• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅ~くのブログ一覧

2014年06月11日 イイね!

fold...

fold...
おつつです(。・ω・)ノ


あ、トップ画像は本文には関係ありません。

こんな車が欲しいなぁ~って位ですwww


なにも、ないのは寂しいので、適当に選びましたwww

日本で、左ハンドルのZ4買おうと思ったら、輸入になるのかしら?


まぁ、その話はいいとして・・・




本日、休みだったのでちょっとだけ車弄りました~

どこかで、見たやつを真似しました~


何をしたかというと、ボンネットの固定ボルトにワッシャーを噛ませて、高さを稼ぎ、若干の隙間を作って風が抜けるように・・・というもの。



↑びふぉ~




↑あふた~



まぁ、約5mmほど浮かせただけですw


この、たった5mmの隙間で果たして風が抜けるのか?www

核心的な検証の方法を思いつかないので分かりませんが・・・w



ちなみに、こんな感じで取り付けました。

ワッシャー3枚分の厚みです。




んで、この取り付け作業時にトラブル発生^^;


ボンネット固定用のボルトをエンジンルーム内に落とす



着陸状態で、アンダーパネル叩くもボルトがどこに落ちたか不明



ジャッキアップして、アンダーパネル外す



ラジエターのクーラント抜くボルトにクーラントの結晶物発見



滲み漏れか?? 増し締めしよう・・・



ボルトの頭、へし折れました~!!
( ̄Д ̄;;




折れた残りのボルトはちゃんとネジ山に噛んでいるので、ジャーって出るわけじゃなく、ポタポタポタポタ程度・・・

折れた頭にOリングが残っており、結構な力で引っ張らない限りはラジエターに引っかかってくれてます。


残ったボルトは完全に中で入ってるので、僕の工具じゃ除去不可能

打つ手建てがなかったので、頭を押し込んで、Oリングを効かせて、あとはビニテでぐるぐる巻きwww


超、低レベルな処置Σ(~∀~||;)



その後、ちょっとやんちゃな運転をして、ラジエターに熱負荷かけてみましたが、漏れてないようで・・・

とりあえず、走行には問題ありませんが、時間の問題かなぁ~


HPIさんにそのボルトだけ手配できないか確認中です。


残ったボルトも、逆ネジでタップたてたら外せそうなので、何とかはなるでしょうが、間に合うか?www


頻繁にリザーバータンクの液面確認しなきゃ・・・^^;



でわでわ、この辺で・・・


あでゅ~(。・ω・)ノ
Posted at 2014/06/11 23:41:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年06月10日 イイね!

revenge...!

revenge...!
おつつです(。・ω・)ノ


昨日、急に今日の勤務が変わりまして、ほぼ、午前中までの勤務になったので、セントラルサーキットへ走りに行って来ました(*^_^*)

色々と、荷物下ろしたり、その他準備事項が多々あるので、走行枠の1時間前にはサーキットに着いていたくて、それが可能であれば…って思ってたら最終枠の1時間前には着けそうだったので、行って来ました(*^_^*)

ラジエターファン強制起動スイッチの取り付けは全く間に合いませんでしたが、明日は雨っぽいので、どっちみち、走れない位なら…(笑)


今回は僕一人だけの完全貸切状態でした(((o(*゚▽゚*)o)))

後ろを全く見ないで良いってええですね(笑)

とりあえず、セントラルはフリー枠は1枠30分しか無いので、空気圧調整等にあまり時間はかけれません…
なので、ツインの時よりもハードめに熱入れを…(笑)

走行開始時の圧も低めにしてて…

アウトラップと、もう一周でピットイン!

グローブ付けっ放しやったので、タイヤ温度はあまり分かりませんでしたが、ホイールから熱気は伝わってきました
が、空気圧は思ったほど上がってなく、ピットインする必要は無かったかも…

一度、空気圧調整した後、タイムアタック!!

ででん!!



前回までのベストは、1'41.917やったので0.8秒短縮!!

んで、クーリングはさんで、再度ピットイン!

今回はそれなりに昇圧があり、空気圧調整!


んで、更に更新〜(≧∇≦)



1'40.74が今日のベストでしたね(*^_^*)

でも、本当に最終ラップに渾身のアタックをしようと、時計見ながらクーリングラップしてて、今からアタックラップ!って時にチェッカー受けちゃって、不完全燃焼(;_;)


暫定目標である1'40切り目前でしたが、切れませんでした〜(・_・;

でも、手応え的に40秒切りは硬そうですね(*^_^*)

まだまだ、車の限界より僕の運転技術が追いついてない感じ(笑)


1コーナーもまだ、奥まで突っ込めそうなので…(笑)


いやはや、楽しかった(笑)


あ、そぉそぉ…

今日の温度計のピーク



タイム出した時なので、ちょっと引っ張っちゃって100度越えてもた(笑)


ではでは、この辺で…


あでゆ〜(。・ω・)ノ


ー追伸ー

最後にセントラル走ったのは、タイヤバリアに刺さったのが最後なので、その意味を込めて、タイトルはリベンジにしました(笑)

つかさ&りゅ〜くコーナーで一瞬だけカウンター当てた時は当時の記憶がフラッシュバックしました
((((;゚Д゚)))))))

でも以前、メカさんに現車合わせでのセッティングをしてもらったので、コントロールしやすく、ほぼ、初動で抑えられました(*^^*)
Posted at 2014/06/10 22:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2014年06月08日 イイね!

radiator...

radiator...
おつつです(。・ω・)ノ



先日、ラジエターを交換したので、そのことを書きます~


少し悩んだ挙句、HPI製のラジエターをチョイス


AT車取り付け不可と記載がありましたが、MTとの違いなんてないやろうと思い発注


が、実際はAT車とMT車ではラジエターの構造が違うwww




AT車にはCVTオイルを冷やす配管が1本通ってます。


ラジエターの構造を知らないまま買っちゃったのでwww



というものの、買い直しなんてする気はない!と言う事で、ラジエターバイパスして付けることを決意!

幸い?ターボ化に伴い、空冷式の社外品のオイルクーラーを取り付けていたので、実質、水冷+空冷から空冷オンリーにしました。

空冷オンリーに伴い、バンパー裏の非常に風通しの悪い所から、元フォグがあったダクト前に移設しましたo(〃^▽^〃)o




これがそのオイルクーラー




分かりにくいかもだけど、左目の下あたりに置きました(。・ω・)ノ

元あったステーに長いボルトで取り付け位置をずらして、固定www

素人なまら全開な取り付け方法www


クーラー移設で、ホースが足りなくなったので、某M氏に教えてもらったキノクニ製のホースを発注し、ゆとりをもって取り回ししました~☆(-^∇^-)☆

注)画像の左側のホースは替える前です



オイルラインも出来たところで、ラジエター交換!

合わせてクーラントも変えましたよ~☆(-^∇^-)☆



完成後がこちら~




ちゃんと、エア抜きもして、試走~

温度上昇具合はマシになったかな?ってレベル

でも、水温が95度に達して、冷却ファンが回りだした時の低下具合がめっちゃ早いo(〃^▽^〃)o


走行風がちゃんと当たる速度やと90度にもあがりませんね~w


あとはちゃんと、ファンの強制起動スイッチを取り付けないとですねo(〃^▽^〃)o


あ、そぉそぉ・・・

ボンネット開けた時の蓄熱がすごいwww

ラジエターが放熱してる証拠やろうけど、すごい熱気w

これは、排熱を考えないと・・・?




あと、CVT油温って通常どれくらいで管理なんでしょうね?

空冷オンリーになったので、見れるようにしたい。。。


水冷時代は、水温上昇で、暖気も兼ねていたそうですが、それができなくなります。

CVTオイルは見た感じ、エンジンオイルにも比較にならないくらいのシャバシャバ具合・・・

熱がかからないのか?

ミッションオイルやとドロッドロですのでガッツリ熱負荷がかかるのでしょうね?


あぁ、わからん^^;



とりあえず、温度管理出来るように温度計取り付けたいけど、今使ってるdefi製はエンジン油温で油温枠が埋まってるので、設置にはコンピュータが必要^^;

たった一つ追加するためだけにコンピュータ設置はあほらしいので、機械式のメーターが欲しいけど、なかなかいいのが・・・

あと、何度が適正温度か分からないので、どんなレンジの温度計がいいかすらわからんwww


車を壊さないように管理したいけど・・・^^;



どうしよかなw



でわでわ、この辺で・・・



あでゅ~(。・ω・)ノ




-追伸-

ラジエター交換よりも、CVTオイルクーラー移設の方が断然時間かかったwww
Posted at 2014/06/08 22:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
89 10 11121314
1516171819 2021
22232425 26 2728
29 30     

愛車一覧

アプリリア RS660 アプリリア RS660
2台目のバイクで2022.2.5に納車🎉
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
初めてのバイク! 動くプラモデルですw 黒色のは2021年にスプレーガンで全塗装 白 ...
アウディ Q3 アウディ Q3
3台目の愛車です。 67346kmの個体を購入しました。 2024.4.18〜所有
ホンダ S2000 ホンダ S2000
歴代2台目の愛車です(っ´ω`c) 色々と手が入ってます…( ̄^ ̄)ゞ

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation