• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月19日

gear...


おつつです(。・ω・)ノ



Sの話ですが、2DINナビをインストールするキットがWSエンジニアリングさんから出てます。

お店自体はどこにあるんやろう~って思って、興味半分で覗いてみたら、なんと神戸のお店じゃないですかwww


大久保やからかなり近いw


また、時間作って寄ってみて、実物見せてもらうかなぁ~(っ´ω`c)




話は変わって・・・


直接お話させてもらったことはありませんが、近しい方が、サーキットにてクラッシュされました。

詳しく話す物でもありませんし、現場に居合わせた訳ではありませんので詳細は分かりませんが


その方はHANS着用せずに走っており、コンクリートウォールに横から接触した際、頭をコンクリートウォールでぶつけて脳挫傷、意識不明の重体、今は意識は戻りましたが、半身は麻痺してしまっているそうです。


なんで、コックピットに座った状態で、コンクリートウォールに頭が接触するの?

マシンはロールケージがガッツリ入ってました。

ドアやフェンダーこそ潰れましたが、車内はしっかりロールケージに守られていました。


クラッシュ時等で、過大なGが掛かると、人間の首って30cmくらいまで伸びるそうですね・・・

横から当たってるので、ガラス突き破り、首だけコンクリートウォールに接触したようです。
(ヘルメットにコンクリを削った痕跡があったそうです。)



へたっぴドライバーは装備に金使うよりも、練習(走行枠代)に回せと言ったりする人も居るでしょう。

もしくは、実力が伴わないのに、見た目だけ一丁前にするのは恥ずかしい


など、聞きますが・・・


下手くそ方が、クラッシュする可能性が高いでしょ?

たくさん練習するのは大いに結構ですが、その分クラッシュする可能性も格段にあがりますよね?

下手と自覚あるなら、なおさら万一を考えて、装備は整えましょう?



アナタが死ぬのは、あなたの勝手
実力不足、もしくは運が無かったか?


でもね、アナタにも友達や家族が居るでしょ?

目の前で事故を起こしたと想定してみて下さい。


血を流しながら、動かない友達や家族を目の当たりにして、冷静で居られますか?


下手すれば、その友達や家族に自分の命を背負わせて今後の人生を歩ませることになりかねませんよ?



人間、痛みを伴わない教訓は身につかない

と、僕は思ってます。

真の意味での理解には及ばないかもですが、見たり聞いた事を素直に聞き入れて自分の糧にしましょう




HANS

ヘルメットと、HANSをベルトでつなぎ、クラッシュ時の首に与える負担の軽減

4点ハーネス等で体に固定するレーシングギア




レーシングスーツ

FiA規格が一番いいのでしょうが、買えない物を追っても仕方がありませんよね?

せめて、難燃性の素材、ショルダーに取っ手?手を入れられる構造のものを選びましょう

(事故って、他人に引きずり下ろされる時に、肩の所にそれがあれば、引きずり下ろしやすい)




4点ハーネス

固定は、レールのボルトに共閉めはよろしく無いですよ。

また、ボディにアンカー埋め込んでいても、同じアンカーに複数個ベルトをつなぐのもダメだそうです。

また、リリースボタンはひとつですか?

複数個あれば、それだけ外すのに時間がかかります。




車遊びするなら、助けられやすさと言うのも念頭においてお買い物しなきゃ出すね(´-`).。oO


てな訳で、HANSとスーツ・・・


サンタさんにお願いしよっとwww


でっかい靴下買ってこなきゃwww




でわでわ、この辺で・・・



あでゅ~(。・ω・)ノ




-追伸-

僕のにもロールケージ入ってますが、サイドバーが無く、不完全・・・

いつかはつけようかなぁ~・・・

スペース内から、ドアの内張り大幅カットかな?w



-追伸2-

運転席側、RECAROのフルバケからフルバケに変えましたwww

SP-GからRS-Gに変えました

やっぱ、CR-Z時代から使ってるRS-Gのほうが体に合いますわ~(っ´ω`c)

視点も下がって、シートのショルダー部のドアへの干渉も無くなっていい感じだけど、新たな問題が出てきましたwww



-追伸3-

明日の関西連合の呑み会楽しみ~
o(〃^▽^〃)o
ブログ一覧 | ブログ | 日記
Posted at 2014/12/19 21:46:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月19日(日)プリンス・スカイラ ...
Toshi80さん

黒船来航
バーバンさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2014年12月19日 23:25
安全装備の大切さまでは良かったのに。。
サンタさんにお願いですかぁwww~

スピードレンジの高いコースは
特にコントロール失った時が怖いので
ビビリミッターは外しちゃダメですねww
コメントへの返答
2014年12月20日 9:18
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

落ちどころを作っておかないと…って思いまして(笑)
ふぉるち〜サンタさん、いい子にしてるからよろしくお願いします(笑)
2014年12月20日 3:13
りゅ~く君も気をつけてね!
プロフィール写真喜びすぎて車から落ちそうですよ!(笑)
コメントへの返答
2014年12月20日 9:19
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

ご心配ありがとうございます(っ´ω`c)
スピードレンジの低いミニサーキットから、今の車に慣れていきます(*^^*)
なので、走るまでには装備揃えたいな(っ´ω`c)

プロフ画像はロールバーに乗っかってます(笑)
2014年12月20日 12:27
こんにちは。

自動車メーカーは、安全装置に対して積極的ですよね。
たしかに、マシントラブルよりもヒューマンエラーによる交通事故やサーキットでのクラッシュのほうが多いですので。

私はヘタレドライバーなので、雪道ではVSAのお世話になってます。
コメントへの返答
2014年12月21日 11:55
コメントありがとうございます(。・ω・)ノ

大半が人のミスによるものですよね(*^^*)
マシントラブルも、未然に防げるものも多いですよね(*^^*)
壊れたと、壊したの違い?
管理していれば防げるトラブルでの事故は極力起こさないように、注意しなきゃですね(っ´ω`c)

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アプリリア RS660 アプリリア RS660
2台目のバイクで2022.2.5に納車🎉
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
初めてのバイク! 動くプラモデルですw 黒色のは2021年にスプレーガンで全塗装 白 ...
アウディ Q3 アウディ Q3
3台目の愛車です。 67346kmの個体を購入しました。 2024.4.18〜所有
ホンダ S2000 ホンダ S2000
歴代2台目の愛車です(っ´ω`c) 色々と手が入ってます…( ̄^ ̄)ゞ

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation