• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

大勝利の歌は!? ~MFCT東海ラウンド@富士スピードウェイ初参加!~

大勝利の歌は!? ~MFCT東海ラウンド@富士スピードウェイ初参加!~こん○○は!
昨年9月から開催されるようになったマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)東海ラウンド@富士スピードウェイ(以下FSWRC)。去年はエントリーだけしたものの無念の不参加。

『今年こそ』って思ってたのですが少し前から風邪を引いてしまい、前日も熱が下がらずまたも出場が怪しい状態に。
コンタックさんに大変お世話になり、なんとか当日走れそうな状態に持っていくことが出来ました。

この日の私は『コンタック軍曹』(;´Д`)
alt

気合が通じたのか雨もふらず、予報を覆し終日ドライ☆彡
alt
コンタックパワー炸裂しました!ラッキー♪

FSWRCを走るのは今回3回目…鈴鹿よりもはるかに心の距離は遠い富士なのであります(;・∀・)
とにかく走行経験が足りなすぎるので”走れるチャンスは全部走ってしまえ!”ってことで、本番前の走行練習にもエントリーしました。

タイヤの消耗は大丈夫か??
alt
既にタイヤは4本ともこんな状態だったので、消耗なんて関係ねー(笑)ってことで楽しく走っちゃいました。

ちなみに、今回のMFCTは車検場まで車を運んでチェックしてもらう形式!?
”この溝なし状態で車検通るか?”
alt
ちょっとドキドキしてました…無事車検は通りました(;・∀・A
もし雨が降ってたら…車検は通っても危険が危なすぎて走れなかったです。ホッ💦

公式練習:2分8秒115(LAP4)
YH ADVAN A052 265/35R18(1分山)
気温:22度
冷間:190kpa/温間220kpa、減衰7段戻し


全クラス混走であまりクリアって感じではなかったので、前回8月のASMで富士を走ったときに迷ったポイントを何回か試すことにしました。

・ストレート後のブレーキング開始は?
 →自分の場合は150m看板付近を目安にすると良さげ
・プリウス(レクサスコーナー)は2速?3速?
 →ASMでは3速で走っていたが、2速で走った方がライン・速度ともにコントロールしやすかった
  ボトムは落ちるかもしれないが3速より2速のほうが出口のアンダーが出にくい(…とおもう)
・最終コーナーは2速?3速?
 →後期エイトだとコーナリング中レブ付近をずっとうろちょろしちゃうので3速やむ無しかと
  プリウス同様出口出口アンダーが出やすいのでそこは我慢して向きを変える

駄目な点、試すべき点は他にも沢山あるのですが、今回は上記のように走ってみることだけ頭に入れました。

とりあえず…練習走行での2分8秒1はちゃっかり自己ベスト。
非クリアでのタイムだったのでこの日は”7秒台”は出るだろうってことで、この日の目標を2分7秒8に設定。
alt
さぁ、俺のエイトさん、頑張ってくださいよ~(他力本願)☆彡

ちなみに…プリウスコーナー練習していて一度四輪脱輪したら…呼び出しいただきました。
さ、流石JAF戦。練習走行でもチェック&呼び出しあるのね。。きびしー(;´Д`A



1ヒート目:2分7秒726(LAP4)
YH ADVAN A052 265/35R18
気温:25度
温間220kpa、減衰7段戻し


スタートが10:20とゆっくりだったからか、朝の涼しさは何処へ…汗ばむ陽気に💦
ほぼ予定通りのタイムでクラス4番手、総合6番手ゲット。
8月のASMの時より気温が低い効果もあるのか、自分やクルマ/タイヤのコンディションを考えたらまずまずの出来。
トップ勢に全く届かないのは…まあ仕方ないっさ♪もっと上手くなってから考えることにします(笑)

この日のアドバイザTCR加藤さんにご指摘いただいたポイントは、ヘアピン(ADVAN)コーナーのブレーキング。
100R脱出後の姿勢を真っ直ぐにすることにを意識しすぎて、ブレーキングが(毎回)遅く脱出の速度が稼げてない、とのこと。…orz
次のヒートに活かせると良いのですが。

しかし…1ヒート目が終わってからが長かった。。
2ヒート目が14:20から(・_・;)
風邪ッぴきの自分にとっては中々の長時間でして…正直待ちくたびれました(;´・ω・)


≪途中のオマケ≫
今回のMFCT。一瞬『ココはエイトリアンカップか?!』と錯覚するほどのエイトの台数!
alt
TUNED、ノーマルクラス合わせ12台のプチエントリアンカップでした(笑)
今回、お父さんがFD、息子さんがエイトという、同じヒート内でまさかの親子対決が繰り広げられており、ピットの一部ではその話で盛り上がっておりました(^^♪
#よくある親子対決というと、親父の得意なゴルフで息子がコテンパンにされると思いますが(まさに私💦)
 今回のサーキット対決は息子さんが勝利されました🎊🎊
 こんな親子対決は素敵すぎますよね♪


2ヒート目:2分7秒159(LAP3)
YH ADVAN A052 265/35R18(1分山)
気温:26度
温間220kpa、減衰7段戻し

色んなイベントの後だったからか路面がちょっとダスティだったり、気温や湿度が上がったことでコンディションはちょっと下がったみたいですが、自分は無事1本目のタイムを更新!
経験値と時期を考えれば7秒1は上出来さっ…とは思うのですが、言い訳したいことだらけでした(爆)
・TCR加藤さんの教え、殆ど生かせず…残念!
・ベスト狙えた周回にてADVANコーナーで痛恨のシフトミス
・2ヒート目後半はガス欠。やっちまった
集中力が欠如してたと思います。事故無く迷惑かけずに走れただけ良しとしよう!

今回も動画を作りました。
一応、今回タイム的には十分大勝利でした。

だがしかし…この日は風邪のせいで喉痛し。
”Song Part”熱唱できませんでした。残念!( ;∀;)
また『Dynamite explosion』歌いたかったなぁ(嘘)


3回目の富士スピードウェイの印象を一言で言うと…
難しすぎー(;´∀`A

鈴鹿とかSUGOは下手っぴなりにでもリズムに乗って走れて『ジェットコースターみたいでたのしぃ~』ってなりますが、富士はコーナーごとにリズムをぶった切られるコーナーだらけ。走って爽快感を得るレベルに到達するのはめっちゃ大変な気がしました。
書くほど書きたいことだらけでキリがなくなってっちゃうのでこの辺で…

今回、まず参加することが出来て(去年はエントリーだけで不参加)
 クルマも壊さず
  参加者の皆さんとも和気あいあい楽しめて
   自己ベストも更新☆彡

おまけにMFCTでは久しぶりの入賞(4位)もすることが出来て
altalt
今年のMFCTは『大勝利』でした(^^)v

今回タラレバは2分6秒5。折角6秒見えたのにそこに到達できなかったのはちょっと勿体なかったけど『来年のMFCTでは是非6秒入れたるぞー!』と、少し富士を頑張ろうという気持ちになりました。
ほんのりだけ富士の楽しさのエッセンスを感じ取れて…心の距離が近くなったかも(笑)
冬の毒蝮…また出てみたいな(^^)

最後になりましたが、主催のB-Sports様、ご一緒頂いたエントラントの皆さま、絡んでくださったエイトリアンカップの皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でした!
ラストの岡国には行けず…私の今年のMFCTはこれにて終了ですが、来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m



≪おまけ#2≫
待ち時間の間に行われたエイトリアンカップFujiの表彰式で大勝利&入賞された皆さんを祝福に行ったのですが
altalt
応援したつもりが弄られるという(;´∀`A💦💦
でも、待ち時間の間エイトリアンカップを観戦したり、いつもの皆さんと駄弁りんぐ出来てホント楽しかったです。
またエイトリアンカップでもよろしくお願いします。(^^)/~~
Posted at 2018/09/25 23:48:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2018年09月02日 イイね!

5回目のMFCT@筑波 結果は大惨敗も楽しさでは大勝利(^^)v

5回目のMFCT@筑波 結果は大惨敗も楽しさでは大勝利(^^)vこん○○は!
先日の9/1(土)は毎年恒例のマツダファンサーキットトライアル関東ラウンド(な、長い💦)、略してMFCT@筑波に参加して参りました!
2014年から参加しているMFCT@筑波は今年で参加5回目になりました。
思えば、2014年にましゅ~さんやトストイさんといった師匠方に初めてお会いしたのがこの場でして、もう5年も経つのかぁと思うと感慨深いものがあります。

この日は
『午前中一本くらいは降られずにドライで走れるかな?』
くらいの天気予報だったのですが、見事に外れ一本目はばっちりウェット(;^_^A
alt
去年(2017年)と同じようなシチュエーションでしたが、天気予報的には午後からまた振り出す予報とのこと。
兎に角…クルマぶつけないことだけ最優先で一本目に臨みました。


1ヒート目(ウェット):1分10秒811(LAP11)
YH ADVAN A052 265/35R18(1-2部山)
気温:28度くらい
冷間:250kpa→温間280kpa、減衰7段戻し


タイヤが去年から使ってるモノで溝がめちゃ心もとなかったので…恐々コースイン。
事前にTCR加藤さんやましゅ~師匠から教えていただいたウェットでの走り方アドバイスを頭に入れ
 ・ダンロップ~80Rの抜け方
 ・縁石付近の水のたまり具合に注意
この辺りを相当意識して走りました。
空気圧は250kpaスタートの280~300kpa狙いくらいで走ってみました。
途中…とっ散らかって危険が危ないシーンもありましたが事なきを得て、ウェットの中10秒台とまずまずの走り。
タイム的にも順位的にも上出来で大満足の一本目でした(^^)v

ココでちょっと抜け出して、お隣のTC1000でサーキットデビューを果たしたみん友のワッペさんの所にご挨拶&応援に。
初走行なのに雨だったのでちょっと心配してたのですが、ほぼ路面も乾いてくれて楽しく走られたご様子だったのでホント良かったです。

ついでに、お目当てだったかき氷もいただき暑い中美味しくいただいたのですが…
altalt
#ご馳走様でしたm(_ _)m

TC2000からTC1000って…
  歩くと意外と遠かった(;´・ω・A


2ヒート目(ドライ):1分7秒692(LAP15)
YH ADVAN A052 265/35R18(1-2部山)
気温:31度くらい
冷間:190kpa、減衰7段戻し

あれこれ言い訳したくなりますが…順位の前に自分自身の7秒後半がそもそも大惨敗。。
毎年MFCT@筑波で6秒台入れるという目標設定をしていますが、全くたどり着けず思わず眩暈が((+_+))

まさに刹那の…
alt
『俺はまだ…ガンダムになれない』
この気持ちでした(謎)

2015年のMFCT(245サイズ71R)の時より明確に遅いとか…なにかUDEにもクルマ?にも原因があるかもなので、ちょっと真面目に分析したいと思います。
とまぁMFCTはちと残念な結果ではありましたが、置いといて…

この日はサートラ組の皆さんは勿論、お隣の六連星の常連さんたちとも駄弁リングを楽しみ、サーキットデビューのみん友さんともお会いすることができ、正に盛り沢山の一日。

”超真面目★彡”サラリーマンの週末サーキット道楽が
 無事に終わったという事で、大勝利でございます。(^^)v

ダレダ?
alt
さぼリーマン(甘太郎)とか言ってるヒトは??(;´・ω・)

MFCTでの走行が終わって、お隣TC1000の皆さんの様子を見に行ったら…
alt
ちゃっかり”見学者じゃけん”に乱入&プチ勝利し商品をゲット!!

この運気…逃すべからず!でございます。

最後に、MFCTでの走行の様子を作ったのでよろしかったらご覧ください。

性懲りもなく、また歌っております(爆)今回は…
alt
コレをやってきました(笑)

次回の走行はMFCT@富士!
超高速で自分的にはちょいと苦手気味なコース(あの速さは怖いぞ💦)なので、しっかりとクルマの整備した上で臨みたいと思います。

運よくベスト更新して2分7秒台くらいが出せたら、
alt
スレ 『オレがガンダムだ!』
周囲 (何言ってんだ…コイツ(;´・ω・))
という事で、周りを凍り付かせる宣言をしつつ、今日はお開きにしたいと思います。
ではでは(^^)/

Posted at 2018/09/02 16:48:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation