有名つけ麺店 「めん処 本田」
有名つけ麺店 「めん処 本田」・・・・
1日100食の限定、メニューはつけ麺の1種のみ
9時の開店に朝7時よりお客が並ぶお店
9時に開店し、4人ずつ客が店内に入る
店は厨房のおやじ、給仕(死後)の奥さんの二人
①4人の客が店に入り、奥さんが一人ずつ注文を聞き、亭主がつけ麺を作る
②全員が麺を食べ、4人が店外に出ると、また次の4人ずつが入店して注文
これの繰り返しである
ある日の「めん処本田」
開店前に並んだズー太郎、自分の前には36人の客がいる
4人ずつの入店だと10番目、1クール25分で3時間45分待ちで入店・注文ができる計算だ
この日は9時の開店後より少し遅れて10時頃に息子と娘さんが手伝いに来たため
4人ずつの入店が途中から8人ずつになり
ズー太郎は最初の計算より少し早くに “つけ麺” にあり付けた。
ある日の「めん処本田」
この日は、朝早くから150人の客が並んでいたが
あまりに多くの客が開店前に並んだためか
開店直前に
「並んでいる人の入店の順を、くじ引きにします」
というアナウンスが入った。
確かに、4人ずつ入店すると
仮に1グループが25分として、9時から21時の12時間の営業時間内に
60分×12時間=720分
720(分)÷25(分)=28.8(グループ)
4(人/グループ)×28.8(グループ)=115.2人
つまり、115人の客しか営業時間内の12時間の間には物理的に入店できない
開店前に並んだ150人全員は時間的に入店できないし
1日100食なので、数量的にも供給ができない
店主は頑張って、開店前に並んだ150人全部につけ麺を提供すると約束したが
朝早くから並んだ順を考慮ではなく、くじ引きで入店順番を決めると言い出したのだ。
うがった見方をすると
(ブラックボックスの)くじ引きにすることによって
早く並んだ一見(イチゲン)さんより、あとに並んだ常連さんを
優先して入店させることも可能である。
並んだ順の入店を期待して早く並んだ人は
突然入店(注文)の順番がくじ引きになったら腹が立つでしょうし
逆に、後ろのほうに並んだけど、入店(注文)の順番がくじ引きになったら
ラッキーって感じですね。
ディーラーさんから連絡
ディーラーの担当さんから電話がありました。
2022年10月6日にメーカー発注された私の納期は、今のところ、2023年11月1日から11月10日の生産枠になりそうとのことです。
経時的に正確に書くと
①2022年7月16日 ディーラーと仮予約(そのディーラーで36人待ち)
②2022年7月21日 メーカーより価格発表(4997300円)
③2022年7月22日 全国のディーラーでの正式契約開始(解禁)
④2022年7月23日 ディーラーと契約(私が)
⑤2022年7月28日 ディーラーよりメーカーへの正式発注開始予定⇒延期
⑥2022年9月1日 メーカー発注開始 月産400台(販社ごと週発注台数制限あり)
⑦2022年9月7日 メーカーHPより月産400台の文言が消える
⑧2022年9月29日 私の契約ディーラーで仮契約(メーカーはc発注待ち)が150人を超える
⑨2022年10月6日 (私の契約が)メーカーへ発注(納期は2023年11月頃)
⑩2022年12月10日 顧客とディーラーの契約受け付けストップとのうわさ
(各ディーラーによって12月10日だったり12月18日だったり若干差があり)
⑪2023年1月19日 メーカーHPにて「注文一時停止」を正式発表
です。
今回のシビックタイプRのディーラー対応をつけ麵屋に例えてみました
開店前(Dとの契約開始前)に入店の順番待ち(Dとの契約待ち)
一定人数ずつ入店(メーカー発注)して、つけ麺を待つ(納車を待つ)
ここで
私はというと、
開店前に入店待ちして37番目
≒
Dとの契約解禁前に仮予約して37番目
4人ずつ入店するのを待って、途中から8人づつの入店
≒
週4人ずつのメーカー発注が途中から8人ずつになる
販社との契約の順番通りにメーカー発注の順が回って来て
後はひたすらメーカーでの製造の順番待ちをした感じで
非常にクリアーで疑問を抱きませんでした
しかし、Twitterやネットで
「Dとの契約順通りにメーカー発注順が回ってきていない」
と言っている人を見かけたり
「メーカーへの発注の順番待ちが、Dとの契約した順のはずが、突然くじ引きになった」
というのを見かけたりします
このあたりが、
「開店前に順番待ちしたのに、開店時に入店の順番がくじ引きになった」
に当たります
私の解約したディーラーさんは、ディーラーでの契約順にメーカー発注されたのですが
もし、ディーラーでの契約順ではなくくじ引きでメーカー発注されたら
そんな理不尽な対応は我慢できないです
確実に契約を破棄して、スイフトスポーツを買っていたと思います
あっ、色は黒かな?
総生産台数
シビックタイプR(FL5)の総生産台数は2万台を予定しているという噂ですが
この2万台が、国内外合わせてか、国内だけか不明という記事を見かけました
まずは
2026年7月より始まる予定のフェーズ3騒音規制をFL5はもちろんクリアできていないので
現行型の販売は、この規制の施行が延期されない限り、2026年7月までとなります
月産400台とメーカーホームページで最初に発表されていましたが、これが国内のみだとしたら、ざっくり言って2022年7月からの4年間で19200台の総生産台数になります。
実際2023年5月31日の時点で国内生産台数は、4706台、月平均で500台前後です
なので、月産400台は国内生産台数でしょうし、総生産台数20000台という噂も、国内向けのみの台数でしょう(逆に国内向けのみで20000台生産しないと、メーカーが受けた注文数を提供できない)
そして2022年9月1日より週1000台のオーダーがメーカーに入ったとすると、2022年9月1日から12月15日までの15週で15000台、10月上旬から発注枠が増えたとすれば、12月中旬のディーラーでの実質受注中止の時点でで20000台の受注を超える国内の注文があった可能性があり
ギリギリ注文数を供給できる可能性があり、そのあたりで受注を停止したのでしょう。
2023年3月の時点で4328台の国内生産台数で、国内4300番目の車両のシリアルナンバーは8000くらい、今のところ半分強が国内向けに供給されているようです
そして国内4328台の総生産から逆算して国内向け月産400台前後になる
そして実際メーカーのホームページのある国内車両の日付別生産台数のデータで、月400前後の国内生産台数です
(装着オプションを見ると全部ETCありなので確実に国内向け車両のみの数です)
なので
予定月産400台、予定総生産台数20000台
は国内向けの生産数だと予想されます
PS
メーカーHPでのオプション検索で車台番号を検索できますが
その車台番号しも4桁(1万を超えるとしも5桁)の番号と、シリアルナンバーは一致しないので、このHPで検索する番号は、国内外であると整合性が取れないので、国内向けの車両のみということです。
勿論、オプションにETC
ETCが含まれているので、このサイトで検索できる車両は、日本国内向けなのは間違いないです。
何を言ってるか自分でもわからなくなってきていますが
Twitterで2023年3月26日に納車された車両のシリアル番号は
R-07516
つまり7516番目の車両ということです。
前述のHPで2023年3月上旬の車両の車台番号は
2023年3月1日 FL51003336前後
なので、この辺りの車両が納車されたと予想すると
国内3336番目の車両がシリアルナンバーが7500番前後
つまり、HPで検索可能の車台番号は国内番号のみ
そして車両のシリアルナンバーは国内外の総生産数の通し番号
です