LEG3@いよいよ最終日です。
この日の朝は、前年と同じくリエゾン観戦からスタート。
いやぁ~やはり選手と間近に挨拶を交わせるのは良いですねぇ。( ´∀`)
向こうもリラックスしてるし。
とはいえ、この日はSPの開場時間に合わせて行動しなければならないので、リエゾン観戦はPWRC勢あたりまでとし、途中で切り上げて臨時駐車場→シャトルバスに乗り換え一路SPを目指します。
そして、開場時間に合わせて行動した理由は…ズバリ、セレモニアルフィニッシュを間近で眺めるためです。
思えば、これまでのラリジャパ観戦でセレモニアルフィニッシュを満足に見れた事は一度も無く、特に
前年@2006は手だけ伸ばして撮影するのが精一杯で、ポディウムに割と近いポジションに居ながら生で観れないという、とても悔しい思いをしていました。
ならばいっそのこと、最終日はフィニッシュ観戦に的を絞り、SS観戦は全て捨てSP開場と同時に良好な場所を確保してやろう…ってなワケです。
…えぇ、1年越しでの”リベンジ”です。(笑)
SPゲートが開場すると同時に、他のブースには目もくれず一目散にポディウムのある方向へ突進!
おかげで、個人的に狙っていたポジションは何とか最前列を確保出来ました。(σ゚∀゚)σ
ともあれ、”作戦その1”は見事に成功です。d(゚∀゚d)
開場からしばらくすると、ポディウム周辺だけでもこの人だかり。
これでもまだ朝の8時ぐらいなんですが、考えている事は皆さん同じようです。
いやぁ~やはり早めに行動して正解でしたわ。( ´∀`)=3
ってなワケで、早くもこの日の準備は完了。
あとは、ゴールまで終日SP内をブラつくだけです。(笑)
まずはコチラへ足を運んでみました↓
WRC好きな方でしたらご存知の方も多いかと思いますが、ラリジャパ2007開催の約1ヶ月前、主に1990年代のスバルWRCで活躍してきたコリン・マクレー氏が不運なヘリコプター事故で急逝。
同氏のかつての栄誉を称えご冥福を祈るため、記帳台がスバルブースに設けられていたので、ささやかながら私も一筆記入させて頂きました。
ついでにグッズ類も物色。
予算がそんなに無いので、1/64ミニカーを2台購入。
会場割引か何かで、確か市販価格よりも安値で購入出来た記憶があります。
もちろん、現在も我がミニカーコレクションの一環です♪
また、これとは別に2種類の1/64ミニカーが当たるガチャポンもあり、500円/回とリーズナブルだったのでチャレンジ。
もちろん2回行い、見事に2種類ともゲットです♪
あとは、LEG1の際にじっくり眺められなかった展示車を中心に見て回ります。
シトロエンのブースではC4WRCのカードなんぞ配布していたので、勿論頂きました♪
こちらの三菱スタリオンは、翌年に映画撮影で使用するラリーカーのようです。
9時過ぎぐらいになると、何やらメカニックサービス付近が賑やかになってきたので、様子を見に行ってみました。
それにしても、今こうして眺めても凄いギャラリーの数ですねぇ。
他のイベントとは比較にならなさそう…。
どうやらセクション1~2間のサービスタイムに入る所らしく、チーム員やメカニックさんが準備作業にとりかかっているようです。
ん?という事は、ラリーカーや選手がやって来る事になるだろうから、これは記念写真やサインを頂ける絶好のチャンスかも??( °∀°)
えぇ、即断即決で待ち構えましたよ…しかもスバルワークスの前♪
さすがにワークスの中でも人気No.1と言って良いほどのチームですから混雑も半端なかったですが、このチャンスを逃すワケにはいきませんので、頑張りました!
まずはスバルワークスのエースドライバー、ペター・ソルベルグ。
マシンから降りるやいなや、観戦エリアからは一斉に「ペタぁ~♪」と叫ぶファンが多数。
その期待に応えるためか、何やらチーム員やメカニックと打合せ後は、真っ先に観客エリアへ向かってくれるではありませんか!
いやぁ~さすがファンサービス旺盛な名選手ですね♪
小生の方へ向かって順番に差し出されたグッズ類にサインを行ってくれます。
(大勢のファンが殺到する中必死で撮影したので、相当ブレてますけどね…^^;)
よぉーし、オレの所まであともう少し!
…のはずだったんですが、どうやら次の作業時間が迫ってきたらしく、残念ながらあと一歩手前の所でモーターホームへ去ってしまいました…。
いやぁ~あともう2,3人後だったのに…悔しいなぁ。orz
今度はNo.3ドライバーのチェビー・ポンズ選手がサービスイン。
こちらも何やらチームと打合せしていましたが、フッと目が合った(ような気がしただけかも?)ので気を取り直して声掛けしてみたところ…おぉ~今度こそニッコリ笑ってコチラへ真っ直ぐ向かってくれるではありませんか!( °∀°)
無我夢中で手元にあったチケットか何かの裏面を必死に(?)差し出し、今度は見事にサインゲット♪
ついでに片手を差し出したところ、握手もして頂けました。(((o(*゚▽゚*)o)))
これぞ人生初の、ラリー選手から頂いたサインです。
いやぁ~凄い人混みでもみくちゃでしたけど、嬉しかったですね。\(^o^)/
やがてスバルワークス全車とも次のステージへ向かったため、メカニックサービスは急に閑散としてきました。
これ以上ココに留まっても仕方ないんで、再びSP内をブラついてみます。
フォードワークス
ストバート・フォード
世界の人
再びスバルブースへ足を運ぶと、LEG1で見たインプレッサWRC2007展示車の運転席ドア窓が開放されているようです。
すかさずコクピット内をパチリ♪
ついでに助手席側からも。
別途展示されていたインプレッサ555@1996年仕様と比べると、(規定の差異もありますが)パドルシフトの採用、助手席インパネの廃止(ラリコンは別途収納されたのかな?)、ハンドブレーキの大型化、はたまたスイッチ類の中央寄せ&低位置化etc…マシンが大きく進化しているのが素人目でもよく分かりますね。
そして、再びフォードワークスのサービス付近をうろついていると…何だか人だかりを発見。
おぉ~マーカス・グロンホルムでないの。( °∀°)
今年のラリジャパでは、先のLEG1でマシンを大破した影響で修理も追いつかず、残念ながらリタイヤしました。
で、競技には再出走せずサービス内を徘徊していたところ、ファンサービスで即席サイン会に応じているようです。
もちろん、小生も迷わず人だかり内に入ります。
コチラもタイミングが結構ギリギリでしたが、何とかマーカス氏のサインをゲット♪
いやぁ~これまたツイてるなぁ。(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、そのマーカス氏と丁々発止なチャンピオン争いを続けていたセバスチャン・ローブもこのラリジャパではリタイヤ。
チームの車で移動する場面に遭遇したので、すかさず手を振りカメラを構えたところ…
後部座席手前に座っていたコ・ドライバーのダニエル・エレナ氏と目が合ったのでパチリ。
向こうも気づいたらしく、カメラ目線で手を振ってくれました♪
そしてそして、いよいよこの日の最大目的であるセレモニアル・フィニッシュ。
最前列を確保出来た効果は予想以上に大きく、障害物無しで堂々と眺められます!
早朝のリエゾン観戦を途中で切り上げた代わりに、セレモフィニッシュは最終車まで見届けました。
もちろん、過酷な長丁場を戦い抜き完走したクルーやチームにも大拍手です♪
最後に物販ブースへ足を運んでみると、売れ残りグッズの特価セールを行っているようだったので、安そうなものを物色してみました。
WRC映像のVHSビデオテープです。
今やDVDやブルーレイが主体なご時世ですので、テープは思いの外特価。
とりわけ、興味深い時代のものを購入。
映像はDVDにダビングし今でも時々鑑賞していますが、さすがに画質はイマイチです。(^^;
でもまぁ、我がラリー好みの中でもストライク世代なので良しとしましょう。(笑)
帰り際、何となくVIP駐車場に目をやると、どうやらラリーレプリカ車らしきマシンが数台いますね。
今年も同乗体験走行会でもあったんでしょうかね?
こうして我がラリジャパ観戦も終了。
十勝でのWRC開催はこの年が最後となってしまいましたが、年々観戦内容がエスカレートしている影響か、この4年間を振り返るとやはりこの2007が一番充実していましたね。
翌年からはホストタウンを道央地域へ移行することになりましたが、ここで得た観戦ノウハウも道央へ活かすのでありました。
…ってなワケで、次回のラリジャパ観戦記は来年をお楽しみに。(笑)
(まだ書く?)
最後に、今回の収穫品をパチリ♪
う~ん、毎度のことながら、やってることが今と変わっていない…(^^;