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2014年07月09日 イイね!

weight...

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おつつです(。・ω・)ノ


毎度です(*^ー^)ノ


最近は車ネタが多くて、みんカラっぽいでしょ?www

今回で7回連続車ネタwww




さて、本題・・・


皆さんはご自身の愛車の”体重”をご存知ですかね??


ちなみに、純正状態のカタログ値では

CVT:1,160kg
MT:1,130kg

だそうです。


ちなみに、僕の車は・・・

1,202kg(+42kg)だそうです



んでんで、その重量の話で・・・


走るなら、アライメントはウエイトアライメントで取った方がいいらしいですね(*^ー^)ノ


つい最近まで知りませんでしたが、ウエイトアライメントとは、各サスペンション毎にかかる負荷(荷重)を見て調整するサスペンションのセッティング方法です(*^ー^)ノ


要するに、車高だけ合わせても、各サスペンションにかかる負荷(荷重)はそれぞれ変わっちゃうと言う事・・・


車は左右対称じゃありません。

エンジンも中心じゃないでしょ?
ミッションの位置や、マフラーとかはわかり良いのでは?

何より、運転席はかなり中心からずれてる!


そこで、車高を左右ですら変えてやって理想の荷重バランスにしてやるのがウエイトアライメント・・・




ちなみに、僕の車高はそれぞれ・・・



って、教えませ~んwww



てか、知りませ~んwwwww




もはや、サスのセッティングは信頼できるメカさんに一任しております。

いや、丸投げではないつもりですがねw


知らないというのも、僕自身が測ってないからw

BLITZサスを使ってますが、バネは4種類目www

バネのレートも自由長も変わってるので、実測しないとわからないw



ちなみに、重量の前後比も知ってますが教えません~www


まぁ、隠すほどのものではないですけどねwww



いやはや、サスペンションとは奥が深いですね~w


楽しいですねw



でわでわ、この辺で・・・



あでゅ~(*^ー^)ノ



-追伸-

ウエイトアライメントを取る上で、運転席にドライバーの重量を乗せて測定したそう・・・

その重りが60kgでしたそうです。


ん???
純正より42kg重いってなってたけど、↑の重りを差し引いたら、純正より軽いのか!?
Σ(~∀~||;)
Posted at 2014/07/09 23:07:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

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