• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

初めて走ったツインリンクもてぎは灼熱のもてぎリーダーだった( ̄▽ ̄;)

初めて走ったツインリンクもてぎは灼熱のもてぎリーダーだった( ̄▽ ̄;)こん〇〇は!
先日の5/26にR大佐にお声がけいただき、ついに...ついに...ツインリンクもてぎを走ってきました(^^)

ツインリンクもてぎは鈴鹿サーキットと同じくモビリティランドさんに運営されており、鈴鹿のライセンスを所持していればもてぎも無料でライセンスが取れちゃう太っ腹経営なのであります♪

が...実は鈴鹿ライセンスを持ってる私ですが、もてぎが(ココロの距離的に💦)遠くて取ってないという無精っぷり。面白かったらライセンス取れたらいいな(他人事w)...くらいの気持ちでした。
今回、走行会にてやっとフルコース初走行と相成りました。

もてぎはこれまで2回東コースに足を踏み入れたことがあるのですが、2回とも土砂降り☔のフルウェット💦

変な呪いでも食らってるのかと思ってました(;^_^A

今回、やっと晴れたと思ったら…まだ5月だと言うのに30度超えの尋常じゃない暑さ(笑)
alt

走る前からヤバすぎる雰囲気がみなぎってます( ̄▽ ̄;
あんまり暑すぎるとガンダムが喋り出すんですよ。
alt
『灼熱のアッザムリーダー』
TV📺版のみですがガンダムがしゃべる唯一無二の胸熱シーン( ;∀;)←どーでもいい。。


更に一枠50台の満員御礼状態。
こんなに混んでいる中で走るのは本当に久しぶりなので、兎に角事故なく安全に終わってこその楽しい走行会なのであります。

...とか言っといて、トストイさん号に危うくキス💋しちゃうところでした。
キスは未遂に終わってホント良かったけど...危うき運転、超すみませんでしたm(__)m

今回はエイトが11台とちょっとしたプチエイト祭の様相。
alt

エイト乗りが集まったら...
alt
ラジオ体操でしょJK(最早死語💦)

通りかかりのお子様に、何か変なもの見てしまった眼差しを向けられてしまい…
『あのおっちゃん達、
夏休みでもないのにラジオ体操なんてやってる~』
alt
『シっ、見ちゃいけません💦』
的な…別な意味でヤバい集団??(笑)

閑話休題。。
エイト勢だけに留まらず、ましゅ〜さん、くまちんくさん、linlinさん達ら袖1GP常連さん達ももてぎに集結!初もてぎなのに周りは知ってる人ばかりと言うちょっとしたオフ会状態でした♪
待ち時間がすごく長かったこともあり、皆さんと駄弁りんぐをゆっくり楽しめて良かったです(^^)

11時という炎天下の中一本目がスタート。
alt
#写真:m@sum@suさん
マジでエイトリアンカップのようです( ´艸`)

ホント、初めてのもてぎファーストインプレッションは...

あ、暑い...💦(;´Д`A

あまりの暑さにエアコン入れっぱだったのがマズかったか、水温が全然下がりません。。
1周アタックするだけで水温110度超え...この時期のもてぎヤバすぎでした。
ボーっとしていたためか、走行最中にエアコンを切ることも思いつかず、終始水温と格闘してしまいました😅

えーと、真面目にコースのインプレをば。
コース自体はエイトくらいのパワーだと全開区間がめっちゃあって楽しいと思いきや、不慣れなためかちょっと怖い印象。
もてぎってバイクメインのコースだと認識はしていましたが、実際に走ってみるとやっぱりランオフが狭い!!
ミスったらダートへGO、となるのが怖すぎました😱

5コーナーからS字、Vコーナーまでの高速セクションははみ出す心配も少なく、割とエイトの得意なゾーンっぽくて、結構踏めて気持ちよかったかも♪
alt
この日履いてたGYだとS字出口がちょいとアンダー気味でしたが、それはそれで
『うおっ、曲がんねー💦」』
とか自分なりに格闘したりして。A052などのレーシングラジアルとはまた違う走りの楽しさがありました(^^)v

今回も動画作ってみました。

宜しかったらご覧くださいませm(__)m

この日はコースの攻略や気持ち良さを感じる前に、水温や後続車両への注意で終わってしまたのがちょっと残念。もうちょい季節やコンディションのいい時に、改めて走ってみたいです。

ライセンス...取ってみようかな。。。
ぼっちで行くのは遠くてちょいと辛いけど、R大佐や青のおっちゃんが行くときちょろっとお供させてもらったら楽しそうだし(弱気)

正直、7月のMFCTも出てみたくなりました。
前日ゴルフコンペでして出場断念していたのですが…
コンペ後の飲み会でお酒を超控えることができれば
…可能性の獣が(;^_^A

alt
『父さん、母さん、ゴメン…
 俺は…(飲みに)行くよ(爆)』←やっぱ無理なんかよ(#^ω^)


最後になりましたが、R大佐はじめご一緒いただいた皆様、主催のk1sports様、ありがとうございました!
たまにしか走れないもてぎは本当に新鮮で楽しかったです。
また皆さんと一緒に参加したいと思います(^^)/

m@sum@suさん、素敵な写真をありがとうございました!!
早速使わせていただきました。m(__)m


<<おまけ1>>
R大佐ご一行様…
alt
じゃんけんガチで弱すぎてヤバかったです…
まともな強さだったのはhiroさんとトストイさんくらいだったでしょうか…(;・∀・A


<<おまけ2>>
一応、自分用に走行結果をメモっておきます。。。

1ヒート目:2分25秒264(LAP7)
気温:32度
タイヤ:GY RS SPORT S-SPEC 245/40R18
冷間:180kpa(左)/190kpa(右)
減衰7段戻し


初走行、気温、一枠50台というコンディションなので、単純にコースに慣れることに注力。
タイヤは久しぶりのグッドイヤーです👍
初回で25秒台はまずまずかと自己評価。

走りの内容は?
まとまるわけもなく、特に前半セクション1-2コーナーはちんぷんかんぷん( ̄▽ ̄;)>
アタックは気温のせいで1ヒート30分あっても3-4周出来たらいい方。クーリングしてる時もコース攻略考えてなきゃダメですね。


2ヒート目:2分25秒931(LAP3)
気温:34度
タイヤ:GY RS SPORT S-SPEC 245/40R18
温間:220kpa(左)/220kpa(右)
減衰7段戻し


アタック一周目の最終コーナーで飛び出しはぐりました。あぶねー💦
alt
#写真:m@sum@suさん
後ろを走っていた青のおっちゃん、R大佐、ホコリ巻き上げちゃって失礼しましたm(__)m

久しぶりのGYだったので、使いやすい内圧をすっかり忘れて下げすぎてました( ̄▽ ̄;)>
GYは全開走行だとちょっとタイヤがぐにゃぐにゃする(40扁平だから余計にかな?)ので以前は240-250kpaくらいで走ってたのでした。失敗(ノ∀`)アチャー


それでは、今日はこの辺で。(^^)ノシ
Posted at 2019/05/28 00:56:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他サーキット | 日記
2019年05月19日 イイね!

平成ラストラン🚗=3 〜袖森フェス&袖1GPってこんな感じです(^^)〜

平成ラストラン🚗=3 〜袖森フェス&袖1GPってこんな感じです(^^)〜こん〇〇は!
平成最後のGW、皆さまどう過ごされていましたか??
…って言ってるうちに令和になっちゃいました( ̄▽ ̄;)>

またまた亀ブログで恐縮ですが、去る4/29にワンデイスマイルさん主催の袖森フェスティバルの中の一イベントである袖-1GPに参加してまいりました!



この袖-1GP(以下袖1)、車両ごとに袖森の基準タイムが設定されており、そのタイムを何秒上回ったか(1秒上回ると1ポイント)をベースに当日の路面コンディションや気温を考慮した得点調整により順位が決まるシステムとなっております。

例えば、RX-8の基準タイムは1分22秒0、RX-7は1分18秒5、NCロードスターは1分23秒となっており、基準タイムを1秒超えると1ポイント、ヒート毎の気温差ハンデを防ぐために気温ポイント補正により加算減算有り、とこんなレギュレーションになっています。
ご興味ある方はこちらを↓↓ご覧ください
基準タイムの設定が絶妙で、袖森をしっかり走りこんでる方や上級者、マシンチューニングをしっかりされている方が車種にあまり関係なく上位になる様になっているのであります。

また、安全装備推奨ということで…
altaltalt
・4点ハーネス
・HANS
・レーシングスーツ(FIA準拠)
・レーシングシューズ(FIA準拠)
を装着していると
alt
こんな感じでジェントルマンポイント加算という面白いルールもあります(^^)

さて、この日は袖森フェスという事で、綺麗なレースクイーン2名がイベントに華を添えてくださっていました♪
altalt
ありゃ…某師匠が映ってしまった(;´Д`A

袖森フェスの走り以外の催し物はこんな感じです。
・整体
・リフレクソロジー(すごい美人さんが施術されていてドキドキ😅)
・散髪
・似顔絵コーナー
・流し撮り練習会
・ドローン体験
・サーキットバス(澤選手ドライブ)
・工具(snapon)の格安販売会
・焼豚丼やフランクフルト、スープなどのケータリングサービス

書き出してみるとめっちゃありますね(^^)

話を袖1に戻します。
袖1は参加者をA、B、Cと3グループに分け、3ヒートを2グループずつで走る設定になっています。
最初にBCグループ、その後ACグループ...みたいな感じです。

自分はAグループだったのですか、一本目が10:30と言うことで超まったりモード。
この日は素晴らしく良い天気でして...汗ダラダラ流しながら昼寝ならぬ朝寝してしまいました💦

今回履いていた中古A052はこんな感じ。
altalt
まだ1〜2部山残ってる感じでしょうか。
この日はちょいと暖かったのですが、前回に続きこっそりベスト出しちゃって、ポイント的にも大勝利🏅と思ってたのですが…

撃沈しました…😭

1ヒート目:1分17秒752 (LAP2)
気温21度
冷間140kpa(左)/145kpa(右)
減衰6段戻し


ちょっとクリアじゃ無かったにしても…ベストの1.4秒落ちとはこれいかに💦
ゼスティノやGY履いてた時とタイムが殆ど同じ…
走り方を忘れちゃったのかなぁ😱
.最近物忘れ激しいし_| ̄|...○

走りは今一でしたが、楽しかった様子を動画にしてみました。

いろんなクルマを追いかけてみたのですが、安全な範囲でもちっと接近出来たらもっと臨場感ある動画が撮れたと思うのですが…上手くいきませんでした。残念。。。

2ヒート目:1分18秒331(LAP3)
気温25度
温間180kpa(左)/180kpa(右)
減衰6段戻し


赤旗で4周目で終了。モチっと行けそうな雰囲気あったのでちと残念でしたが、お互い様ですしこんなこともあります💦
赤旗の原因作っちゃったらすごくショックだと思います。
幸いお怪我などは無かったようで何よりでした(^^)

という事で…
今回のリザルトです。今回は5.09ptで10位(37台中)でした。
alt
年間ランキングはまだ12位。何処かで大勝利しないとトップ10に入れません😭
上位陣の点数がメチャ高すぎて大変ですが、何とかトップ10に食い込めるよう練習あるのみですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

話変わりますが…袖森とTC1000って何となく似てるなぁと思うのは私だけ?
なんというかリズムというか、我慢コーナーとか、タイム出た!?と思っても出てなかったりとか、走りこめばこむほど分からなくなったりとか…
ってこれは袖森に限らないかw ( ̄▽ ̄;)>
alt
袖森はアップダウンあり、高速コーナーあり、我慢コーナーありと走り応えがあって大変楽しいコースなのであります。
ただ、面白いんですけど…エスケープの設計が微妙で、一たび飛び出しちゃうとめっちゃ怖いコースなので、安全運転第一で走っていきたいものです。

この日はちと時間がなくて、走った後すぐに帰ってしまったのですが…
本来の楽しみ方を熟知して、袖フェスを満喫しておられる我が師匠を激写しました!
alt
わたくし、走りも楽しみ方もまだまだのようです。
#某Eさんもこういう楽しみ方には抜かりないし…速い人共通なのかしら?😅

思い出深い平成の最後は袖森で締めくくることができました。
令和の時代も、一般道での安全運転は勿論、サーキットでも安全第一で走りを楽しんでいきたいと思います♪

最後になりましたが、主催のワンスマスタッフの皆様、絡んで下さったエントラントの皆様、ありがとうございましたm(__)m
また宜しくお願いします(^^)/

ではでは!
ハッ...わたくしとしたことが今回ガンダムネタねじ込むの忘れてしまった😭


<<追伸#1>>
前回の記事では沢山の方に読んでいただきありがとうございました☆彡
特にtwitter界隈の皆様は、私のブログを初めて見てくださった方が大半だったと思うのですが、是非また来ていただければ幸いです。m(_ _)m
とはいえ…あんな真面目なネタはたまーにしか書けませんが…(;^_^A


<<追伸#2>>
この日の袖1でちょっと残念なシーンに出くわしました。
alt
前述の赤旗出たとき、現場が近いかと減速して気をつけてたら後続から追い上げてき車両に追い越されました。さらに危うくもう1ラップ行こうとしててビックリ∑(゚Д゚)
全然ジェントルマンじゃないじゃん(#^ω^)!

武士の情け(いつから武士に💦)で細かくは書きませんが、熱く速くもとても良いと思いますが、アクシデントの時に備え冷静にポストをみておくのはサーキット走行の鉄板でしょ。。
人のふり見て我がふり直せ、自分も重々気をつけねばと思わされた1シーンでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
Posted at 2019/05/19 21:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | SFRW | 日記
2019年05月12日 イイね!

祝令和!コンパクトカーでガチ対決っ!? 〜team六連星走行会 in TC1000〜

祝令和!コンパクトカーでガチ対決っ!? 〜team六連星走行会 in TC1000〜こん〇〇は!
めっちゃ亀ブログになっちゃいましたが…
令和最初のサーキット走行会は、5/2にTC1000にて開催されたteam六連星走行会に行ってまいりました(^^)/

今回は六連星の常連さんたちとコンパクトカーでガチ勝負(笑)してまいりました。
初の試みであり、単純にタイムアタックにした場合、クルマの戦闘力の差が大きかった場合勝負にならなくなってしまうので、こんなルールで対決することにしました。

-------------------------------------------------------------------
◆タイムアタック勝負
 1、2ヒート目(海猿さんだけ全5ヒート対象)のタイム順にポイント加算
 1位:30pt、2位:20pt、3位;10pt、4位:5pt

◆ぴったり走ろう勝負(5ヒート目)
 事前申告のタイムに対し、正確に走れた順に順位を決定
 1位:30pt、2位:20pt、3位;10pt、4位:5pt
 ※10分の1秒単位でぴったり走れたら+100pt加算
  ±0.2秒はニアピンということで+10pt加算
  
★ゾロ目ポイント
 各ラップで、タイム末尾3桁がそろっていた場合、+10pt獲得
-------------------------------------------------------------------
いつもはGC8でめちゃっ速のSHINさんも今回はセカンドカーのStellaで参戦。どんなタイムや順位になるのか興味津々なのであります。

という事で、今回のバトルのエントリーカーはこちらの4台!

🚙エントリー1:SHINさん@Stella
alt
エンジン 660cc 64ps/9.5kgm スーパーチャージャー
ミッション CVT
車重 890kg
タイヤ BS RE003 165/45R16
その他 車高調、マフラー、パッド

このクルマではサーキット初走行とのこと。
足とパッドは変更されており走りに関する部分は抜かりないが、ミッションがCVTなのがどう響くか!?


🚙エントリー2:キムラさん@Beat
alt
エンジン 660cc 64ps/6.1kgm NA
ミッション 5MT
車重 760kg
タイヤ 前:Z3 後:レグノ?
その他 フルノーマル?

今回唯一のスポーツカー!?
パワーはちと不安なものの、基本性能の高さと楽しさは折り紙つき!


🚙エントリー3:東の海猿さん@kei works
alt
エンジン 660cc 64ps/10.8kgm ターボ
ミッション 5MT
車重 780kg
タイヤ Z3 165/55R15
その他 車高調、吸排気、LSD、スポーツパッド、フルバケ

今回のエントリーの中でクルマの戦闘力はピカイチ。タイヤもガチのZ3装置。SLYも47.0秒と爆速!
だがしかし...海猿さんは、TC1000は初走行らしい。これがどうなってくるか?!


🚙エントリー4:スレンダー軍曹@FIAT500S
alt
エンジン 880cc 85ps/14.8kgm ターボ
ミッション 5MT
車重 1,010kg
タイヤ BS RE003 185/55R15
その他 フルノーマル

パワーは一番あるが(っても80馬力ちょい)、車重が1t超えてるのがネック…
前に走ったことあるのでTC1000での持ちタイム(48秒台)は分かっているものの、どノーマルだし遅いことには変わりなし( ̄▽ ̄;)>


さぁ、皆さんの優勝🏆予想はどなたでしょうか??😜

みんなでヒートの先陣を陣取り、真剣勝負開始!
alt

運命の第一ヒート!
結果は一先ずこのようになりました。

1位 スレンダー 48.515 暫定30pt
同点1位 キムラさん 49.279 暫定20pt
             & 50.555でゾロ目ポイント(+10pt)獲得
3位 東の海猿さん 49.982 暫定10pt
4位 SHINさん 51.413 暫定5pt

タイムアタックは計3ヒートで一番速かったヒートがポイント計上対象なのと、ゾロ目ポイント、最終ヒートのピッタリ賞、ニアピン賞の結果によっては全く順位が分かりません!

StellaのSHINさん、やはりミッションがCVTなのは不利過ぎたか。。
keiの海猿さん、最初からこのペースじゃ最後のヒートはうちらの最速タイムを出すのは間違いなさそうです。
私のタイムはもう目一杯(去年12月のベストからコンマ1落ち)な感じ。
不気味なのはBeatのキムラさん。この先どの位まくってくるのか!?

と、こんな感じで3ヒート目一杯チキチキしてガチバトルして楽しみました!

さて、今回の六連星走行会、参加台数なんと99台(驚!)との事で、賑やかでほんと”大きな子供の日”のお祭りのような感じでした♪
alt

いつものむつらぼしカフェでのドリンクサービスは勿論、今回は果実入りフルーチェまで振舞われる大サービス♪
alt
この日25度くらいの暑さだったので、大変美味しいくいただきました🙏

アドベンチャークラスは前回に引き続き宝探し。

動画用に撮影ばかりしてたら全く見つけられませんでした💦

ちなみに、お宝はこれらのお菓子類と交換していただけるのですが...
alt
コレ有名らしいですね。うーん、一個くらいお宝見つけたかったー😭

閑話休題。
本題のチキチキタイムアタックに話を戻しましょう!
勝負の様子は...こちらの動画をご覧ください(^^)

という事で結果ですが...このようになりました。
優勝🏆 東の海猿さん 70pt ベストタイム48.182
2位    キムラさん 60pt ベストタイム48.868
同点2位 スレンダー 60pt ベストタイム48.515
4位    SHINさん 15pt ベストタイム51.022

くぅ...負けたーー😭
ライトチューンkei works恐るべし。速かったー!( ̄▽ ̄;)
SHINさんはゾロ目タイムが全くなく、かつニアピンタイムもあまりなくポイント加算できなかったのが響いてしまいました。
という事で、第一回コンパクトカー対決は東の海猿さんの優勝で幕を下ろしました!

なんとキムラさんが、商品としてご当地カップラーメンセットを用意してくださってました。
alt
超ありがとうございました。お陰様でめっちゃ盛り上がりましたm(__)m
一位の海猿さんにはカップラーメン🍜11個が贈呈されました㊗♪

これだけで飽きたらず…
走行終了後のじゃんけん大会にて海猿さんに奇跡が連発します!
alt
カップラーメン11個では足らなかったのか…
更にカップラーメン1ダースゲット( ̄▽ ̄;)ww
まるでコントでしたww

そしてに更に更に...
alt
#海猿さんのブログから拝借m(__)m
真の勝者に与えられる松阪牛🍖まで持ってってしまうとは。。。😱

海猿さん...
回の走行会の夜道はホント気をつけたほうがいいですよ(爆)
キムラさんもちゃっかり何かをゲットされてたし...

わたし?
結果は言うまでもありません_| ̄|○💦
いつかじゃんけんの神がわたしに舞い降りるまで戦い続けたいと思います😭

という事で、今回は東の海猿さんのまさに一人勝ち!!
おめでとうございました🎉

私めは…
alt
じゃけんボウズだったのに、トヨタ関係者の方のご厚意で、トヨタ博物館カレーをいただけました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

普段エイトでばかりサーキットを走っているわけですが、今回どノーマルのFIAT500でたくさん走ってみて、特に軽めのブレーキングは凄く勉強になったような気がします。
クルマは違えど、今回FIATで試してみたブレーキングはエイトでも試してみたいと思います。
alt
ポカポカ陽気の中、コンパクトなセカンドカーで純粋に走りを楽しめて良かったです。

最後になりましたが、主催の六連星さん、今回最初の2ヒートを4台同じクラスで走らせていただきありがとうございました!お陰様でちょっとしたチキチキバトルも楽しめました。
また、これだけの大規模走行会の運営お疲れ様でした。
ご一緒頂いたエントラントの皆様もありがとうございました。

また宜しくお願いしますm(__)m


<<おまけ>>
うちのFIAT500さん...
サーキット走るなら4点ハーネスの装着とせめて椅子を交換したいなぁ。
alt
それだけで48秒切れると思うんだけどなぁ。。。
って私のクルマじゃないのに悪い病気が出そうです( ̄▽ ̄;)>


おしまい。
Posted at 2019/05/12 23:14:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation