• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

[誰得?]ダイの大冒険の魅力を語る#1

[誰得?]ダイの大冒険の魅力を語る#1こん○○は!
いつぞや、40代が選ぶコミック・アニメベスト10ネタを繰りだしたとき、1位を『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』にしたのですが…いつかこのネタでブログ書こうと思っておりました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ダイの大冒険は主人公ダイ側の「アバンの使徒」側は勿論、敵側の「魔王軍」にも本当に魅力的なキャラが多く、全部語るには何回ブログ書かないといけないか分からない位です(笑)

今回はガンダムオタが語る『ダイの大冒険』ってことで、自分的には非常に印象深いキャラであるポップの師匠マトリフについて語ってみたいと思います。
マトリフ師匠は見た目と裏腹に、連載当初からそのセリフは印象深いものが多かった記憶があるので、それを振り返ってみます。
#イキナリ長文ですが…ダイ大がお好きな方は是非おつきあください。m(_ _)m


ポップとマトリフの出会いは、レオナがフレイザードに捕らわれたときに溯るわけですが…

まあ…ボロカス言われてましたね(笑)


『生意気ぬかすな!!! 
 魔法使いの魔法ってのはな 仲間を守るためのものなんだ』

ポップはこのマトリフの言葉で、初めて自分の魔法使いのパーティ内での役割を認識した…そんな気がします。


『あいつにゃオレの厳しさが必要なんだよ ヒャヒャヒャヒャ』
マトリフの言うように、ちょっと甘ったれのポップにはマトリフの様な厳しさが必要だったのかもしれないですね。

ダイみたいな完全無欠のきれいな心を持った超人もジャンプ主人公としては悪くないけど、やっぱりポップの人間臭さは大事な感情移入ポイントです(^^♪


これを機に、ダイ大好きの皆さん一押しのポップの大成長が始まるわけです。

この「師匠」って去り際にいうシーンなんて結構好きです。


「大魔導士」って言葉…
ダイの大冒険=ポップ大魔導士への道

って感じで最後に出てきた印象があったけど、実は結構序盤でマトリフが言ってたんですね。


ダイが「竜の騎士」であることに気付いたマトリフの言葉…

『…あいつは近いうちに必ず大きな壁にぶち当たる…
 勇者としてではなく人間として…だ
 そんな時がきたら…お前が支えてやるんだ…いいな…』

ダイとポップ達がダイの出生や人間世界との向き合い方で悩むことを先んじて洞察し、彼なりの優しさが垣間見える名シーン。
こういう感じでつかず離れずで若者たちに寄り添って力を貸すシーンがマトリフには多いと思うのですが、大人になって読み返してみても本当にいいシーンだと思います。


バラン戦の後、心身ともに傷ついたダイ達がハドラーとザボエラに襲撃されたとき、まるでヒーローのように現れるマトリフ。

『…うすぎたねえ手で そいつにさわるんじゃねぇ…!!』

ザボエラの奸計に引っかかったポップにチクり。

『よく覚えとけ 魔法使ってのはつねにパーティーで一番クールでなけれりゃならねえんだ』

こういった一つ一つのマトリフの教えが、ポップが最終決戦で大車輪の働きをする伏線の一つ一つになってる、この作りがダイ大の大きな魅力です。


ハドラーのベギラゴン(極大閃熱呪文)にマトリフのそれで対抗するシーンは今見ても恰好良かったです。


闘いの後、傷ついたダイ達にマトリフが「アバンの書」を手渡します。


アバンの使途たちの心の支えであるアバンの言葉。
傷つき迷える若者たちの一番の支えになると考えたマトリフが態々探しに行ってつっけんどんに「ほらよ」と渡すシーン…

『…ケツに卵のカラがついたヒヨコのおまえたちにゃ ありがたい品物だろ?
 ま 大事にしな…』


当時より少し大人になった今見ると、照れ屋でちょっとつっけんどんながらも深い優しさを持つマトリフのセリフと行動が本当に染みます。


どんどん強くなってくる敵に対して禁呪であるフィンガーフレアボムズを使ったポップに対しての一言。

師匠として大人として素直な優しさと心配を見せるマトリフ。
いつもやや斜に構えてるマトリフのセリフなので、重い言葉だったはず…それでもそれを使ったポップの必死さと覚悟がより強調されたシーンでした。


ハドラーの親衛気団が現れた後、ポップが強力な呪文がほしいと相談した時の一言。


ハドラーが武人として一皮むけたことを察知したマトリフ。ここにきて(みんな大好きな)メドローア(極大消滅呪文)をポップに授けるため病床の身ながら起き上がります。


そして、マトリフとポップの名シーンの一つ、メドローアの伝授。

『こいつを避けたら…この人を二度と師匠と呼べない』

メドローアの伝授はマトリフのメドローアを相殺するという中々の無茶ぶりプレーでしたが、ポップは見事それをやり遂げます。


マトリフから「お前らにまかせる」と力強い激励を受け、ポップが一人前の魔法使いに育っていきます。


バーンプレスに乗り込む最終決戦前、ポップの”アバンのしるし”が光らない、アバンの使途として最大の悩みを抱えたとき、マトリフは優しく迎えてくれました。



『…そのまま聞け
 これが…オレからの最後のアドバイスだ』



『…自信を持て!! お前は強い!!
 オレの… 自慢の弟子だっ!!』



マトリフは途中から師匠としてというより、親としてポップのことを優しく見守ってたんだなぁと感じる胸熱シーンだと思います。


大魔導士になるシーンだけは…

メルルの献身とポップ自身のレベルアップにて成し遂げるわけですが…


『俺を呼ぶなら大魔導士とでも呼んでくれ!!!』
尊敬するマトリフの後を継ぐのはオレだと宣言した…
言わずもがな…ダイ大の名セリフの一つですね。

ポップには必ずマトリフが寄り添い、戦局の各ターニングポイントでポップに与えた数々の助言が血となり肉となり、ポップ苦難を乗り越えながら人として大きく成長していくのが「ダイの大冒険」の大きな魅力です。

先日大人になって改めて読み返してみたわけですが、本当にいいシーン、言葉が多かった~。
やっぱり「ダイの大冒険」は「大魔導士ポップへの道」でしたが、わきを固めるキャラも本当に最高です。
その中でも、昔以上にいいなぁと思ったキャラが
・マトリフ(今回取り上げてみました)
・バラン
・ハドラー
・クロコダイン
このあたりのキャラでした。


次回は、バランについて熱く語ってみたいと思います。
Posted at 2016/07/24 00:21:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | アニメ・その他 | 日記
2016年07月16日 イイね!

ちょっくらTC1000でコーヒーブレイク☆彡

ちょっくらTC1000でコーヒーブレイク☆彡こん○○は!
最近…まったくサボリーマンなどできず、土日もすっかり社畜になってしまいブログもご無沙汰…(><;
折角ダイ大ネタを繰り出そうと思いダイの大冒険を買いなおしたのに…まったく読めておりません(涙)

いい加減ちょっとは週末に遊ぼうということで、久々TC1000のファミラにちょっとコーヒーブレイクに行ってきました♪
結構久々の走りネタです。(^^



前日飲みすぎて朝から二日酔い…

仕方なく…13時入りという中々の重役出勤プレイです。

エイト乗りの皆さんは朝から走ってエイト祭の準備に余念がない様子。
マークトゥリアンさん、龍さん、R大佐、NA6発さん、そしてTC1000の仙人tonnelさんがいらっしゃいました。
#みんな…朝早い~~

自分は14:00からまったり走ることに。
TC1000は昨年の12月ぶり、TC1000のファミラとなると約1年ぶり。
申し込み書の書き方から忘れてるレベルでした…たはは…A^^;

久しぶりだと…なんだか準備もおぼつかない感じ…
せっかくサーキット行ったのに…写真は全然撮ってないし…

久々にブログ書くのための燃料が注入できたのになんとも残念な感じです…(´・ω・`)


閑話休題。
最近本当にクルマに乗ってなかったので…

ミニサーキットとはいえレーシングスピードで走るのはちょっとビビっていました。


1本目:42秒4 (LAP1)
タイヤ:RSS S-SPEC(245/40R18)
気温31度
空気圧:冷間220kpa/減衰12段戻し

夏にしてはだいぶ涼しいけど…それでもエイトさん調べで30度超え…
やはり午後からの重役出勤はちょっと暑かった~

今回、夏ということで空気圧を最初から冷間220kpaと高めにして走ってみました。
アウトラップで様子見してみると中々いい感じっぽかったので、一週目からアタックしてみました。
すると…アタック一週目で当日ベストの42.4秒(ベストのコンマ6落ち)をマーク。

誰だ…

運転するのが怖いなんて言ってたヤツは…A-_-;


久々にサーキット走ったにしては上出来!?
『もしかして…おNewの71R履いたら41秒台入っちゃうんじゃね??』
なんていう大口を心の中でたたいておくことにします(爆)

去年の夏M埼さんにアドバイスいただいたのですが、やはり夏は冷間時の空気圧を冬より高めにセットしたほうがタイム出るみたいです。
#あくまで自分の場合ですよ~

しかしヒート後半は流石のGYも熱ダレしちゃうようで、クルマのコントロールに四苦八苦…
タイムもコイの滝下がりのような感じでした。。。A^^;



2本目:42秒5 (LAP4)
タイヤ:RSS S-SPEC(245/40R18)
気温29度
空気圧:温間250kpa/減衰12段戻し

車が熱ダレしてる割にはタイムも1本目とほとんど同じなので、たぶん2本目の方が乗れてたんと思います。

しかーし、さっき間違えて動画消してしまい…チェックできませんでした。
ちーん♪ 人(´д`;).

クルマはいい感じ。
ヒート内ベストも早めに出てるのは夏のせいもあるけど自分的には素晴らしい♪
ちなみに2ヒート目は最終ラップ(LAP26)でも42秒7だったので、やはりGYは熱ダレに強いと思います。

私が走るのに慣れただけ…かしら??

ともかく…
久々にサーキットでアクセル全開で走れて、超楽しかったです☆彡

最後に、今日のおっかなびっくり走った動画を張り付けておきます。。。


久しぶりのスレンダーコーナー…
やっぱりどう走れるのが良いのか分からなかった件…


≪おまけ≫
ずっと使ってたグローブがいつの間にかボロボロ仕様に…

なんだか臭そうに見えるので…流石に新しいの買おうか考え始めました。A-_-;;


≪おまけ2≫
しまった…大事なおまけネタを書き忘れました。

今日アルトワークス乗りの方がTC1000を走っておられたのですが…


以前、サーキットシミュレーションをしたとき、ハイグリ履いたアルトワークスのタイムを45秒9と計算したのですが、今日のコンディションで47秒8(ATRラジアルハイグリ)だったそうです。

冬だったら1秒、+デフ入れれば1.5秒くらいはタイムアップすると思うので…計算が大体合ってそうな気がして、ちょっぴりガッツボーズしたファミラでした。
Posted at 2016/07/16 23:14:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation