日 イイね!

とんこつ屋(ラーメン・藤岡市)

とんこつ屋(ラーメン・藤岡市)
群馬県の国道254号線、埼玉県に入る少し手前にあるお店です。
昔ながらのラーメン店という佇まいで、僕が訪れるのは、んー、5年ぶりくらいかな。



厳しいオヤジさんと、いつも若い店員がひとりいます。
この日も若い店員さんが手順を厳しく教わりながら接客、厨房をやっていました。
どれだけ若いのか、って、たぶん高校生くらい。
行くたびに、この組み合わせが不思議なんですよね^^;。

注文したのは、高菜ラーメンと餃子(と、替え玉)。
とんこつラーメンの中でも博多ラーメン、その中の長浜ラーメン。
まー、さすがに本場の博多ラーメンは食べたことはないんですけど、本場を知ってる人に言わせてもここの味は本物だということで気に入っています。



くどくないとんこつ味で、サラッとイケちゃいます。
麺とスープのマッチ感が見事なものです。

オヤジさんはもう70近くに見え、実のところ、行っても閉店してるんじゃないかと思っていたんですけど(ゴメンナサイ)、元気そうで良かったです。

---追記---

とんこつ屋の場所はここです。

もうほんと、すぐに埼玉、って感じのところで。
食べに行ったのは土曜日なんですけど、そのあとで本庄駅のCPを取りに行きましたw

あと長浜ラーメンは、とんこつラーメンの下位分類なんですけど、替え玉を考案したのは長浜ラーメンということでした。
などなど、↓検索してみて興味深いページがありました。


 正しく理解しておきたい「長浜ラーメン」の基礎知識(山路力也) - Y!ニュース
 https://news.yahoo.co.jp/byline/ymjrky/20170815-00074406/


いつか、本物の博多ラーメン、長浜ラーメンを食べに行きたいなー
Posted at 2019/02/11 15:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2019年02月02日 イイね!

群馬北方CP緑化

群馬北方CP緑化
今日は、群馬県の北の方へCP取りに行ってきました。


さて、どこから攻めようか。

最近は会社の車で通勤してて、朝のラジオで水上は寒いとかそういうことをよく聞くから、雪の状況とかどんなかなー、って思って見てきたかったんです。

で、行きがけに榛名の麓を走っていると、、、片側1車線の直線道路で、見通しも良いところ。
調子よく走ってると・・・
生い茂ってる木の影になってるところで急なアイスバーンが!!!!!
対向車線には軽トラックとその後ろにはダンプカーのような大型車。
左はガードレールで下は崖。
車体が右に左に振られて、アワワワワ・・・・・!!!!
アクセルから足を離して、ブレーキは踏んじゃいけない!(たぶん
って思いながらゆっくりと速度を落として氷の上から脱出できました。
全損、廃車、エアーバッグ、賠償金、、、などの単語が頭をよぎりました・・・。
怖かった! マジで怖かった!!

軽い車体がいけないのか、FRで空荷だし、そんなにスピードは出てなかったけど(たぶん50km/hくらい)、何事もなく済んで良かったです。。
そこからは少しでも日陰があると四駆にして速度を落として走ってました。

ふぃ~。

で、中之条から四万(しま)へ。
温泉地ですけどー、興味はないのでCP取りへw



3箇所あるCPは、四万湖、メロディーロード「いつも何度でも」、四万川ダムでした。

ふだん入れる道路は四万川ダムで行き止まりになってました。
1周はできません。

ダムの資料館では、

ダムの操作盤が展示されてました。
こういうのを見ると、映画「ホワイトアウト」を思い出します。
実は私・・・織田裕二、好きなんですw


変なお土産も売ってました。
誰が買うんだろう。


空は青空いい天気!!!
気温は7度で、日が当たって気持ちが良かったです。

歩道に雪は残ってるものの、車の道路はほぼ乾いていました。
群馬の、、、僕の住んでるところだと、12月の中旬くらいから大して雨や雪が降ってないんですよ。
水不足が心配なんですけど、山の方は荒れた天気になることもあるみたいです。
(ラジオで言ってました)

それから、中之条に戻ってお昼ご飯。
中之条は何回か来たことがあって、前から行きたいと思ってた国道沿いのお蕎麦屋さんへ。


「そばきり 吾妻路」立派な門構えです。
高かったらどうしよう・・・と、財布の中身を確認しましたw
注文したのは、野菜天付き盛りそば(1,500円)、ミニカツ丼(500円)。

静かな店内にはオールディーズが流れていて、まずはお通しが出てきました。


次にミニカツ丼。

ち・・・小さい・・・^^;。。。

そして天ぷらがでてきて、最後にお蕎麦。
卓上には4種類の岩塩と、天ぷらに抹茶塩がついてきました。
全部いっぺんには出てこないんですね。
蕎麦はどちらかというと細めで、そばつゆがちょっと薄かったかなー。
でも久しぶりに外でお蕎麦を食べて、美味しかったですっ

時間はまだ午後2時くらいだったので、もう1つ行かれるな。
草津か水上か、、で、草津は雪がすごそうだったので水上にしました。
水上と言っても手前の方の猿ヶ京。
ココのCP、なんで今まで取ってなかったんだろう?

やっぱり日陰には気をつけながら走っていて、こちらはすぐに到着しました。


夕方になって、日が陰ってきました。
方角のせいもありますね。
冬の猿ヶ京と言えば、、、

---以下、妄想

前々職で、ピアッツアに乗っていた(だいぶ年上の)先輩がいたんです。
その人に初めてドリフトに連れてきてもらったのが、この辺でした。
そこから車のことをいろいろと教えてもらって、それが僕が車好きになったきっかけでした。

---妄想、以上

あとは帰るだけ。
土曜日といえども、早く帰りたいw
途中で名胡桃(なぐるみ)城跡っていう城跡があって、ああそういえばこんなところもあったな、って思って寄ってみました、が、、、



なんだかよくわかりませんw
郭(くるわ)なんですけど、雪で覆われてて人が入った形跡がなかったので、また今度春になったら来てみようと思います。

走行距離は205km。 久しぶりにドライブしたな~

家を出る時に水筒に粉のアップルティーを熱湯で入れていったんですけど、ドライブ中は熱くてほとんど飲めませんでした。
家に帰ってきて温度を測って見ると、

まだ68度でした。
Posted at 2019/02/03 00:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@たかっシィ_specB 次の冬のことは次の冬に考えればいいさ~~」
何シテル?   04/10 21:16
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation