• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2019年06月18日 イイね!

赤いチンクは赤い彗星か?! 〜ゆるやかジムカーナに参加してきました♪〜

赤いチンクは赤い彗星か?! 〜ゆるやかジムカーナに参加してきました♪〜こん〇〇は!
大分日が空いちゃいましたが、去る6/9に開催されたゆるやかジムカーナさんにお邪魔してきました(^^)/

この日は前からチンクで走ると決めていて、ついでにお天気も雨☔予報だったので、滑らすこと含め雨練習だーと意気込んでたら...お天気もっちゃいました🌤
まー、世の中こんなもんですかね( ̄▽ ̄;)

先月の六連星さん走行会以来のチンクですが...
スポーツモデルでも何でもない普通の1トン強85馬力のクルマがジムカーナでどのくらい走れるのか興味津々なのであります♪

この日のコースレイアウトは、雨☔️が降った時を想定しての低速レイアウト。
alt
完熟歩行で歩いてみると、いつものゆるやかジムカーナさんのレイアウトとは傾向が違う印象。実際走ってみてもリズムが結構違ってアジャストが難しく感じました。

さて、チンクさんの走りですが、2速→1速へのシフトチェンジのしにくさはあるものの、中々元気良く走ります(^^)
alt
FFだからなのか、エイトと違ってちょいと曲がりにくいのと、アクセル踏んでもブーストかかるまで回転上がらないので、とにかくボトムを落とさないよう、早め早めの操作を意識。
速度が遅いこともあり、タツゥさんのブログに良く出てくる摩擦円を意識した走りが何となくは出来たような気がします。。。

気のせいか...😅

午前中、午後イチと目一杯の走りで56秒1だったのですが、同乗で隣に乗ってもらった後、ふと走らせ方を思いつき試してみたところ55秒7とこの日の自己ベストを更新♪

alt
赤い彗星の面目躍如です(爆)

alt
『フッ...旧式の機体で良くやる』
...いや、そうでもないから( ̄▽ ̄;)>

エイトで走ったらおそらく52秒台くらいのコースでしたが、今のUDEなりに目一杯で走れたかなと。砂子塾長が走行会などで良く言われている走行記憶からの走らせ方や修正もそこそこ体験できた気がするし、大満足でした(^^)v

というコトで今回のジムカーナの動画です。

同乗走行前の駄弁りんぐでわたくし…
めっちゃ楽しそうにしていますが...何卒ご了承くださいm(__;)m

この日掴んだ(気がした)チンクの走らせ方ですが(エイト比)
・ブレーキは超早め
・ステア操作も早めかつ少なめ
・ブレーキは旋回ブレーキ意識多め
・アクセルはすぐ全開できるように
こんな感じで、コースを一筆書きした時にどのラインだとアクセル全開しやすいかを一番意識しました。

って...別にこれだとエイトでも変わらんという気もしますが💦
クルマの限界の違いなのかエイトだと反応してくれる操作がチンクだと難しかったり、過渡応答が結構違ったりするので、走らせ方をとにかく単純化する必要がある気がしたのが印象的。

クルマなりの走らせ方の違いを全開走行でたっぷり体感できたのは楽しかったなぁ♪

まー、これがサーキットでの速さにつながるかと言ったら
???
ではありますが、面白いんだからイイんです(^^)v

ジムカーナはサーキットとはなかり毛色が違うと思うのですが、パイロンとパイロンの間の連続性を考えて走らせ方をアレコレ考えながらタイムを削りに行くという作業はサーキットでのタイムアタックと同じでめちゃ面白いのであります♪

サイドターンは...失敗しまくりでしたが、クルマ的には何となくイケるような気がしてきたので、また次回チンクで走れたらチャレンジしたいと思います。
こういう要素もジムカーナを楽しむには大事な要素ですね(^^)b

という事で、今回はジムカーナで全開走行を満喫して来たというお話でございました。
alt
読んでくださった方で何となくスポーツ走行に興味を持って下さってる方いらっしゃいますかね?
いきなりサーキットは敷居高いかもしれませんが、ジムカーナは速度域が遅くとも難しさと奥深さはあるし、アクセル踏み込みスキール音バリバリさせて走らせる爽快感もあってオススメです♪
参加費もお安めですし、まずはクルマのチューニングなしでもかなり楽しめると思います。
もし宜しければご一緒しましょー(*゚▽゚)ノ

最後になりましたが、
主催&スタッフの皆様、ご一緒頂いたり絡んでくださったエントラントの皆様、ありがとうございました😊

また宜しくお願いしますm(__)m

<<おまけ>>
チンクに履いているBS RE003 Adrenalineですが、このタイヤめちゃくちゃいいです(≧∀≦)
altalt
#左右フロントタイヤです。拡大できます。

サーキット走行会2回とジムカーナで走った感じですが、まずグリップ感がすごく分かりやすいのが好印象。BSならではの剛性感で初期のパリっと感も出ていて(純正タイヤと比べ)ステア操作にキビキビ感が出ます。
タレも少なくヒート後半もあまり操作感の違いを感じず、たくさん周回を重ねても楽しいです。
摩耗ですが、前輪の角はかなり削れちゃいましたけど、溝自体はまだまだ残ってます。
ピックアップが全然付かないのは正に感動もの!?(驚)

街乗りの乗り心地やロードノイズも一般的なハイグリップタイヤに比べれば神のレベルです(笑)
軽やリッターカーなどパワーのないクルマで普段殆どが街乗り、たまにスポーツ走行とかなら最高のタイヤかも。
ちょいとお値段はお高めですが💦

とまあ...所詮素人インプレなので、話半分でお聞きくださいませ〜( ̄▽ ̄;)>
Posted at 2019/06/19 00:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation