• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

見せてもらおうか…ってまたかヨ(;'∀') ~team六連星★彡 おしるこ走行会 in TC1000~

見せてもらおうか…ってまたかヨ(;'∀') ~team六連星★彡 おしるこ走行会 in TC1000~こん○〇は!
今年の走り納めはいつもお世話になっている六連星さんのTC1000走行会に行ってまいりました。

この日は先週のエイトリアンカップの時とうって変わって、まさに冬の天気でめっちゃ寒い。。。
あまりの寒さにレーシングスーツに着替えるのすら諦めたほどでした(;^_^A

走行会には満を持してこの機体で参加してまいりました。
alt
赤い彗星です(嫁がそう呼んでるだけ💦)

タイヤも…3か月前に買ったRE-003 Adrenalin、ほぼ新品です。
alt
街乗りでは素晴らしくフィーリングの良いこのタイヤ、ロードスターパーティーレースでも使われている由緒正しいタイヤですが、どノーマルのFIAT500に履くとどうなるのか?興味津々であります。

全然関係ないけど、RE-003というネーミングが
alt
ガンダムUC RE:0096っぽくないですか?(爆)


ってことで、お約束♪
alt
『見せてもらおうか、チンクエチェントの性能とやらを』
↑言いたいだけ(笑)

うちのチンクさんのスペックです。
FIAT500S TwinAir
・エンジン出力:875㏄ 85ps
・寸法:3610×1625×1515mm
・車重:1010kg
※タイヤサイズは純正で、RE-003 Adrenalinを履いています。

1ヒート目:49秒061(LAP7)
なぬーっ…49秒切れませんでした(;^_^A

2ヒート目:48秒430(LAP6)
アジャスト出来てタイム更新するも…
スレンダーコーナーで体が固定できなくて3速→2速に落とす操作が辛い。ミスる…

3ヒート目;48秒462(LAP10)
またも48秒4…結構目いっぱいです。。。

4ヒート目:48秒761(LAP4)
ヤバい…48秒切りの壁が思った以上に厚い…

5ヒート目:48秒496(LAP12)
くすん…コリャダメダ( ;∀;)

ということで、この日は48秒430がベストタイム。
この日は全体的にタイムがよくて、茶レンジャークラスからの下克上はちょっと無理でした(;^_^A
椅子と車高調、それなりのパッドを入れれば48秒切りは多分簡単、頑張ればAdrenalinのままでも47秒切りもできると思いますが、折角チンクで走るなら、どノーマルチャレンジでよいかなぁと(^^)v

久しぶりにTC1000を走ったのですが、一言でいうと
『めちゃ楽しかった~(^^♪』
でした。
いつもはRX-8で走ってるのですが、それとは全然違う景色や車の動きで何回も走ったことのあるTC1000がすごく新鮮に思えてホント面白かったです。
あんまりチンクで走るとサーキット用のことを何もしてないので消耗とか危ないから程々にしないとですが、また嫁から借りてサーキットで走りたいです。

ということで、動画を作ってみました。

赤い彗星()の雄姿を見てやってくださいm(_ _)m

さて、この日のおしるこ走行会。
altalt
毎度設置してくださっているむつらぼしカフェに加え…おしるこ無料サービス付き!
大寒波が来てたらしくめちゃめちゃ寒かったこともあって、すっごく有難かったです。
alt

万が一お財布忘れても
食にありつける有難い走行会なのであります(爆)

ケータリングサービスも来ており
altalt
豚汁にチャーシュー丼と、寒い中で食べるにはホント最高のメニューでした。美味しかった~(^^)v
※こちらは勿論有料です。

ちなみに…
六連星走行会で大変有難いのは、サーキット貸し切りの時は
alt
こんな感じでトイレにアメニティグッズを置いてくださってること。
汚れた顔を拭かせてもらったり、鼻かんだりととても助かります。


今回事件が…
ついに自分が参加している走行会でオイル漏れが発生。
alt
みんなで協力してあっという間に対応は終わったのですが…(六連星さんのエントラントさん素晴らしい!)
今後オイル漏らした人には10mで1,000円の処理代が請求されることになります。
明日は我が身と思って…泡銭貯めておかねば…

一日の最後には…
参加したことのある方はご存知、最後のガチじゃんけん大会で走行会を締めくくるわけでございます。
alt


今回もミライさんが言いました。
alt
『今回もダメかもしれない…』←ちょーい(#^ω^)


結果…
『真の勝者』じゃんけんで決勝まで進むも…敢え無くリセット。。。
何回書いたかわからんですが…今回もボウズでしたさ( ;∀;)
今回25回目の参加で精勤賞をいただいたのですが…未だ3安打のままです。

そして…このオトコ(れありすくん)は…
alt
またも大物を持っていきやがりましたさΣ(・□・;)
彼は…本当にじゃんけんの才能に満ち溢れてると思ふ。。。

ということで、いつも通りワイワイ楽しくサーキットで一日遊んで、めっちゃストレス解消になりました。

これにて走り納めです。
今年も六連星のスタッフの皆様、いつも絡ませていただいているエントラントの皆様に大変お世話になり、どうもありがとうございました。m(_ _)m
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年をお迎え下さい(^^)/



≪おまけ1≫
RE-003 Adrenalinですが、こりゃいいタイヤですね~(^^)
納車時についてたGYのタイヤは普通に走っててもアンダーアンダーで今一だったのですが、Adrenalinはグリップが有りすぎることもなく適度に滑ってくれるし、ノーマルの足回り・ブレーキとの組み合わせでは割と曲がってくれるし、止まるし、ステアレスポンスもよかったし、フィーリングは最高でした。
チンクでのサーキット走行の楽しさに大きく貢献してくれました。

タイヤの削れ具合ですがTC1000を53週走って…
(左前→右前→右後→右前の順です)
altaltaltalt
このタイヤ…全然減らねーっす(笑)こりゃいいワイ♪
後でパーツインプレ上げたいと思います(^^)v

≪おまけ2≫
魅さんにめっちゃかっこよくウチのクルマを撮っていただいたのアップしちゃいます。
alt

altalt
エキサイティング感ある写真をありがとうございました!!m(_ _)m
Posted at 2018/12/30 12:39:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2018年12月28日 イイね!

見せてもらおうか!RE-12Dの性能とやらを! 〜エイトリアンカップWinter参戦記〜

見せてもらおうか!RE-12Dの性能とやらを! 〜エイトリアンカップWinter参戦記〜皆さま、こん〇〇は(^^)/
クリスマスも終わり、今年もアバオアクーの終戦記念日に向かって一直線😅

ガンダマーならば...クリスマスと言えば「ポケットの中の戦争」を見なければではありますが、今日は12/23に開催されたエイトリアンカップWinterの様子をアップしたいと思います(`・∀・´)v

ってクリスマスの日に書いてたら、あっという間に一週間経っちゃいました💦

閑話休題。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってしまったRE-12D。
alt
これを新品下ろし。新品タイヤでエイトリアンカップを走るのは実は初めてなのでした。

これが使えないとなると、ガンダムで言うところの使えないGメカ
alt
…Gブル扱いになってしまう😅

と言うことで、
この日はベスト出したーい!
1分5秒切りたーい
と思いつつ、何となく...
alt
「少し…無理かもしれない」と言う気持ちがありました。


私はこの日ニュータイプにでもなったのでしょうか?
alt
#撮影:Shin132さん

ミライさんの予想通り見事に撃沈しました😭

スーパーラップ:1分5秒630(LAP5)
BS RE-12D 265/35R18(新品)
気温10度くらい
冷間:右190kpa/左180kpa、減衰6段戻し


た、盾が…
じゃなくて、RE-12Dは縦が強いっっ😅
前に71R履いてた時と同じような感覚だったのですがに、止まれるから曲がれそうと錯覚してしまいまして、、学習能力低すぎて数周でアジャストする事ができず終わってしまいました(´°ω°`;)

ですが、一応…
alt
ちゃっかりエキスパートクラス4位入賞♪

alt
実は...エキスパートクラスは参戦2戦目。入賞出来てラッキーでした(^^)v
この日は本当にコンディションが微妙で、エキスパートクラス全員が5秒切れない、ベストから0.5〜1秒落ちの方も多かったようなので、自分の5秒中盤と言う結果もやむなしかなぁと思ってます。

まだまだシーズン始まったばかり(R大佐談)
来年、ちゃっかりTC2000で大勝利する日を夢見て、飲んだくれたいと思います。

最後になりましたが、主催のエイトリアンさん始め、RTEのスタッフの皆様、ご一緒いただいたエントラントの皆様、どうもありがとうございました。
エイトリアンカップサイコー(*‘ω‘ *)v

え?動画??
走って数周でカメラが外れてしまって今回動画取れませんでした( ;∀;)トホホ

変わりに、m@sum@suさんに格好いい俺カーを撮っていただいたので、貼らせていただいちゃいます(^^)v
altalt
altalt
親バカならぬ俺カー馬鹿ですが、俺カーカッコいいーっ(≧∀≦)

≪オマケ≫
気になる方もいらっしゃると思うので、RE-12Dのファーストインプレッションを簡単に書いておきますね。
一言で言えば、RE-71Rがその特性のまま強くなったような感じでA052の様な縦横バランスいい感じは受けませんでした。
新品だった事もあると思いますが、発熱は早く、計測2周目から全開アタック出来ました。
A052の様に旋回スピード稼げる感覚で走るより、しっかり止めて前向いてアクセル全開という走りをより徹底しないといけないなーと感じました。
後、残念ながら...一発最強のRE-05Dにはちと速さは及ばない様です。これは用途が違うので仕方ないですね。

25周周回後(←走りすぎ💦)のタイヤの様子です。
altalt
#拡大できます。

そんなにめちゃくちゃ削れる感じはしませんでしたが...アンダー出し過ぎてフロント外側の削れ方が激しいです(これはUDEの問題だな💦)
最近、TC2000があまりにもパリッと走れないので少し周回重ねて練習したのですが、走れば走るほどunkを拾って、3ヒート目は5秒台にも入れられませんでした。

このタイヤ、半端なくunk(ピックアップ)拾います。
altalt
帰宅後unk除去に勤しみましたが...こびりつき具合がガンコ親父。4本全て作業するのは結構骨が折れます☠️

と言うことで、今回投入したGメカ...じゃなくてRE-12Dですが、、、
alt
「ボクがガンダムを一番うまく使えるんだーっ!」真逆😭
全然イメージ通りに使えませんでしたので、モチっと使ってみて慣れてからパーツインプレッションをアップします。
次回は、(多分)鈴鹿で使ってみる予定です。できればA052とロガーデータ的にも比べてみたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で失礼しま~す(^^)v
Posted at 2018/12/29 00:32:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2018年12月17日 イイね!

第34回NAHAマラソン参戦記 〜あなたの知らない(腹痛)の世界〜

第34回NAHAマラソン参戦記 〜あなたの知らない(腹痛)の世界〜こん〇〇は♪
ちょっと前後しましたが、今日はいよいよNAHAマラソン当日の様子をアップしたいと思います。

ここ数年、自分の中でNAHAマラソンはその年の最後に『ちょっとだけ頑張っていい酒飲むぞー』イベントになっております。
今年は本当に練習してなかったので、マラソン完走はともかく、友達や先輩方とマラソンを肴に楽しく飲めれば良かったのですが...

ここんところ忙し過ぎて那覇についた途端気が緩んだのか、いきなり腹ブロー😭
薬のおかげで前夜飲みは何とかこなせた(流石にちょっとしか飲めませんでしたが💦)ものの...翌マラソン当日も朝から腹ブローに😭

友達たちにはスタートラインに立つ為に先に出てもらいましたが...戦ってるうちにあーっという間に集合時間の8:20(9:00スタート)を超え、そもそもスタート集合場所である奥武山公園に行けるのかどうかから怪しくなる事態に💦

なんとかトイレを脱出し薬飲んでランナーの列に並べたのが8:50過ぎ(あっ、あぶねー💦)。ガチの最後尾スタートでした😅
alt

朝飯ですか?

フルマラソンにそんなもん要らないんだせ(`・ω・´)v


...嘘です。とても食べられるコンディションではなく💦

午前9時、花火と共にスタートしますが、流石25,000人以上が参加する大会、最後尾...ガチで全然動きません(笑)
alt
結局スタートラインを通過できたのは9:25頃。ハーフ地点での足切りが12:15経過時って事なので、正味2時間45分以内に走らないとその先すら行けないことを頭に入れつつ、レースがスタートしました。


■0〜5km:6:30/kmペース
前述の通り、先ずはハーフ地点での足切りに引っかからないように飛ばし気味に行こうと思ってました。
#練習してないので後半動けなくなることはある程度覚悟して💦

ですが、渋滞で思うように走れなくて…ちょっと申し訳なかったのですが、縫うように人を抜きまくりました。
最初の5kmで5,000人以上抜き達成(笑)

ちなみに下痢止めを飲んで無事(?)スタート出来たわけですが...後になって地獄となります。。


■5〜10km:7:00/kmペース
さらに2,000人抜きましたが、渋滞は解消されず。
後、明らかにタイム詐称で前の方に並んでらしたであろう方々が沢山いらしたようで、『ちょっとな~(#^ω^)』と思いつつも、沿道の皆様の応援を受け楽しく走れてました。

この地点での最大の楽しみはYMCAゾーン♪
alt
#画像はNETの拾いものですm(_ _)m
ひたすらYMCAがループでかかっているゾーンで、ホントに沢山の人たちとYMCAしながら走るという💨
謎の一体感を感じられるゾーンでして、ここだけは思わず笑顔になっちゃいます。
去年は他の参加者とこのゾーンでは談笑しながら走ってました(^^)

いやー、ホント楽しい...ココまではね(-_-;)


■10-15km:7:00/kmペース
地獄の登りの始まりです。
NAHAマラソンがキツイのは、序盤戦から21km付近の平和記念公園までずーっと登りなことなのであります。
alt

このせいで、かなりの数のランナーがハーフ地点でリタイヤしてしまうのです。

さてさて、その頃のわたくしですが、下痢止めのせいだと思いますが、兎に角オシッコがしたくてたまらない戦いをしておりました
下痢止めって、余計な水分を輩出して調整する機能があるんだと思いますが、下痢が止まる分尿に回ってくる感じです。
#汚い話ですんません🙏

出て行った水分を補給するため、リュックに水を1.5リットルほど持って走りながら飲んでました。
alt
朝飯を食べてないというとんでもコンディションなので、エネルギー切れを防ぐためにゼリーを軽く食べました。


■15-20km:7:10/kmペース
オシッコしたい病が頻繁にやってきます(困💦)
更にこの距離になってくると、前半抜く為にこちょこちょ動いてたせいで足の疲労がたまってしまってました。
足切りが迫ってるので、歩き始めたランナーを抜き去りながら、この登りを気合いでイーブンペースで走りました。
練習不足すぎてペースがおっそいのはご勘弁を😅


◆21km(中間)地点
ハーフを11時51分通過...足切りまで後25分でした💦
後半にへばって更に足切りポイントが連続することをを考えると、全く手が抜けない状況です。

やはり最後尾スタートはヤバすぎます(;'∀')
NAHAマラソンを最後尾から完走するにはフルマラソンを5時間30分以内に完走できる走力が無いとほぼゴールできないと思われます。
今時のマラソン大会って、大体制限時間7時間なんですが、NAHAマラソンは6時間15分。コースが過酷でこの日も気温28度湿度75%と中々厳しいコンディションな割に時間に厳しく、完走率が上がらないのにも頷けます。
#ちなみに今年は完走率60%でした。今年も低かったなぁ…


■20-25km:7:20/kmペース
なんとかイーブンペースを守ろうと我慢してましたが、ハーフ地点からの一気の下りで足の疲労がどんどん蓄積してペースダウン。
おまけに、毎度の事になってますが足指の爪が一枚死んでしまったようで別の痛さが襲ってくる事態に😭

更に…ヘッドフォンが汗の水分なのか誤動作して、電源は切れないは、音量は変えられないは、曲は変えられないはで、同じアルバム(パトレイバーのサントラ)をずっと聞く羽目に(;^_^A

この曲を何度も何度も何度も何度も聞いて…辛くてある意味泣けてきました( ;∀;)
いや…好きなんですけどね…さすがに飽きる💦


■25-30km:8:15/kmペース
まだ歩いてはいなかったのですが、ペースガタ落ち。思いっ切り練習不足である事が襲ってきました。
那覇まで後12kmですが...途方もなく長い12km。

この辺でエネルギー切れが始まりかけてたのですが、下痢止めと疲労で胃が食べ物を受け付けてくれません💦
沿道の応援の皆さんの私設エイドでいただくみかん🍊がホントに染みるように美味かったです。
私設エイドと応援なかったらとっくにリタイヤしてました。沿道の皆様には本当に感謝しかありません。m(_ _)m


■30-35km:9:30/kmペース
ほとんど歩いてるようなペースまでダウン。33㎞地点で一度足が止まってしまいました( ;∀;)
この辺、暑さと痛さとしんどさ以外、殆ど記憶ないかも。
時より聞こえる救急車のサイレンの音を聞くたび『水分取らなきゃ』とか『何か口に入れなきゃ』という感じで、自分が倒れないよう気をつけることしかできませんでした。


■35-40km:9:40/kmペース
更にペースダウン。
やっとココまで来て、何とか足切りされずゴール出来そうなタイムで来れてたので、ホント気合いだけで歩を進めました。
40km地点で、救急車に担ぎ込まれてたランナーさんが...😭
ホントにギリギリまで我慢しちゃったんだと思います。ホントお気の毒としか言いようがありませんでした。。。


■40-42.195km:8:30/kmペース
更に41km地点で倒れて痙攣してしまい救護されてる人が。
ココまで来てリタイヤとか悔しすぎる…気持ちすっごくわかります。

自分もラストスパートしたいのに例年以上に足が動かずでしたが、ココまで来たらもはや根性だけです。
それにしても…勿論ラスト数㎞はとても辛いのですが、ゴール間近になった安堵感、『やっと座れるー』『ビール🍻飲めるー』とか楽しい気持ちが湧いてくるから人間って現金なもんです(笑)
alt
5時間57分(ネット5時間32分)でゴール。
競技場閉門まであと18分と結構ギリギリ。
感動や嬉しさよりヘトヘト感とやっとゴールにたどり着いてホッとした感が大半でした。

それにしても…当日下痢してしまったまま走るのは...薬で止めることができたとはいえ、水分やエネルギーコントロールの面でちょっと危なすぎでした。しんどさも5割増しになっちゃった気がします。

これからマラソンチャレンジする皆様…
下痢止め飲んで走るのは出来るだけやめましょう。ちょっと辛すぎます(;'∀')

しんどかったマラソンも終わってしまえば酒の肴。
一緒に走った6人の仲間の中で完走したのが私だけという…ちょっと残念な結果になっちゃいましたが、みんなで元気に楽しくお酒を酌み交わすことができて、終わってみれば大勝利の沖縄旅行(え?)でした。

alt
ビールも勿論美味しかったけど…♪

alt
安定の『琉球王朝(古酒)』も本当においしくて、ボトル飲み干してしまいました(爆)
沖縄に着いたら、やっぱ沖縄の酒を思う存分飲みまくるのがホント最高の贅沢だと思います。

今年は年末沖縄満喫イベントとしての満足度は◎でしたが、走りは大惨敗だったので…
来年こそはもちっと鍛えて、もっといい走りがしたいなぁと思いつつ、今年のNAHAマラソン参戦記を終わりたいと思います。


P.S.
翌日、海岸でバーベキューしてたら…最後まで盛大に腹ブローで苦しむ羽目に( ;∀;)
altaltaltalt
来年は沖縄いく前はもっと仕事サボって…体調万全でいくんだ…きっと(;^_^A

って、真面目にマラソンについて書いてたら…
ガンダムネタを放り込むのをすっかり失念( ;∀;)
Posted at 2018/12/18 00:38:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン | 日記
2018年12月13日 イイね!

ハイグリップタイヤ(A052)はどこまで使えるのか検証(;^_^A @TC2000ファミラ

ハイグリップタイヤ(A052)はどこまで使えるのか検証(;^_^A @TC2000ファミラこん○○は!
昨日12/12は『久々にサボリーマンしてTC2000に行くぞ~♪』と意気込んでたら、今週その日だけピンポイントで雨というとても残念な日に( ;∀;)

そんなわけで、昨日の午前中はマラソンのブログ書いたり、午後からはガンダムNT観に行こうかなぁ…などとと思っていたのですが、この日の筑波は午後から晴れ予報。
となれば、ちょっとだけ行ってみようかなぁとう気にもなるというもの。


はい、行ってみたらレコードラインはほぼ乾いている、且つ人もあまりいないという
『よしゃー、サボリーマンした甲斐があるんだぜ♪』
というシチュエーション。

最近、まーったく筑波を走ってないのでエイトリアンカップ用の練習はもちろん…
alt
この死にかけのA052でどんな走りができるのか試しちゃれ!
ということで一本だけ走ってきました。

さて…溝が減ってもかなりグリップするA052ですが、結果は如何に!!
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
   :
E2枠:1分6秒69(LAP5)
YH ADVAN A052 265/35R18(0部山)…(;^_^A
気温:9度くらい
冷間:右:190kpa/左:185kpa、減衰7段戻し


ちょ…ちょっとだけ撃沈気味かな(;^_^A

久々の筑波だったので、とにかく猿走り。
18周くらい走ってみての死にかけA052のラストインプレッション…

・熱はいんねーっす
・グリップ感来ねーっす
・止まれねーっす💦
・旋回時にこれまでの感覚よりフロントが外に逃げていくっす

流石に良いところなし…
ですが、タイムが出なくても久々に走る筑波はちょっと怖いとも思ったけど、やっぱり楽しかったのでした♪

とりあえず今回の動画です。
嫁さんが仕事でカメラ持ってっちゃったので(笑)、今回は久々のドラレコ映像です。

自分で言うのもなんですが…走ってないとどんどんギクシャクしてっちゃうものなのね。
気温10度下回ってるのに6秒切れないなんて( ;∀;)

UDEの問題はさておき、タイムが出ないは流石にタイヤ?、路面コンディション?
夏のMFCTで撃沈してから…TC2000にちょっと苦手意識が出てきてる私でございます(-_-;)>

ご一緒だった3亀さん曰く、この日路面コンディション今一だったよーってことだったので
『よ、よかった…タイム出てないの俺だけじゃなかった』
と内心ほっとしたのは内緒です。

今回のお題:A052はどこまで使えるか?
結論:『1部山間際まではいける
      …0部山はちょっとアウトだと思う💦』
                                                                                       でした。

一応、ざっとロガーでも確認してみます。
alt
赤が今回青が自己ベスト時ですが、1コーナー、1ヘア/2ヘア脱出時にフロント逃げ気味でアンダーを出してしまってます。
そのせいで、加速が伸びてないから余計にタイムが出ないようです。
この日、猿張りししていてヒート後半は”止まんなーい感”がすごくあったのですが、この日ベスト時は制動Gの立ち上がりは自己ベスト時と大差ないので、この日の走り始めはまずまず止めることは出来ていたようです。

正直…エイトリアンカップに向けては不安しか残らない結果ではありましたが、代休使って久しぶりに筑波サーキットを走って、このまま捨てては勿体ないと思っていたA052に引導を渡すことができてよかったです(^^)v

さてA052ですが、去年の11月に下ろしてから丸々1年1か月使い、これまで走ったことある全てのコースで自己ベストが出せてしまうすごいタイヤ(ちょっとインチキラジアルかな…💦)でした。
これだけの性能がありながら持ちもいいし、十分最後まで使えたので、お値段高いけどコスパは決して悪くないタイヤでして、自分的には満足できました。

ありがとう!A052さん!
次ももちろん、(多分)すげーラジアル(インチキラジアル💦)でいくんだぜ、おーいえぃ!


<おまけ>
あれ~いなとみさんか??と思ったらエイト界若手のホープさんがAライ講習にきてました。
altalt
3亀さんと一緒にサートラの様子を見てたのですが、あまり乗ったことないはずのNDのはずなのにめっちゃ速いし(笑)
タイムアタックだけに留まらず…ついに、来期はあれに出るのか!??
すごいバイタリティです。がんばれー!


俺も…来年(こそは)マラソン頑張ろう(違っ)…
あ、あと…この日観に行けなかったガンダムNTを鑑賞しに行かねばならぬ。。。
alt
超絶脱線し始めたので、今日はこの辺で(^^)/
Posted at 2018/12/13 23:43:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2018年12月12日 イイね!

クルマ好きが語るフルマラソンの楽しみ方

クルマ好きが語るフルマラソンの楽しみ方こん〇〇は!
先日、自身4回目のNAHAマラソンに参加して参りました。
あいにく那覇に着いた途端体調不良で、本当に参加すら危なかったのですが、なんとか走り切れました。。

参戦記は(多分)別途書くとして...何故そうまでして走るのか?
今回はいつもの"サーキット走行の勧め"のノリでマラソンの楽しみ方について書いてみようと思います。

そもそも、私はなんとなくマラソンしてる程度のゆるゆるジョガーなので、ガチな方とは話合わないと思いますが、ちょっとだけマラソンに興味ある方に見てもらえたら幸いです。

■旅ランする
自分は本当に走るのが好きではないのですが、旅とマラソンをくっつけるのは悪くないなーと思ってます。
今回、前日と走った翌日、とても綺麗なビーチでバーベキュー(だけ)してのんびりしてたのですが、肉食べて飲んで波の音聞いて寝て..
altalt
沖縄のゆっくりした時間を本当に楽しむことができました。
マラソンのお陰でとてもメリハリある時間を過ごせたし、ただ海を見る時間が本当に最高でした!
alt
自分みたいに走るのが好きでない方は旅ランが超オススメです(^^)v

■現地の応援に感動する📣
毎年参加しているNAHAマラソンは本当に沿道の応援がすごくて、スタートからゴールまで沿道の方が途切れることがありません(ホントに‼️)
alt
#写真がスタート地点でしか撮れませんでした…残念
地元の皆様からの暖かいエイドの差し入れが本当に本当に心にしみるのであります。
思い返すと、声援を受けて走れるなんていう経験はフルマラソンでしか得られないと思います。
普段、仕事やそれ以外でもイライラした気持ちを抱えてる方も多いと思うのですが(自分もです😅)、イライラなどを忘れることができて、走り終わると感謝の気持ちで一杯になれるのがサイコーです(^^)v

■SNSで応援してもらう
ちょっと自己アピールっぽくて気恥ずかしい気持ちもあるのですが、自分の頑張りをSNSにアップするのはアリだと思います。
走る前とか走り終わった後とか、SNSで応援のイイねとかコメントをいただけるのは、何せマラソン自体が辛いもんですからとーっても嬉しいっす😂
自己満足ではありますが、友達の応援のお陰で、より走って良かったーって思えます。

■酒が美味し!🍻
ホント、これ程酒を飲んでもバッチOKの自己判定を出せるイベントも無いと思います(笑)
altalt
食事もお酒も最大限に楽しめること間違いなしです♪

■遅くたって完走できなくたって気にすることはない
エントリーして、もしかするとちょっとは練習して、そして大会当日を迎える訳ですが...
スタート地点に立って一歩踏み出しただけで自分を褒めて良いと思います(^^)
完走できたりPB(自己ベスト)が出せたらそりゃ最高ですが、たとえリタイアしてもその時その大会を走っただけで充分価値があると私は思います。
むしろ、中間地点を過ぎた後などある程度走っちゃうとリタイアするのには結構勇気がいるので、自分体や体調と向き合ってリタイア出来るのは素晴らしいとすら言えるかも。

■自己満足に思いっきり浸る
初めてフルマラソンに挑戦したのは38歳くらいだったのですが、おっさんになってあんなに自分に感動したことなかったかも。
alt
#写真は2013年にホノルルマラソンの時の様子
きっとあまりマラソン走ってない方の方が味わえる感動だと思います。
何回走っても思うのですが、普通に考えて42kmも走るなんてちょっと頭おかしいスポーツ(超失礼ですみません💦)だと思います。
それを完走するんだから、思いっきり自分を褒めて感動に浸れるイイ時間を過ごしちゃえばいいと思います。

■ダイエットできる!
これ書くかどうか迷ったのですが、練習すればまず痩せます。成人男性ならザックリ100km走ると脂肪が1kg燃焼するので、ダイエット効果は抜群。
alt
自分は好き勝手に飲み食ったり食べたりしてますが、太らないでいられるのは間違いなくジョギング効果です。ジョギングやめたら一気に太るの待った無しの諸刃の剣です。
大体...コツコツとは言え100km走るのも結構大変。書いててメリットと言えるか微妙に思えてきた😅

■自分の心と身体に向き合う
最後にちょっとだけ真面目な話。
事前の練習状況やケガ、当日の体調など自分のコトをここまで考えるコトってあまりないかも。
alt
走れても走れなくても結果の全てが自分のこれまでの成果。42kmの長い旅路では常に自分の心と身体と会話しまくりながら喜怒哀楽全てと向き合うことになると思います。ちょっと大袈裟ですが、マラソンを人生に例えたくなるくらい。
ですので、練習した時こそスタート前に高ぶるモノがあるんですよね(^^)
そんな普段味わえない非日常の精神状態になれるのも刺激的で面白いかも♪
これってサーキットで走る前のクルマの事前準備や練習、当日走る前の心境にちょっぴり近いかも(^^)

という感じで、にわかジョガーのスレンダーがマラソンの楽しみ方を書いてみました。
走っててこんな楽しみ方あるよーという方、ぜひコメントで楽しみ方を教えてくださると嬉しいです。
m(_ _)m

次回、NAHAマラソン参戦記をアップしたいと思います。
こんなマラソンよいしょしといて、実際はどうだったのか!?

わたしは….生き延びることができるか!?
その前にブログ書いてる時間が作れるか(;´∀`)A
Posted at 2018/12/12 11:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
91011 12 131415
16 171819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation