• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

トヨタ86&スバルBRZ

かなり(というか相当)筆が遅いですが、今春発売されるスポーツカー"トヨタ86"及び"スバルBRZ"の展示会(イベントは別々)が今月上旬に札幌市内であったので、見物に行ってきました。

まずはトヨタ86。
トヨタ自動車協賛の「TOYOTA BIG AIR」というスノーボードのイベントが札幌ドームであり、イベント会場内に86が展示されているようです。

さっそくドーム内に入ってみると…スノボのジャンプ台が中央にドーンと設置されていて、その脇に
86らしきマシンが並んどります。

どうやらグレード別に3台ほど展示されている様子。

この翌週見に行った札幌モーターショーに比べればはるかに来場者も少なかったので、結果的には近くでじっくり眺めておいて正解でした♪



オーバーフェンダーもなかなか迫力あります。


こちらはサイドビュー。


この角度から眺めると…おぉ~トヨタ往年の名車「2000GT」のような感じです。(^^)

トヨタとしての販売フレーズが「ヨタハチ以来の水平対向エンジン搭載」「ボディ形状はトヨタ2000GTをモデルに」「AE86に次ぐFRスポーツカー」だそうなので、言われてみれば納得です。
(余談ですが、FRと言えば、アルテッツァは"スポーツカー"には該当しないんですかね??)

試乗もOKとの事だったので、もちろんリクエスト。
コクピットに座ると、視線がかなり低いです。
シートもがっちりしていて、運転が楽しそう。(^^;

インパネ中央には、タコメーターがドーンと設置されとります。
中央にタコメーター、サイドにスピードメーターを配置している点は、スポーツカーらしくて
結構好みです♪

ギアシフトは、ストロークがかなり短いです。
ちなみに、バックギアは右下ではなく左上に入れる方式。


後部座席は、お世辞にも広いとはいえませんね。。。
子供用か、荷物置き場と割り切るべし。


窓も手のひらサイズ+α程度といったところでしょうか。


トランクは奥行きが結構長く、後部座席を倒せばタイヤ4本積めるよう設計されているんだとか。

普段は街乗りで、休日に競技用タイヤを積んでサーキット走行する場合などには便利そうです。

今度はスバルBRZ。
札幌ドームにほど近いスバルディーラーに展示されているようなので、そちらへ向かいます。

展示車がWRブルーってのが良いですねぇー。
さすがスバル!

諸事情により、ボンネットが半開きになっていますが。。。(苦笑)

ボディ形状は86と同じですが、フロントバンパーの開口部とヘッドライト長(パッと見ではあまり分からないですが)、ドア付け根部のエンブレムが外観上の違いだそうだ。

内面的な違いとしてはサスペンションのブッシュだそうで、86はテールスライド向けの味付け(つまりはドリフトしやすい)に対し、BRZはドリフトよりも安定走行向けなものになっているとのこと。
AE86の先入観があるせいか、個人的には86の方が好みですが、凍結路の上り坂や冬の市街地交差点ではBRZの方が良いかも?
雪国在住のFR車乗りの方でしたら、理由はお分かり頂けるでしょう。(笑)

今度はエンジンルーム内を拝見。
ボディがコンパクトなせいか、NA車ながらも中はびっしりです。


エンジンカバーには、トヨタとスバルの共同開発の証でもある「D-4S」「BOXER」の文字が見えます。


サイドから眺めてみましたが…エンジン搭載位置はフロント・ミッドシップになるのかな??

ちなみに「フロント・ミッドシップ」と言っているのはトヨタ側で、BRZのプロフィールには無い様子。
この辺は考え方の相違だそうな。

最後にワイパー周りをパチリ。

うーん、冬はココに雪氷が固着しやすいので、除雪時は結構大変かも?

…とまぁ、こんな感じでした。
買うとしたら86とBRZどちらを選ぶかですが、正直どちらでも良いですね。
BRZの方は、インプレッサWRXのようにSTIバーションやスペックCなんてモデルがそのうち出るんでしょうかね?
86を選ぶとしたら白ベースにTTE+Marlboroかカストロールカラー、BRZなら勿論(?)WRブルーに(555かコメットマークのデカールでも貼ってラリーレプリカしたいですねー。
(ってか、両方欲しい。^^;)

とはいえ、GC8はまだまだ乗り続けるつもりなのでセカンドカーにでも欲しいところですが…宝くじでも買って一攫千金狙わなきゃ。(笑)

早く試乗運転してみたいですね~。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2012/02/26 19:29:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブランチ✨
sa-msさん

GW
hirom1980さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

この記事へのコメント

2012年2月26日 20:42
先日の札幌モーターショーで、人ごみの中でちょこっと見ただけなので、機会があれば現物に座ってみたいですね。
(おもに天井の高さとかステアリング周りの収まりとか)

86にTTEのロゴを入れるなら、やっぱり旧字体のロゴがいいなぁ。
コメントへの返答
2012年2月26日 23:33
天井の高さは気になるところでしょう。
かなり胴長な(?)自分でも、全く気にはなりませんでしたよ。

窮屈というほどではないですが、横幅の収まりはやや狭く感じるかもしれません。

旧字体のTTEロゴ…懐かしいですねぇ。
ボディ形状がセリカと似ているせいか、レプリカするならやはりGr.A仕様ですかね。
2012年2月26日 20:57
FR車は楽しいんですが、実際買うか?と聞かれると・・・・(汗)。

BRZに4WDがラインナップされたら、購入候補車に入れます。まぁ何年か待てば必ず出てくるんですがね(笑)
コメントへの返答
2012年2月26日 23:41
まぁ、北国住民からすれば、日常生活の足として利用する事を考えると、毎日FR車では少々辛いかもしれませんね。
燃費はともかく、走行安定性という点ではAWDには叶いませんな。(苦笑)

冬だけ4駆、夏季にはFRに変身なんてクルマでもあれば理想ですが…完全な妄想ですネ。(笑)
2012年2月26日 22:18
BRZ、乗るとやられますよ(笑)
コメントへの返答
2012年2月26日 23:49
そうらしいですねぇ。

もとじさんの試乗ブログ、拝見しました。
ひと足先に運転出来たのが羨ましいです。
遊びでドリフトさせるのはともかく、FRながらも素直なハンドリングと安定感は、雪国住まいの者としては魅力的ですね。
2012年2月27日 7:41
画像の撮り方が凄くいいですね。角度がヒジョーにいいですね!
コメントへの返答
2012年2月27日 22:37
ありがとうございます。(^^)

最初は記念程度に撮っていたのですが、眺める位置によって見え方が変わるのが面白くて、気づいたらこんな枚数になってました。(笑)
2012年3月1日 11:38
BRZは後にターボ仕様も発売されると話も出ていますよね。

でも!

BRZ欲しいです♪
コメントへの返答
2012年3月2日 0:21
おや、そうなんですか。
貴重な情報ありがとうございます。

ついでにアンチラグシステムと熱対策導入、エキマニを不等長化してくれれば申し分ないですねー。
パンパン音とスバルいにしえのボクサーサウンドが組み合わさったら、もう・・・。(笑)


プロフィール

「お次は夜桜(^^)」
何シテル?   04/26 20:21
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation