• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スレンダー軍曹のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

[サーキットデビューを応援] スポーツ走行の楽しさをより伝えるには??

[サーキットデビューを応援] スポーツ走行の楽しさをより伝えるには??こん○○は!
今日はちょっぴり意味深なタイトルでスタートです(^^)
これまでサーキットを走ってみたいんだけど中々一歩が踏み出せない方向けに、サーキットブログなどでスポーツ走行の楽しさやオススメをたくさん書いてきました。
             ↓↓↓
【サーキット走行の勧め:完結編】…のはずでしたが…
#よろしかったら読んでやってくださいm(_ _)m

このコーナーは初心者が初心者視点で語ってきたので、それなりに臨場感ある内容にできた記事もあったとは思うのですが、、、
自分の文章力だと自分が感じている楽しさを中々表現し切れてないなーと思っておりました。

確かに…
~走り始めた頃の鼓動揺さぶる思い~
alt
#マクロスダイナマイト7 Dynamaite Explosionより …オタネタでサーセンm(_ _;)m
は少しは収まってきたし、走ることへの距離感、楽しみ方にも変化が出てきたとは思いますが、優しい先輩の皆さんに恵まれて相変わらず走るのが楽しいことには変わりありません。

そこで今回…

『スポーツ走行の楽しさをより伝えるには、今時…文章より動画だろう!?』

と突如思い立ち…
先日ジムカーナ走行会に参加した時の動画を長めに作ってみました。

単なる思い付きで、スレンダー史上の最長動画…ここに爆誕(笑)
文章では表現できない感覚的なものやその場での臨場感を動画なら表現できるかなぁと思ったわけです。

ま…ダメでしたがね(;´Д`A



これ作ってみて改めて思ったのが
youtuberの人たちって…マジですごいっ!!です😅

今回、一応どんな風な動画にしようかボンヤリとはイメージしてたつもりが、、、
alt
走行の準備シーンを撮り忘れたり
撮ろうと思っていた皆さんを撮り忘れたり
風が強くて寒かったせいで…つい撮るのをサボってしまったり😅

と…まずシーンが足りない(爆)

また、今回のような趣旨だと無言ってわけにもいかないので何か喋るわけですが、台本なんて作ってませんので、言うべきこと、説明するべきことが漏れまくっております😅

こういうのを抜け漏れなく撮るには、撮るべきシーンを予め考えておいてリスト化しとかないとダメそうですが…基本的に遊びに行ってるわたしくしがそんな入念な準備をするわけもなく💧
alt
その後、編集するも大概をiPhoneで撮ったのでMOV形式な動画ファイルをAVI形式にしたり、一応細切れにしたシーンを貼り付けたり削ったり…etc

コレだけでもすごく大変(ーー;)💦
さらに面白さなんて追求するのは...相当なセンスと根気がないと無理っすね。
youtuberさんを尊敬します。

とまぁ、とんでもなく難しいことをしみじみと実感した動画作成なわけですが、下手でも下手なりに今回のジムカーナ走行会の楽しさや、コースに集中して攻め込むスポーツ走行の楽しさがちょっとでも伝われば幸いです。

今回作った動画のレベルでも結構時間かかっちゃったので…走行会行く度にこんなのは作れないのですが…
今後も気が向いたときにでも
・走る楽しさ
・ジムカーナやサーキットなどその現場の雰囲気
こういったことが走ることに興味を持ってくださってる方により伝わるように動画を作れたらいいなと思っています(気が向いたときね💦)。

宜しければ、ご感想、ご意見などいただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

P.S.
タイトル画像はm@sum@suさんに撮っていただいたものを使わせていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2019/03/30 23:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットデビュー応援 | 日記
2019年03月27日 イイね!

クルマの動きの全てがお前の動作の結果だ 〜ゆるやかジムカーナ参加〜

クルマの動きの全てがお前の動作の結果だ 〜ゆるやかジムカーナ参加〜こん○○は!
去る3/24の日曜日、ゆるやかジムカーナさんに参加してきました。

私…ジムカーナへたっぴではありますが、サーキットとはまた全然違った楽しさがあって、いつも楽しく参加させていただいています。
タイムアタックしてもいいし、ドリフトしてもいい、愛車の挙動を前回走行を通じていつもと違う感覚で楽しんでもいい、という自由さが楽しいのであります。

このジムカーナ走行会は本当に大人気で、いつも予約がすぐ埋まってしまいます。
今回は計32台の色々なクルマが参加されてました。
alt

特に...
altalt
このチンク集団が特徴的?
主催の方が仰ってましたが
「こんなにチンクがたくさん集まるジムカーナ走行会は他にないかも(笑)」
だそうで、この日自分はエイトで参加してしまったことをちょっぴり後悔したとかしなかったとか。
( ̄▽ ̄;)>

閑話休題。
わたくし、この日はこんな目標設定をしてました。
1.楽しく走る
2.サイドターン挑戦
3.自分なりに理想のラインを追ってみる
4.タイムアタックしてみる
さー、この日はどうだったか?

1.楽しく走る
クルマと遊ぶことは本来楽しいもんです。
元気な愛車と戯れることが楽しくないはずがない(笑)
alt
そして、参加者の皆さんとのクルマや走り談義もめちゃ楽しいのであります。

2.サイドターン挑戦
実は前回も主催の方に見てもらってダメだったのですが...
やっぱ、折角ジムカーナですしサイドターンしてみたいじゃないですか(^^)
という事、前半で何度もやってみたのですが...ダメだ...殆ど反応してくれない😂
って事で、3本やってみて断念。。

3.自分なりに理想のラインを追ってみる
ジムカーナの面白いところがまさにココだと自分は思ってます(^^)
毎回コースレイアウトが違うので、コースを覚えつつなんとなく攻略なんて考えてみたりするのが楽しいです。
alt
目印はパイロンだけ。ジムカーナ場の場合、コース幅の使い方やどこをクリップにするかは実はサーキットよりも自由。
限られた本数の中で「あそこはあ〜だよね?」「あそこは早めに1速に落として...」とか言いながら、自分なりに思った通りに走れた時は嬉しいもんなのです♪

4.タイムアタックしてみる
午前中は練習、午後からはタイムアタックしてみました。午前中のベストは59.3秒だったのですが、実はまずまずのタイムだったのでこれを何処まで上回れるかチャレンジです。
午後のタイムアタックをする前に、主催のZさんの横に乗せて頂き、自分のコース理解と主催者さんの解釈を比較してみます。
前半の高速セクションの走らせ方は自分と似ており、意外と良い線いってるかもということで、Zさんの走らせ方のイメージを記憶しつつアタックしました。
結果、58.3秒と1秒もタイムアップ。
タイムも嬉しいけど、走らせ方がとてもハマった感覚があったのがすごく気持ちよかったのであります(^^)/

この日一番時計のER34さんをパシャり♪
alt
タイムは57秒前半と正に異次元の速さでした(≧∀≦)
AR-1はジムカーナ走行会でも人気出ちゃうかもですね(^^)

っと、つい自分語り沢山しちゃいましたが( ̄▽ ̄;)>
alt
沢山のコーンを線で繋ぎ、その線を正しい速度、位置で乗せていく。ラインに乗るも乗らないもドライバーの操作の正しさが全て。
alt
突っ込み過ぎればアンダーでるし、アクセル踏み過ぎればオーバーがでちゃう。
午前中と午後で路面状態も違う(気がした)し、そういうコンディションを踏まえ、クルマをコントロールして遊ぶのは...全然出来てるとは言えないけどチャレンジ出来るだけでも楽しいです。

ジムカーナの良いところは、突き詰めたら奥はめちゃくちゃ深いけど、前述したチャレンジが低い速度で且つ安全に試せるところだと思います。

何か操作をするたびに、
 タイヤが潰れ、
 サスが沈み、
 車体が前傾したりロールしたり、
 ステアを切ってからクルマが廻り込んでくる感覚、
 滑っちゃうのを利用するのか、滑り過ぎを立て直すのか
...等々の自分がした操作に対するクルマの反応、基本的なクルマの動きを楽しむのにジムカーナは最適だと思います♪
alt
一人で走れるので後は見ないで良いし、速度域が低いお陰でクルマの挙動を捕まえるのに全神経注いでも大抵の場合は大丈夫👌
(だから簡単!というわけでは全くないところがミソですが😅)

速く上手に走りたいと思うのも自由、ステアやアクセルを好きなように操作して、愛車がどんな動きするのか試してみるのも自由。
モータースポーツをちょっと体験してみたいな...という方、ジムカーナ体験という選択肢もあっていいかもしれませんよ(^^)v

改めて...この日参加させて頂いたジムカーナ走行会はこちらです。
ゆるやかジムカーナ(http://home.catv.ne.jp/ff/ken/)

次回は6月開催ですので、もし
『サーキットは怖いけどスポーツ走行は体験してみたい...』
という方いらっしゃったらゆるやかジムカーナはホントにおすすめなので是非エントリーを。
次回よタイミング合えば自分も参加しようと思ってますので、ご一緒出来ればいいなー、と思っています。

最後になりましたが、主催者様、スタッフの皆様、ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました!
また宜しくお願いします(^^)/

うおっ!?
しまった!真面目に書いてたらガンダム成分盛り込むの忘れてしまいました😭

ジムカーナと言えば…
alt
やっぱこれでしょ(( ´艸`)
シャアズゴック、マジかっけー★


≪追伸≫
今回動画も撮ってますが、編集に着手できてないので先にブログをアップしちゃいました。
ジムカーナを始め、スポーツ走行の楽しさがちょっとでも伝わるような動画にしたいなぁと思って作ろうと思ってます(^^)v


≪おまけ≫
今回のどうでもいい話…
Hi-νのアムロのパースなるマークの拙宅在庫がなかったので…しばらくSSI-クバルカン the BANG(破裂の人形)のエンブレムである
alt
『踊る人形』をつけておったのですが…(オタクネタですんません) 

洗車に耐え切れず…
alt
こうなっちゃいました( ;∀;)
やっぱ複雑すぎるエンブレムはダメね~💦
Posted at 2019/03/27 20:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年03月18日 イイね!

この風、この肌触りこそサーキットよ! ~team六連星走行会@TC1000~

この風、この肌触りこそサーキットよ!  ~team六連星走行会@TC1000~こん〇〇は!
去る3/9(土)にteam六連星さんのTC1000走行会に参加してまいりました。

この日はホント快晴!
朝一の気温も結構低く、ちゃんと頑張ればベスト出んじゃね?なーんて思ってたのですが...


寝坊しますた( ̄▽ ̄;)> ←あほーあほー

この日は不運にも赤レンジャー。。。
朝一から走行予定だったのであります。

走行開始25分前に到着し慌てふためいて走行開始直前に準備が終わる体たらく。。。
『この日のタイムは?』…もう言わないで😢状態でした。

この日は何だか一日中足元おぼつかない感じて走りは全くダメダメ。
3ヒート目にはドSタイヤな履いたのに去年のラジアルベスト超えられないという感じでまあ散々でした。
#Sタイヤの初インプレは後ほど(^^)
ただでさえ下手くそなTC1000の走り方を忘れたようです(爆)

走行開始前に充分時間をかけて準備すること、
走る前に心を落ち着けることがどれだけ大切か…
改めて身につまされました😭

それはそうと...この日はついに
alt
この方とお友達になりました!!
ジョニーライデン専用MS-06R2仕様S2000にお乗りの"はしあき"さんです。

もう、このクルマ...色々ヤベーっす(褒め言葉)
ツボだったのは、このR2を彷彿とさせるバーニア。
alt
ネタばらししていいのかなぁ...なんとこのバーニアは植木鉢だそうです(驚‼︎)

そしてこのスイッチ類にザクのモノアイに扮したドラレコww
altalt
作り込みも見事で、ガンダム愛に溢れすぎてて参りましたm(__)m
おっさん達...あまりにガンダムネタを延々と駄弁りすぎて...
      きらきら星さんからの冷たい視線が突き刺さりました( ̄▽ ̄;)>

閑話休題。
この日は平成最後の走行会ということで「(平成)thank_you 走行会」と銘打ち…
コース内に隠された宝探しゲームが催されました。
altalt
へっへー。ひよこ🐥一つゲットだぜ!
#さーせん...見つけられなくてかずさんにもらいました(懺悔)

オイオイ...そろそろ走りについても書かんと💦
altalt
写真はジョニーライデン少佐こと、はしあきさんに撮っていただきました。
ありがとうございます!m(_ _)m

1ヒート、2ヒートは共にA052履いて41.0秒という不甲斐ない結果に終わっちゃったので...
いよいよドSなタイヤ履いてみることに。
alt
4年半落ちのSタイヤ(A050 255/40R18 GS)、どんな感触なのか楽しみなのであります(^^)

どSなタイヤ...マジで最初のグリップ凄まじい!!
様子見の最初の一周で40.9秒。
その後、Sタイヤの戦闘力を試してみようと色々試してる(という名の失敗💦)うちにタレが激しくなってきたので走行終了。その後もう一本走ったのですが、連続周回しちゃうと熱の入り半端無くて多分2本目はオーバーヒートさせちゃったかも。

という事でSタイヤ(G/S)のインプレッションですが、まず...めっちゃ止まります。
うまく説明できないけど、ハイグリップラジアルが割と直線的に制動力が立ち上がるとしたら、さらにもう一歩その先に止まれそうなゾーンがあるというか。
コーナリング時の斜めから横グリップは同サイズのA052と比べてもちょっと上くらいな感覚でした。
Sタイヤ使いの雄、R大佐によるとそこが新品と中古の大きな差らしく、新品は横Gもすごいらしいです。成る程!

初Sタイヤ、下手すぎてドSタイヤをうまく使えずタイムには繋げられなかったのは残念でしたけど…
ぶっちゃけSタイヤ面白ーい♪

止まるし剛性感があってクルマの動きがラジアルとはまた違った感じて新鮮でした。
今回のSタイヤはヤフオクで購入したホイールにオマケとしてついてきてくれたのですが、Sタイヤ初体験することができて大満足でした(^^)v
値段安ければ今後Sタイヤで走るのもありだなぁ...なんて妄想してみましたが、今度ヨコハマADVANシリーズは激しく値上げされるとの事で、A050も265/35R18で一本一万円以上の値上げを避けられない模様。こりゃ買えないわ😅

今回は...ベストは出てないし、動画作るか迷ったのですが…

SHIN(GC8)さんとの追っかけ(一瞬でマメにされる)動画を作ったので、良かったらご覧ください(^^)


この日の走行会は、2/26に天国に旅立たれた六連星大ベテランサポーター「あおチャン」さんのご冥福を祈り、あおさんと親交の深かった皆様と一緒に僭越ながら喪章をつけてさせて頂きました。
alt
お元気なころご一緒できた時は、いつもニコニコと穏やかにお話しくださったのを覚えています。特に生徒の皆さんに剣道のご指導をされている話はいつも楽しそうでした。
青森からお越しになってるのをお聞きした時は面食らいました(^^;
それだけ六連星走行会を存分に楽しまれていたのだと思います。

お陰様でこの日もいつもの六連星走行会と同じく『サーキットの神様』も微笑んで終始晴天に恵まれ皆んなで和気藹々と1日を満喫できました。
alt
『この風、この空、この肌触りこそサーキットよ!』
こんな感じであおさんも楽しまれていたのでは…なんて思ってしまいます。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

最後になりましたが、運営の六連星の皆様、ご一緒頂いた皆様、ありがとうこざいました!
また宜しくお願いします(^^)/
Posted at 2019/03/19 00:04:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2019年03月02日 イイね!

オレはA052と添い遂げる(爆) 〜袖-1GP開幕戦〜

オレはA052と添い遂げる(爆) 〜袖-1GP開幕戦〜こん◯◯は(^^)/
花粉舞まくる2/23日曜日、袖森フェスティバルと併設開催された袖1GP開幕戦に参加してまいりました!

実は同日、TC1000にてエイトリアンカップが開催されていたのですが…自分はどうしても冬のうちに最近準ホームな感じになってる袖ヶ浦を一度走っておきたいと思ってしまい…つい袖ヶ浦に浮気してしまいしたm(_ _;)m

ってことで、閑話休題。
今回からタイヤレギュレーションが変更されタイヤサイズが20種類ない物は使用禁止、RE-12Dはあえなく使用不可になっちゃいました。

袖ヶ浦では12Dは戦わずして負け。やはり私の本命はA052だったかの(笑)
オレはホントはアイナと添い遂げたいんだけど...
alt
A052さんと添い遂げます(キメェ💦)
という事で、中古でゲットできた255のA052さん大活躍でございます🚗

この日の袖ヶ浦は「朝方は寒いのかなぁ😨」と思ってたのに、時間が経つにつれどんどん気温が上昇しお昼には20度に到達!?
alt
おいおい...まだ2月だろ?!とちょっぴり残念な気もしましたが、それよりもポカポカ陽気でのんびりサーキットで皆さんと駄弁ったり、クルマを見たりと楽しく過ごせたのがサイコーでした✌️

目の保養と言えば、レースクイーンの素敵なお姉さまとかリラクゼーションコーナーの美女など事欠かない袖森フェスですが...今回、体験走行枠にマクラーレンMP4が参加されてて、その美しい姿とサウンドを鑑賞させていただきました!

#動画だと音があまり撮れてませんでしたm(_ _;)m
わたくし、マクラーレンMP4の音を初めて聴きましたが、ちょっと荒々しくもジェントルな印象。
わたくし不勉強でマクラーレンのコトは全くわかりませんが、恐らくターボなのかな?低めだけどしっかり粒が調律されたサウンドはサウンドフェチならついニヤニヤしちゃうのは避けられなさそうです(^^)

...っと。
いきなり長文で脱線しちゃいましたが、走りの方はこんな感じでした。

🚙1ヒート目:1分16秒381(LAP4)
YH A052 255/40R18
気温13度
冷間150kpa(左)/160kpa(右)
減衰6段戻し


約0.4秒ベスト更新✌️
16秒切れたら『超』大勝利!!と思ってましたが、クルマの仕様はタイヤ含めてほぼ同じだしまあこんなもんですかねー😅
アタックした3周のタラレバで16秒0、、、全然そろってねー(;´Д`A
alt


alt
初のスコア6点越えを達成できたのは嬉しかったけど、想像以上に15秒台は遠かった〜(;´Д`A
今年も袖1GPで練習して来年こそは!

🚙2ヒート目:1分16秒776(LAP8)
YH A052 255/40R18
気温20度
温間200kpa(左)/200kpa(右)
減衰6段戻し


20度って…まさかの春の気温(笑)
このヒートはまともなクリアを取ることに失敗し、ヒート後半はそのままガス欠してしまいました💦
それでもタイム的には去年のベストと同様だったので、コンディション的には多分もちっと行けるチャンスだったんだと思います。めっちゃ残念😅
ですが、楽しく壊さずが何より大事なので、久しぶりの袖ヶ浦を十分満喫出来ました(^^)v

袖フェスで走ってたつまみさんも大勝利しててホント目出度い🍾日でした!
#今度は袖1GPご一緒しましょー(^^)/

という事でベストラップ動画です(^^)

今回のSONGPARTは…調子に乗って無茶な選曲で相当お聞き苦しいと思いますが…
何卒ご了承くださいm(_ _;)m

今回は袖フェスという事で、レースクイーンのお姉さまもいらしてたのに...某師匠の様に写真に収められなかったのが本当に悔やまれます😭
alt
やはり走るだけじゃなく、撮ってみたりリラクゼーションしてもらったり、食を堪能したり、ついでに走ったりと折角来たなら袖フェスの全てを満喫しないといかんなー...と反省。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ...その名の通り、住所が袖ヶ浦市林。。。周囲は杉の木だらけの立地。
爆裂な花粉には閉口しましたが、それでも春の陽気の中楽しい一日でした✌️
alt
ご一緒頂いた皆様ありがとうございました!
また宜しくお願いします(^^)/
Posted at 2019/03/02 17:14:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | SFRW | 日記

プロフィール

「@くまちん@ダイエット苦戦中
そうかも!RX-8もそうでしたがスピリット脚は乗りやすいです👍」
何シテル?   04/23 10:15
こんにちは。スレンダーと申します。 HNは初代ガンダムのスレンダー軍曹から取っています。 ※スレンダー軍曹については以下動画を参照の事(笑)  http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

Autel AL319 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 19:07:21
[マツダ RX-8]LEG MOTORSPORT ライトバッテリーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 17:10:08
RX-8最速ランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 18:42:23
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) グフ (アバルト 595C (カブリオレ))
アバルト595C ピスタです。 一生に一度、どうしても屋根が開くクルマに乗りたくて、ず ...
マツダ RX-8 Hi-νガンダム仕様 (マツダ RX-8)
2009年9月、ネットで青いエイトRSの写真をみて一目惚れ。 ストリートで普通に運転した ...
フィアット 500 (ハッチバック) 大佐 (フィアット 500 (ハッチバック))
2023年11月8日にチンクを降りることになりました。 10年間本当に楽しかったです。 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンクたん (フィアット 500 (ハッチバック))
2013年7月21日、故有ってチンクたんとお別れすることになりました。 2年弱、とっても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation