• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高木マコトのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

ガジロー(ラーメン・宇都宮)

ガジロー(ラーメン・宇都宮)男性用小便器の奥が女性トイレ・・・w

土日は久々の2連休だから、金曜の夜にちょっと遠くまでラーメンを食べに行こうー。
最近は長野方面に行くことが多かったから、栃木か・・・。
小山の天一は、普通だなー。
小山でラーメン屋を開発しようかとも思ったんですけど、目ぼしいところは行ったので少し足を伸ばして宇都宮まで。

なんつーか、まあ、ドンキがあるところが良いですよね。(なんで?

ということで、食べログで宇都宮ラーメンNo,3の「のじじ」へ。
会社から近いインターは上信越道の吉井なんですけど、高崎ジャンクションまでの道のりがもったいないので高崎インターから高速に乗って北関東道で壬生へ。
途中、セブン-イレブンでコーヒーを買ったりして。

で、のじじに到着したのが8時20分頃。
自動ドアを開けると・・・「すみません、8時で閉店なんです」
ガーン!ガーン!
せっかく140kmの道のりを走ってきたのにぃ~
仕方がないから近くのラーメン屋を探してみるも、この近隣のラーメン屋は8時までとか9時までとか。
だめだな、宇都宮。。。
次に、近くにあったラーメン屋に行ってみるも、大通りに面していて明るい正面、ドデカイ看板。
ハズレの予感がひしひしと伝わってきたので再検索。
そこで決めたのが、今回のガジロー。
スマホで写真を見ると、二郎系っぽい感じのお店かな。
こういうところって、初見だと入りにくいんですけど、そこは頑張って入りました。


お店の中には5人の待ち客がいたので、外で待っていました。
まぜそばのお店みたいです。



4人座れる座敷が2卓と、カウンターには10人くらいの席がありました。
気難しい店主かなって思ったんですけど、常連ぽい人にはよく話しかけていて好感が持てました。
注文したのは、まぜそば800円。
ニンニクとマヨネーズの有無を聞かれます。
ニンニクだけ入れてもらいました。


でんっ!っと!

もやし多めの、厚切りチャーシュー。
チャーシューはちょっと固かったんですけど、スープが濃くて(たぶんもやしで薄まるため)美味しかったです。
ここは、インターで言うと北関の壬生とか上三川(かみのかわ)、東北道の鹿沼なんですけど、こういう、ラーメン好きが好むようなラーメン屋って、検索してもあんまり出てきませんでした。
地元の人なら知ってるお店が他にもあるのかもしれませんけど、そんな中では目立つ存在でしたね。
入店に30分くらい待ったんですけど、こんなのも久しぶりでした。

ただ、まー、競合が無い(?)のかどうかわかりませんけど、おいしいんですけど、それだけでした。
麺の具は、もやしとチャーシューの他に肉味噌があったんですけど、これは小山天一の「赤」と似ています。
そういえば餃子もひき肉を使うし、宇都宮ってひき肉の使いたたが上手いのかも、て思いましたw

カウンターの中に店主が一人と、ホールには女性がいたんですけど、この人が着ていたTシャツに「大勝軒」の文字が。
大勝軒から暖簾分けしたお店なのかな?とも思います。
(違うかもですけど)

二人ともお客さんには気を配る方たちで、外で待ってるときにも人数を聞いていたり、駐車場は店の裏にあって狭いんですけど、お店の中からそこの誘導もしていました。
あと、駐車場にはブロック塀や柱などに点滅するLEDが設置してあって、こういうところからもお客さんを思う気持ちが感じられました。


まぜそばを食べた後には「追い飯」(小盛りのごはん)が無料であり、これも栃木のまぜぞば文化なんだと思いました。
今回は注文しませんでしたけど。

ラーメンは、そうですね~、この分野では群馬の勝ちだと思います。
肉味噌はよくマッチしてて味を引き立ててはいたんですけど、もうひとつかふたつ、これ!という何かが欲しいと思いました。
Posted at 2018/05/26 14:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2018年05月26日 イイね!

かじべえ(ラーメン・前橋市)

かじべえ(ラーメン・前橋市)ついったーこわい()

以前に行こうと思ってて他のラーメンを食べに行ってしまったところのリベンジ。

「当店は初めてですか」って聞かれて「はい」って答えたけど、
、、、んー、そういえばずっと前に来たことがあったな。

「はじめての方にはこちらをおすすめしています」
って紹介されたのが味噌ラーメンと手作り餃子。
んで、まあ、それをオーダー。



前にも書いたんですけど、味噌ラーメンってよくわからないんですね。
でも、ひとくち食べて、これは他の味噌ラーメンとは違う、って思いました。
でも、それがコクなのか味なのか、うーん、なんて表現したら良いのかわからないんですけどすみません^^;。

あ、餃子の写真を撮りそびれた。
餃子は、、、うーん、どちらかと言うと普通に近いような。

ただ、醤油と酢とラー油ではなく、テーブルにあったコショウと唐辛子と酢で食べるとおいしかったです。

しかーし!!!



テーブル調味料なんですけど、容器は市販されているものの使い回しで、ラベルが剥がされているということは中身は違うもの。
しかも、容器の蓋のヒンジが切れて取れかかっている。
これは非常にダメですね。
会計のときに「またお越しください」って言われたけど、行く気にはなれません。

ラーメンがおいしいだけに、もったいないお店でした。
Posted at 2018/05/26 11:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラーメン | グルメ/料理
2018年05月17日 イイね!

タイヤとか売って音楽が日本語になった

タイヤとか売って音楽が日本語になった
(おしっこしてる)

この前、塩尻北インターのアップガレージで目星のヘッドユニットを見つけた、って書いたんですけど、あれからどうしても欲しくて仕方がなくなりましたw
ただ、あまりお金はかけたくなくて、1万円くらいならいいかなって思ってて、売れるものを探しました。
それで、カペラで使ってたタイヤ付きホイール2セットと、現在設置しているヘッドユニットをアップガレージで売りました。
ウチからだったら前橋が近いんですけど、前橋に欲しいヘッドユニットがなかったので本庄へ行きました。
初めてのパーツ売りです。
売ったものは、
・17インチホイール=アヴァンギャルド(ブリジストン)+クムホ(3分山くらい)
・15インチホイール=ノーブランド?+スタッドレス(4ヶ月使用)
・KENWOODのヘッドユニット(3年前にアップガレージで4900円で買った中古)
の3点です。
これが・・・
8100円くらいになりました。
内訳は、
17インチホイールが2000円
15インチホイールが4500円
KENWOODが1600円
です。
アバンギャルドは、ブリジストンだしカッコ良いしもっと高値が付くことを期待してたんですけど、いまホイールの市場価値は全体的に低くて、15インチもそうですけどほぼタイヤの値段ということでした。
あと、3年前のヘッドユニットは、数百円を予想してたんですけど、これは予想より大幅に高くて驚きました。
USBが使えることが良かったんだと思います。

で、


販売価格8900円のカロッツェリアのヘッドユニット(中古)を買いました。

#後から思えば、交渉次第では買取価格をすこし高くしてもらって物々交換みたいな形になったのかも。

これはなんと!


日本語表示ができます!
しかも3行!

キャリイに乗りはじめて音楽を聞く時に、「何でもいいや」って思って買ったKENWOODですが、日本語表示がないことの不便さに耐えて耐えて耐えまくってきて、いま、やっと日本語で曲を検索できるようになりましたw


2013年のモデルですけど、定価19000円とちょっと高価なモデルで、操作性がバッチリで、イルミネーションもいろいろと変更できて、前のものより細かな設定もできてとても満足しています。

ただ・・・


なぜかイルミの配線が抜かれていました・・・(謎
イルミって、なんだろう、イルミにした時に減光するのかな?
まあ、おいおい考えればいいや。
あ、あと、リモコンもありませんが・・・。
このために他店舗の完備品よりも安かったから、まあ良いかな、と。
売るものを売って、わずか数百円の出費で交換できたことで、嬉々としていますw

が、、、

接続をしていて、何か変だ・・・
と思って配線のチェックをしていると、リア左のスピーカーから音が出ていません。
配線をチェックして、オーディオ側は大丈夫だったので車体の方の問題です。


リアのスピーカーというと、例のジップロックなんですけどwww

で、ダメということはわかっていたんですけどさらにどうしても確認したくて、こんなのを買いました。


ミニピン-被覆のケーブルです。

そして再びテストしてみた結果は、


やっぱりダメでした。

今度の休みの時にスピーカー分解するしかないか~。

or

フロントスピーカーだけの使用だとウーファーの出力が上がるみたいで、一層のことリアスピーカーをキャンセルしちゃうか、かな。
Posted at 2018/05/17 22:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備の記録 | クルマ
2018年05月16日 イイね!

塗装ブース作った

塗装ブース作った塗装ブースを作りました。
(写真は無関係ですw)


家を建てた時に、こういうものを作りたくて、部屋の壁にはあらかじめ換気扇を装備しました。


そこにまず、アルミフレキを取り付けるパイプをセットしました。


ホットボンドとL字金折で固定しています。


フレキを置いてみると、想像がたくましくなりましたw


次に、材料の切り出しです。


MDFと迷ったのですが、手軽に扱えるということで4mmプラダンにしました。
持ってて良かった!1メートルアルミ定規!


天井は箱型にしたくて、切込みを入れます。
プラダンの目に沿う向きは良いのですが、目と直行する向きは、カッターを斜めに入れてみました。


案の定、割れました^^;。 まあいいや。
(あとでテープで補強しています)


天井に穴を空けてジョイントパイプを入れ込みます。


ジョイントパイプもホットボンドで固定します。
(あれ、剥がれてるぞ・・・w)


あとは4面を粘着テープで止め、天井をかぶせて完成です。
テープは、3Mの防水用補修テープ(みたいな名前のやつ)です。

横幅と奥行きが650mm、高さは900mmあります。

さっそく、ワイパーに塗装しました。



サーフェサーを噴いていなかったため、剥がれました(T_T)
だって、前に使ってたワイパーはサーフェサー無しでも大丈夫だったんだもん。。。

おしまい。
Posted at 2018/05/16 22:46:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2018年05月07日 イイね!

雑記閑話休題

雑記閑話休題ガンダムの1話って、だいたいこんな感じ。

という拾い画像ですw


香取神社と四柱神社に行った時に、おみくじを引きました。
まずは香取神社

四カ国語で占いの結果が書いてあるんです。


へー、おもしろいなー。
末吉だったんだけど、英語では、not so good・・・うーむ、そうですか・・・^^;。

こちらは四柱神社。

ここのおみくじは、おみくじの筒を振って出てくる棒に書いてある番号を巫女さんに伝えるタイプでした。
こういうの、本物っぽくて好きだな~。
結果は、香取神宮と同じく末吉。
ただ、
「待人 来る 驚く事あり」って、何だか期待しちゃいますよね(笑。


(おそらく)松本市のガソリンスタンド。
信号の先に見えたんですけど、安い!って思ったら電線が邪魔をしていましたw

Amazonのタイムセールで見つけて買っちゃいました。

スマホのアプリを使っていろいろなカスタマイズができるLEDです。
好みの色に仕上がると良いな~

GWに、ちょっとだけつぶやきにアップした玄関アプローチをやりました。
25kgのモルタルを6袋分練って、疲れたよー。
今日、写真を撮ろうと思ったら雨で。
まあ、その終わった日、自分ご褒美に焼肉きんぐに行ってきました。
お一人様ですよ!!!


すたみな太郎ほどいろいろな種類があるわけじゃないけど、肉の質はこっちの方が良いなー。
24時までやってるから、1人で恥ずかしいということもあって閉店ギリギリに行きましたよ。。。
スタンダードの100分コースで、4,000円でお釣りが来るくらい。
また行こうっと。

またまたLED。
長野の帰りに、「やりたいこと」があってSAに寄った、って書いたんですけど、それがこれw

ソーラー充電、暗くなってから振動検知で点灯or点滅します。
パターンは何種類もあって、どれにしようかなー、っと。

この前つぶやきで書いた、キャリイのプラモデルを買いました。

いつか作る・・・と、、、思う、、、。

プラモデルと言えば、まあプラモデルのためだけじゃないんだけど、塗装ブースは材料の切り出しが終わって、そこから進んでいません・・・。

長野のおみやげ、山賊焼きのタレ。

きっと美味しい。
Posted at 2018/05/07 23:42:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「@たかっシィ_specB 次の冬のことは次の冬に考えればいいさ~~」
何シテル?   04/10 21:16
高木マコトです。よろしくお願いします。 苗字は、たかき って読みます。 趣味は写真撮影です。 電気の計算 ワットとアンペアの変換ができます(外部We...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6 789101112
131415 16 171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ部品共販で部品を注文する方法 (共販より安く買う方法) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 02:24:53
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】電子カタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 05:02:10
ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 22:14:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTImk7 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2023年12月3日に現車を見に行き、即決 2023年12月23日 納車 乗り出し(帰宅 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
新車、キャリイ
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフV GT TSI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2020年5月31日 現車を見に行って、即決w 2020年6月07日 契約 2020年6 ...
スズキ キャリイトラック キャリイ (スズキ キャリイトラック)
2シーター FR オープントップ(荷台がw) 2015年    1月25日に購入の契約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation