• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月20日

札幌モーターショー見物(1)

今月17日~19日に、北海道では初となる「札幌モーターショー」が札幌ドームで開催され、私も18日に行ってきました。

出発前、何気に公式HPを検索してみると、どうやらかなりの行列が出来ている様子。
特に、駐車場は入場に約2時間待ちとか…。

そこで、マイカーでのアクセスは諦め、シャトルバスを利用しました。
案の定、ドーム入口付近では入場待ちの大渋滞でしたが、バスだと行列横目にすんなり入れます。

さっそくドーム内に入ってみると…おぉ~なかなかの盛況ぶりのようです♪


日頃は監督や選手たちがいるベンチに、間近まで行けました。
野球ではTV画面や遠目でしか見れないだけに、何だか不思議な感じでしたが。



んで、まずは国内メーカーから。
ご贔屓(?)のスバルブースへ向かいましたが…既にこんな人だかりが。。。orz

マシンはおろか、ブースへ近づくのが精一杯だったので、とっとと次へ向かう事に。

お次はマツダブースへ。
「SKYACTIV」という環境安全性能をウリとしたエンジンがメインでして、マシンはこれを搭載したCX-5が展示されていました。


続いて日産ブース。
テーマは「ゼロ・エミッション」という、100%EVなのだそうだ。
こちらは、そのスポーツカー版ともいえる「ESFLOW」とういうマシン。

ボディ形状は、何だかGT-RとフェアレディZの中間っぽい感じですかね。



そして、EVレーシングカー「LEAF NISMO RC」


日産ブースの中では、このマシン周辺が一番混雑していましたねぇ。
ゆっくり眺める事は出来ませんでしたが、何だかんだいってもクルマの原点がモータースポーツにあるような感じがして、少しホッとしました。

今度はスズキブースへ。
やはり二輪も製造しているメーカーだけあって、クルマ以外にこんな展示も。


でも、お目当ては新型スイフトスポーツだったりします。(^^;


どうやら試乗もOKだったようなので、順番待ちして乗ってみることに。



自分が試乗出来たマシンの中では唯一MT車だったせいか、一番好感触でした。(笑)

続いてホンダブース。
他メーカーに比べてスペースが広いのですが、こちらもクルマ半分、バイク半分といったところでしょうか。
何だか二輪車の方をよく見たような気がします。(笑)


こちらはビートのEV仕様車。



非ガソリン車だけに、バッテリー類が所狭しと配置されています。
うーん、車重が相当upしないものだろうか??

そして、最大スペースを誇るトヨタ/レクサスブースへ。
お目当てはやはり86だったのですが、考える事は皆さん同じようで、こちらも既に人・人・人…。

まぁ、前週のTOYOTA BIG AIRでじっくり拝見&試乗も出来たので、ここはスルー。
(あ、そういえばその時のレポまだ書いていなかったなぁ。)

代わりに、スクリーンに映し出されていたAE86をパチリ。

元AE86オーナーだけに、むしろこっちの方が嬉しかったりして。(笑)

トヨタブースで印象に残ったのは、このランクル似の「FJ CRUISER」というマシン。
ドアが観音開きです。



えーっと…書いてたら何だか長くなってしまったんで、続きはまた。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2012/02/20 01:04:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2012年2月20日 7:31
かなり混雑していると聞いていましたが、やはり人が多かったんですね。

ビートのEV仕様ですか〜。気になりますね〜。
コメントへの返答
2012年2月21日 0:08
初日(17日)は余裕で見物出来たようですが、やはり週末となると混んでましたね。
まぁ、それだけクルマに関心のある方が多いって事で、少し安心もしました。(笑)

EV仕様は結構なのですが、さすがに軽自動車であれだけの重量物を積載すると、かえって電力消費も多いような気もしますが。。。

果たして実用化するでしょうかね?
2012年2月20日 18:43
とにかく、人多かったですね(汗)。

大商談会って感じが、札幌開催だったですね(笑)
コメントへの返答
2012年2月21日 0:13
混雑が故に、1台の車をじっくり眺めるのは困難でしたが、まぁそれだけ盛況って事で良しとしましょう。(笑)

そういえば"商談ブース"らしきものもありましたね。
成約記念の景品応募もあったようですが、果たして購入した方がどれだけいたのか興味あるところです。
2012年2月20日 22:00
東京モーターショーでは真っ先にスバルブースに行ったのでBRZはまじまじと見ることができました。

が、トヨタブースは後から行ったので私も86を近くで拝むことは出来ませんでした(汗)

札幌ドームはRJ観戦しかしたことがありません(笑)
日ハム戦も見てみたいです♪
コメントへの返答
2012年2月21日 0:22
まだブログには書いていませんが、前の週末には86・BRZの展示会が別途ありまして(イベントは別々)、そこでじっくり拝見出来たので、今回は割とあっさり断念出来ました。(笑)

札幌ドームは多目的イベントホールですが、開催はやはり野球やサッカーが多いですね。
機会があればマリーンズvsファイターズの観戦でもいかがでしょうか?

あ、応援はファイターズ宜しくデス。(なんてね)

プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation