• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月27日

2.5カ月前の回顧録(^^; -ラリーとかち2018参加記-

いやぁ~今日(もう昨日?)はなかなか壮絶なドカ雪でしたねぇ。
これがもし3日前だったら、ホワイトクリスマスならぬ「ホワイトアウト・クルシミマス」でしたわ。(^^;

さて、今回は先送りしていたラストネタのupです。

10月3連休の初日~中日は、北海道ラリー選手権2018最終戦「ラリーとかち」に行ってきました…えぇ、コレです。

今回の注目は、何といってもジュニアクラスからヌタハラ・ラリースクールのマシンが2台参戦することですかね。
しかも、コ・ドライバーは全日本ラリー選手権でご活躍中の奴田原文雄さんに田中直哉さんという、これまた豪華な顔ぶれです。
ヌタさんのコドラ姿はなかなかお目にかかれる機会も少ないので、これは新鮮そうですね。( °∀°)

ただ、天気予報は台風が直撃しそうな予報になっているでないの…。
楽しみ半分、不安半分で現地へ向かいます。

まずは昼食で腹ごしらえ。


ついでに道の駅にも寄ってみました。

さすがにこの日は”日本一寒い町”ではなかったかもですが。(^^;

かつてラリージャパンで賑わった痕跡もしっかり展示されていて一安心♪

ミニカーも良いですが、写真手前の謳い文句には小生も同感です。(^^)

で、現地へ到着すると…おぉ~先入りしているメンバーさんで綺麗に仕切られていますねぇ。


では、さっそく小生も準備のお手伝いに入りましょう。

最初はレッキ(下見走行)の管理。
このイベントではラリー北海道と同様、陸別オフロードサーキットのコースを競技に使用するため、ラジオポイント(コース途中にある、無線トラッキング等を行う場所)で走行管理と無線チェックです。


具体的な場所は…ラリホやラリージャパンで何度も設定されてきた観戦Dエリアの一角。



観戦エリアのすぐ脇なのでついつい観戦気分になりそうでしたが…もちろん仕事はしましたよ。(笑)

レッキ後は、各ポストで使用する備品類の仕分け作業。


ポスト毎に必要な備品リストがあったので、どの位置に何が必要か分かり易いので助かります。
とはいえ、万が一仕分けを誤ると運営に支障が出る恐れがありますので、簡単といえども慎重に行なわなきゃね。

夜はお待ちかねの前夜祭@バーベキュー♪


この日のメニューはジンギスカンとサンマ。
いやぁ~肉も美味でしたが、旬もあってかサンマがメッチャ美味い!
これが楽しみで競技前日に現地入りしているほどだったりします。(^^)

こうしてラリー談義で一杯やるのも楽しいものです…あまりにくっ喋り過ぎて何時に寝たのかよく覚えていませんが。(^^;

で、翌朝@決勝日。
台風は温帯低気圧に変わり、幸い直撃も免れたようですが、朝からまとまった雨…orz。


それでも競技は予定どおり開催されますので、ひたすら準備です。



今回の我が配役は、SS「リクベツ」のTC。
これまたラリホやラリジャパで何度も使用されてきた観戦Aエリアそばの道路脇が、今回の作業場となります。

地図でいうとココですね↓

TCは今まで何度か担当させて頂きましたが、今回はポストチーフ(作業責任者)としての配属。
ポストチーフとして担当するのは初めてなので、期待半分・ドキドキ半分です。(^^;

チーフは選手から提示されるタイムカードに進入時刻を記入するのが主な役割なんだそうな。
しかも競技が始まるとマシンがひっきりなしにやって来るので、さすがにバタバタでした。
(まぁ、どのポジションも同じですが)
もちろん写真もありません。

代わりに、競技前に周辺の光景だけパチリ。



う~ん…さすがにこの雨じゃ観戦エリアには誰も居ませんね。(苦笑)

午前中のSSが終了し次のSS開始まで30分ぐらい時間があったので、昼食後に車内でノンビリしていたら…いつの間にか睡魔に襲われていた模様。
何となく気配のようなものを感じたのか、ふと目が覚めると…なんと、窓の外には車が停まっているでないの。
慌てて体を起こすと…正体は00カーでした。

えぇ、00カーに起こされました。(^^ゞ
ってか今回の00カー、アクアなんで音がしないんだもん。

午後のSSもやることは同じなので、詳細はカットです。(笑)

SS終了後はさっそく資材撤収に入ります。

担当したSSが陸別オフロードサーキット内なんで、割と早くSPには戻れそうでしたが、この雨でコースは泥濘状態…。
もちろん、それでも撤収作業は行わねばならないので、ひたすら続けます。

SPへ戻り、ふとマイカーを見てみると…あはは、まるでサファリかRACラリー状態ですね。


ちなみに、装着していたオフィシャルゼッケンを剥がすと…驚きの白さが待っていました。(笑)


片付けがてら、表彰式も少し眺めてみることに。


みん友さんでは、雪風@ZZT231さん&tomo_impさんが見事クラス優勝!

併設のTGRジョイントカップ戦では年間シリーズ2位となったらしく、惜しくも招待戦@裾野への切符は手に出来なかったようですがそれでも2位、また北海道地区戦ではクラスチャンピオンになられたので、心から拍手です。
おめでとうございま~す!

ちなみにMCはやぽんさんだったので、↑の写真、何気にお立ち台全員が貼物組合員だったりします。(笑)

そして、ジュニアクラスの表彰台には奴田原さんと田中直哉さん。


さすがに”ジュニアクラス”には似つかわしくなかったかもですが、これはこれでなかなか珍しい光景でした。

こうして、ラリーとかち2018も無事終了。

今回は天候には恵まれませんでしたが、いつもとは異なる内容が色々あったのは新鮮でしたね♪

そして、今シーズンの我がラリー活動もこれにて終了となりました。
来シーズンの活動予定はまだ白紙ですが、可能な限りまたラリー現場へ足を運びたいものです。

【おまけ】
この日の我が夕食は…オフィシャル弁当の余りでした。

一日2食同じメニューではありましたが、おかげで夕食代をケチれた食べ物を無駄に廃棄せずに済みましたとさ。(^^;
関連情報URL : https://rtc-rally.com/
ブログ一覧 | ラリー | 日記
Posted at 2018/12/27 23:55:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんのGRヤリスと。
ベイサさん

はるはる🌱
タケノコ三太郎さん

出張でご馳走になりお返し⑫。
.ξさん

スタバ先行販売^_^
b_bshuichiさん

祝♡みんカラ歴2年✨
ゆきんこ23さん

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年12月29日 12:14
そういえば当日夜
いきなり 掲示板見てくださいまし
なんて電話してしまいすいませんでした、笑

来年はRTCのラリー
お泊りでオフィシャル参加したいです!
コメントへの返答
2018年12月30日 18:30
イエイエ、あの時はこちらも暇していたような気がしますので、お気になさらずに♪
(というより、その出来事自体をすっかり忘れていました。笑)

オフィシャルでのご参加、おぉ~それは大変ありがたいです!
ただでさえ恒常的な人手不足なんでホントに助かります。
特にRTCのイベントは賄いが美味しいので、出来れば前日入りがお勧めです…行くのはちょっと遠いですけどね(^^;

プロフィール

「いやぁ~ココはホントに素晴らしい!
内外ともほぼ当時のままでしたね。(^^)」
何シテル?   05/06 22:13
長らく旧車スポーツカー(AE86)に乗っていましたが、ラリー好きが高じてインプレッサを購入し、レプリカしました。 ラリージャパンは初開催以来毎回、ラリー北...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートテストで転倒? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 22:42:34

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ラリー好きが高じ、レプリカしたくて2006年に購入しました。 モデルはWRCラリー・モン ...
ルノー その他 ルノー その他
モータースポーツの名門に憧れて選定しました。 色がF1マシンっぽいので、F1仕様にプチレ ...
プジョー その他 プジョー その他
日常生活で乗っているプジョーの自転車(クロスバイク)です。 買い物や近所のお出かけ、たま ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
人生初のマイカーでした。 モータースポーツに興味があって購入し、少しずつチューンする予定 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation