ハァハァ………
あ~水かけてぇ~!ハァハァ
水鉄砲でじらしながらA地区を攻めた後はメインであるB地区周辺を…ハァハァw
ってなワケで2回連チャンでハァハァしまくりな変態な発想の持ち主な僕ですこんにちは♪
いや~先日のカスタムカーショーは参考になる車リアルに2~3台しかいませんでしたがどれも個性的でよろしかったかと^^
しかしどうやら僕はそちら側の人間ではないのだと実感しました☆
まぁそうなると必然!ブログもCAN GALメインになってしまうワケだすw
さてさて話を戻しましてカスタムカーショーに行く前日の土曜日の話なんですが,
何故か普段入れない作業着のズボンに入れたまま洗濯機で回して見事水没した携帯の換えをドコモショップに受け取りに行った後は特に予定ナシ…
幸い土曜日は午後からも雨が降る予報ナシ…
これは………
や
る
し
か
ね
ぇ
!
って事でDIYで着手する事にしましたナックル交換!
給料日前で金欠な中ナフコでギアプーラーを2000円で購入し,ついでにローター脱着用のM8(ピッチ1.25)のボルトも購入したら……13時からいざ作業開始!
先におさらいします必要なモノ☆
・ジャッキとタイヤ外すセット
・キャリパーの置き台(自分はジャンプとニッセンを1冊ずつ使用w)
・17HEX
・19HEX(ナックル下部のボルトだけこのサイズ)
・トルクレンチ(緩める時も力が入れやすい♪)
・ギアプーラー
・M8ボルト(ピッチ1.25)
・大きめのマイナスドライバー(これ無いと後々マジで苦労します(汗)
・あとは気合い!
・時間!
以上!w
手探りながら作業を開始し,右側のナックルをまず交換する事に成功♪
ここまでの所要時間およそ1時間☆
そしてここからがさぁ大変(爆
純正ナックルとハブカバー&ベアリングが固着して全然外れん!滝汗
隙間にマイナスドライバー突っ込んだらイイよというれっくさん&謙ちゃんさんの助言を聞く前から実は実行していたんですがなぜ外れなかったかというと…マイナスドライバーが小さ過ぎたためです(汗
平べったい部分が長めに取れてる大きめなマイナスドライバーじゃないとコレ絶対外れないっすね!爆
って事でお家で彼女とハァハァしてるナオヤン(零王冠くん)にTELし,たかだかマイナスドライバー1本のためにMy駐車場まで呼び出すw
呼び出しモンスターことウッチーにTELするも今広島でスキーしてますとか言う始末(爆
どうやら呼び出しモンスターは呼び出し専門のようだw
何だかんだで右側全て終了した頃は2時間半経過^^;
気付けば純正ハブカバー&ベアリング外して移し返るのに1時間以上かかってました(滝汗
しかしもう片方の左側に関しては慣れたモンで☆作業開始から30~40分で終了♪
足まわりバラすのは勇気がいるけど,なんちゃ俺にも出来たぜヾ(・∀・)ノワーイ
んで一つ思ったのが…
足まわりをバラすのめちゃくちゃ楽しい!ハァハァ
自分で脚の状態とかボルトの締め具合とか知ってると逆に安心出来る部分はありますねぇ♪
全て自己責任ですが(爆
作業前は不安でしたがいざ作業終わってみればキツイとか言うより楽しかったっていう方が自分には合ってるかも知れません^^
と…
ここで問題になったのがナックル短縮に伴うアッパージョイントが下がってくる件…
通常40mmショートのところを今回は無駄にこだわって35mmショートでロリさんに依頼♪
アッパージョイント部を35mm下げたと想定した事前シュミレーションはこんな感じ☆
ギリギリだけどタイヤ225で交わすのか?
で!
履かせた結果がこちら☆
ずばり
ド
ン
ピ
シ
ャ
な
件
w
奇跡的に225でも何とか交わしましたよ( ̄∀ ̄)
コレがオフあと5mm甘いとスペーサーの出番だったでしょうねぇ(汗
からのトーを確認すると
助手席(+4mm) (-2mm)運転席
くらいでしょうか……
走行するとちょい右側にハンドル切った辺りがセンターですね☆
そしてそのままカスタムカーショーまで往復したワケですが下道走っても高速乗っても当然ながらアッパーヒットは皆無!ハァハァ
何じゃこりゃ運転がめちゃくちゃ楽しい!ハァハァ
心配されてたストロークしてのインナー&メンバーとやらは自分のような甘々な車高&ツラではほとんど擦りません♪
これにパコを投入してとなると………ハァハァ
もっと運転が楽しくなりそうです^^
スペシャルサンクスですロリさん♪♪
さてさてそんな僕ですがカスタムカーショーである一台のゼロクラウンにインスパイアされ計画が確固たるものになりました♪
もうこの際ノリで例のブツ発注しちゃうぜ☆
P.S.
作業途中にナオヤンと彼女がイチャ②しだしたのにちょっとした殺意が湧いたのは内緒です♪照w
Posted at 2012/02/22 19:32:25 | |
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