• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月24日

WALK ON!

車検切れまで96時間。

昨日は凹んだ親子に励ましやアドバイスをありがとうございました。

日付が変わり前向きな御意見を頂き、自信も前向きに今日一日取り組んだ結果。。。。

あの?Dラーへ再度預ける事に致しました。

なんで?って方もおられると思いますが・・・

その方がDラーにとってもアノ検査員にとっても今後、苦痛が続くからだと思うからです(笑

夕方、私が折れる形を取り無限マフラーを外す事にして200キロも走って無い純正マフラーを営業車に積み再びハンドルを握る息子とDC2を預けてきました。

再度、Dラー車検に成ったことで、なんで?そこですが~

ここ二十数年来、仲の良いベテランの整備士も未だに整備してくれます。
中学の時に遊んだ整備から営業に成った友人もおります。

ここ数年、変態インサイトの相手をしてくれた若い整備士もおります。
初めてinsightに乗って立寄った時、ジャダーの相談や一緒に乗ってCVTの走行学習をしてくれた
当時はフロント係のS君も転勤転勤の末に、工場長で戻ってきました。

そして当初は自分にも他のお客にも愛想の無かったフロントのお姉ちゃんも最近やっと
[BUROさん、今日は何を見ますか?」なんて素直な笑顔で声を掛けてくれる様になったのだ。

そう思うと自分なりに人間関係を気付いてきたのをゼロにするのはどうか?と思えたのでした。

そんな環境ゆえ無限マフラーの音量ぐらい目をつぶれと言えなかったのが本心でした。
通してくれない部分にも実は腹が立っていました。
こんな検査員の居る処からは新車は買いたくない!ここも本心ですが・・・折れる事にしました。
要はこのDラーにとっても実際の話も車が規則違反だからです。

新車キャンセルに成るかもしれないと言う脅し話は店長まで話が挙がっていました(笑
知人の整備士の皆さんも心配していた様で検査員のさじ加減や個人の主観で検査結果が変わる事へのポイントで話し合ったそうです。
一部の声は純正マフラーでで若干、音量越えてたら答えは変わってるかもと・・・
とはいえ無限は無限。


さて、問題はウワサの検査員が指摘した数か所の問題点。
昨日は想定外だった無限マフラーを指摘され残りを聞かずに短気に車を引き揚げたのだったが・・・

歩み寄りの為、友人の営業から残りの問題点を検査院に聞かせてみた。


①、無限マフラー音量 103db

②、ここは昨年オーリンズの際にヤッチャッ部分で自任してるリアのボルト付け根部でアセンブリで昨年部品を入手済み春に交換予定が車検の方が先に来た、交換予定部分。

③、12vのが弱ってる? はぁ、そんな事かい!(爆

②は部品を既にこのディラーから購入したて対策を講じる術が在るので問題はやはり無限。

ココは今後もママのN坊の世話に成らないといけないので・・・
自分に嘘をついても気持ち良く気持ち良く~


前向きな答えを導き出してくれて皆さんありがとうw(^-^)w


車検切れの96時間のカウントは止まりましたが・・・

4月増税の為の3月納車のカウントダウンが始まりました!1week厳しい状況で・・・・(汗


     晴れたらいいね♪Dreams Come Ture
     
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/24 21:27:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年3月24日 22:42
こんばんはです。

世の中、グッと感情を押さえて我慢しないといけない時もありますよネ!

大人の対応でした!!
コメントへの返答
2015年3月24日 23:29
おばんでございます。


JOHN LOBBさんのオ●ヤ●への対応も十二分に参考にしましたよ。

ありがとうっ(^-^v
2015年3月24日 23:00
私、前の会社をリストラされて、トヨタのDラーでパートで使ってもらって、もうすぐ4年になります。
Dラー側の立場から見ると、車検の合格基準を満たしていない車両を無理矢理通してしまうと
後でなにかあった場合、Dラーが罰せられてしまうらしいのです。
ある検査員が、タイヤの残り溝の件で、お客様との電話のやり取りを聴いていた時、そのようなことを言っていました。
コメントへの返答
2015年3月24日 23:28
VICKYさん、そこから話さなくても・・・・
知ってるってば(汗
でもDラーの役割はその通りですですね。

陸事の抜き打ちなんかで違法改造車がDラーの敷地内に居るだけで処分対象。
フェンダーに下げ降り糸を垂らして糸1本はみ出していただけでもOUT。マジで出入りしていたDラーでありました。

例えお得意様でも友人でも法律上で仕事してる人達ですから自信のスネに傷を付けるばかりでなく上司、同僚、部下、メーカーに泥を塗っちゃいますよね。
今回、笑っちゃったことは・・・
「12Vのバッテリーが基準値より低いので…」(笑
だからこそDラーなんですよね(^-^v
Dラー法の様なものは厳しいです。
SRSの警告灯は陸自持ち込みの車検では
OKですが、Dラーは完全にNG!で。求められてる整備基準が違うようです(^-^v
2015年3月24日 23:31
前の記事のコメントで一番言いたかったことは、「Dは看板背負ってるので」ということだったんです。
良くも悪くもです。
Dに頼らずとも自分でほとんど行ける自信はあるので、Dに出す必要は全くないのですが、
でもやはり、部品の調達とか、情報入手とか、色々とDとの付き合いも必要ですもんね。
だからその良し悪しを飲み込んで上手に付き合うのが大切だと思っています。
今回のBUROさんの対応はまさにその通り、上手な大人の対応ですね。
コメントへの返答
2015年3月24日 23:53
PAYAさんの伝えたかった部分は、私だけでなく息子にも伝わってました。

ホント良くも悪くもですね。
Dラーの役割とでも思いましょう(^-^)

新車の事もあるので若い工場長は「強く言われると心が揺れるのが怖かった」そうです。もちろん弱くも言いませんでしたから~~
Dラーでの評価は上がったかな?(笑

でもN-BOXが、まだ鈴鹿から出てない模様。
ママが凹んでます。
それで先程・・・1日300円我慢すればクリアできるだって言ってきた。
何かと思ったら?・・・増税分の計算。

どんだけ増税分の税金気にしてんだよ~(涙

2015年3月25日 1:27
またまた、コメントすみません。
SRS警告灯が、陸事持ち込み車検OKなのは、私思うに、たとえ正常であっても、実際に作動するかどうかは、ぶつかってみないと分からない装備だからじゃないでしょうか。
働くかどうかは信用するしかないのです。

たとえば、飛行機の脱出用シュートを交換した後、作動試験は当たり前ですが実施しません。
通常、部品交換したら、必ず正常に働くかどうか作動試験をするのですけど、こればっかりは無理です(笑)
コメントへの返答
2015年3月25日 1:50
VICKYさん、ありがとうございます。
陸事の検査員の答えはエアバックは安全面でクラクションやブレーキ、ヘッドライトや方向指示器とは別の「装備」品扱いだからだそうです。

考えてみると・・・
Dラーの診断マニュアルではSRS警告灯が点灯してる場合はエアバックは開かないとされてるのでメーカーDラーは自社の車の警告等が点いていたら目をつぶれないのではないでしょうか。
2015年3月25日 6:25
おはようございます〜

今後のお付き合いのためにも色々と配慮が必要ですね(^^;;でも安心しました♪

奥様そして息子さんと家族ぐるみですからね(笑)

でもご家族総出でお世話になるってある意味凄いと感じました。
これもBUROさんのネットワーク⁉︎
コメントへの返答
2015年3月25日 12:50
こんにちは。

ここに来てDラー側のマフラー音量測定に疑問を持ちつつも・・・・そのDラーの測定基準を満たさなかったと言うことで今後は考えて今は飲み込む姿勢で息事にしました。

しかし、増税前の3月で登録して欲しいN坊の行方が未だ何も見えない状況で今年の3月は憂鬱な日々がまだまだ続きます(^-^v
2015年3月25日 10:49
ウチも今後の付き合いってモン考えて

妻のN-ONE買ったってのもあります。

現・工場長頼りにしてるので(*^^*)

工場長が移転しちゃったら

先はワカリマセン( ̄▽ ̄;)

お客さんはお店につくのではなく

人につくのだと思います。
コメントへの返答
2015年3月25日 13:00
今のホンダは人につくことができますから継続がキーポイントですね。

昔はスポーツのベルノ

高級車のクリオ?

大衆車のプリモ?とチャンネル分けは非常でしたね。
こちらでは売れ筋の車両を握る殿様は業販を拒否し、ゆえに欲しい車か変われば人も変わるという無情な状況が頻発していました。

しかし、そのお陰ですべての店舗での知り合いと店の評価も判り、それも悪くはなかったなと思う今日この頃です(^-^v

プロフィール

「3Dプリンター導入、三日目。凄く楽しい(^-^v」
何シテル?   03/06 10:21
電動アシスト自転車ホンダ・ラクーンコンポに乗っています。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

50万km走ったインサイトのエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 07:07:43
戻ってます^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 10:24:34
そして誰もいなくなった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 10:02:38

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
20年前に”バラードスポーツMUGEN CR-X PRO 1.5i Special Ed ...
ホンダ ラクーンコンポ Bruce (ホンダ ラクーンコンポ)
ホンダ幻のアシスト自転車。 アルミボディのハイブリッド(人とモーター)という 共通点に ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ひょんな事から預かることになったワンオーナーのGA2. モータースポーツ未使用車。 本 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CR-Xでのモータースポーツ追求の動機が”速くなりたい!”と言う動機に変わったきっかけの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation