• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月25日

志賀草津高原ルート 雪の回廊を走ってきました

志賀草津高原ルート 雪の回廊を走ってきました











志賀草津道路の冬季閉鎖が解除された4月24日。今年も行ってきましたよ〜。
何てったって「雪の回廊」を走ることは、私にとって春の恒例行事なのです。

このルート、正確には群馬県と長野県を結ぶ国道292号線が正式な名称です。
白根山、横手山などの山腹、尾根を走る約40Kmの山岳部分を指しています。

ちなみに国道最高地点である渋峠の標高は、驚くなかれ、な〜んと2172m。
こうした山岳道路だからこそ、関東近郊なのに雪の回廊が見られるのですね。




標高を稼ぐにつれ、残雪の量も多くなってきます

山田峠近辺の雪の回廊。およそ8mの雪の壁が迫ってきます

国道最高地点の標高は2172m。スパイク三兄弟も感無量(笑)

横手山スキー場の駐車場も雪の壁。去年より高さがありました

さらに進むとまた雪の回廊が。6m以上はありそうです

道路標識も埋もれてしまいます

渋峠ホテルは群馬と長野の県境

天候にも恵まれ快適な山岳ドライブを楽しめました



雪の質量は去年と比べ1.5割り増し。山田峠周辺では8mクラスもありました。
平均的な高さは4〜6m前後といったところで、例年より少し高めな感じです。

春の風物詩とも言える閉鎖解除初日ということもあり、キレイな雪質でした。
とにかく過去数年と比べ「雪が白い」ことに驚いてしまったぐらいなのです。




横手山山腹からの眺望。MINIくんの黄色が映えますね

この辺りは「のぞき」地区といいます。ホントに

北アルプスをも望む絶景が広がります

長野側に下っても、まだまだ雪の回廊が続きます

交通量が少なかったので道端に寄せて撮影

標高が低くても、地形によって高さのある雪の回廊も

圧迫感がある助手席側から見た雪の回廊

志賀高原側には、こんなゲートが設置されていました

険しい山岳地区を過ぎると爽やかな高原ルートが広がります

坊平シラカバ園地付近ではニホンザル達の歓迎のセレモニーが(笑)



GWにここへツーリング予定の人、キレイな雪を見るには前半勝負ですよ(^-^)
時間経過とともに溶けてしまうし、埃や排気ガスで汚れるのでなおさらです。

やっと春が訪れたこの地域、標高によって7分咲きから満開の桜も見られます。
日本の自然の美しさ、豊かさ、素晴らしさに感動することしきりとなりますよ。
さらにタイミングが良ければニホンザルなどの野生動物に出会えるかも(^-^)/











ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2015/04/26 00:40:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2015年4月26日 1:01
今晩は(^_^)

雪の壁が凄いですね(≧∇≦)

コメントへの返答
2015年4月27日 10:43
おはようございます♪

清輝さんの地元、山形蔵王より控えめですが、今季は寒かったせいか、雪が多めでした(^-^)b
2015年4月26日 6:05
おはようございます(^^)

あ~!!…良くこの様な写真♪見ますよ!!
実際には見た事が有りませんが(^_^;)
あれ?じ~(¬_¬)……群馬?
先週群馬に行ったような…私も…
もうちょっと北よりですね!!
何より天気が良くて良かったですね♪
雨じじいですので私は雨でしたが(>_<)
ぐんま⇔ながの県境!!撮ってみたいです!!
コメントへの返答
2015年4月27日 11:09
おはようございます♪

雪の回廊、一度走っておきたい場所です(^-^)/ 
ぐりーんふらわー牧場からなら、下道走って2時間ぐらいで行けると思います。
山梨からだと中央高速を使って、志賀高原側から行くのも良いかもですね。
天気、晴れてくれて良かったです。多少の雲もアクセントになってくれました(笑)
GW、ずっと天気良さそうですよ〜(爆)
2015年4月26日 11:18
空がキレイ!
相変わらず写真が素敵です♪
そしてスパイク三兄弟のおしり!
超可愛いっ(笑)
コメントへの返答
2015年4月27日 11:14
おはようございます♪

2000mを超える山岳道路なので、ホントに空がキレイに見えますねー(^-^)b
スパイク三兄弟を屋根に並べるの、実は密かなマイブームだったり(笑)
2015年4月28日 20:39
こんばんは。

やっぱり初日は違いますね~
雪が白くて綺麗です!

あと、スパイク三兄弟が仲良く並んでいる姿は微笑ましいですねぇ(^^)

コメントへの返答
2015年4月28日 22:08
こんばんは♪

初日ならではの白さ、味わってきました(^-^)v
圧雪車で固めた跡もたくさん残っていたし、回廊の長さもあり、例年以上に楽しめました。雪が融けないうち、汚れないうちお早めに!
スパイク三兄弟、今後も登場させますよー(爆)

プロフィール

「桜とキジと聖天宮 http://cvw.jp/b/853846/47662836/
何シテル?   04/19 15:10
ねこねこねです。どうぞよろしくお願いします。 黄色いクルマが好きで、何台も乗り継いでいます。 相方くんとあちこち出没します。見かけたら気軽に声を掛けて下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドア内張りはがし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 05:19:08
BMW MINI(純正) MINI DRIVER’S GUIDE(スマホ アプリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 08:30:12
カラーライン取り外し① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 17:39:56

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
黄色いMINIに乗っています。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
黄色いTTに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation