• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月29日

年の瀬

年の瀬に皆様、いかがお過ごしかしら?ミル姉さんよ。

こんばんは、知っている人しか知らないネタですね(・∀・)



車の知識っていうのは様々なもので、車種、その車種の細かいグレード、オプション内容、マイチェンでの変更点等の知識。

さらに突っ込むとエンジン関係の仕様、足回りの仕様、電装関係・・・とキリがないくらいあります、これらは自動車専門学校や、大学で学ぶことができますね。

僕は自動車専門学校とかには通ったことがないので、学ぶには自分で勉強するしかないです。最近、車をいじっている時にもっと知っておかないとダメなんじゃないかと思うようになりました。

整備士の教科書は友達からもらったので、整備関係はそれで勉強できますね。

それ以外に自動車工学という分野があります。これは設計関係をやる人向けの分野でと~っても難しいものですね。僕が教科書を買ってきても、チンプンカンプンのまま本棚の奥でずっと放置する可能性があります(笑)

もっと分かりやすく学べないかなと思っていたところ、オートメカニック誌で特別編集版として「エンジン寺子屋」という本を買いました。

一応分かりやすく解説して頂いているので、お勉強になりそうです。ただ一回読んだけでは理解できないことがあるので何度か読み返してだんだん理解していくというスタイルでやってますね(笑)


一日ずっと読んでいたいのですが、そういうわけにもいかず・・・・平日のわずかな時間や、空いた時間で読んでいます。他にもまだ読んでない本がたくさんあって、溜まっていく一方です(笑)

他にもドラマも見たいし・・・何かを犠牲にしないと・・・。


自分が分身して、一人が仕事に行って、もう一人が本を読めば効率良さそうなんですけどね(笑)






どんどん話が飛んで行きそうなので、他のネタにいきます(・∀・)









また解体屋に行ってきました(笑)






パオとフィガロは比較的見ますけど・・・Be-1は意外に見かけないですね。丸いお目目は可愛く見えますねぇ(笑)











シートがシャネル(笑)なんて豪華な(・∀・)



今回、解体屋に来た理由は大家さんのワゴンRのオルタネーターのベルト張り調節のボルトを曲げてしまったので、そのボルトをもらいに来たのです(笑)










次の話、いつものクネクネ山の定例会に参加してきました。













話に夢中でちゃんと撮れなかったので、移動中の写真だけ撮りました(笑)


懐かしCARばかりですが、30年前の画像ではありません(笑)



マーバン乗りの方のホイールにビビっときました。これブリヂストンの「ポテンザTR-S」というホイールだと思います(笑)

かっこいい(・∀・)






この日の午後は劇場版ドラゴンボールを見るために午前中のみの参加でした♪

次の定例会は来年の三月ですね♪









次の話






友達の結婚式に出席してきました♪なんと式場に愛車のS2000♪すげー(笑)

ご夫婦ともにこのS2000が好きで、わが子のように大事にしているので是非とも式で飾りたいということでした。デモカーみたいにピカピカで綺麗ですね♪









・・・この二枚の画像は他の方が撮ったものです(・∀・)




この友達の方は、最初みんカラのメッセージで当時乗っていたDC2のテールランプ(LEDに改造した物)の取り付け依頼が来まして(笑)そこから関係が始まりました(^O^)

クネクネ山でもちょくちょく会って、長いこと話し込むこともありました。


そして光栄なことに結婚式に呼ばれることになりました♪いつまでもお幸せに~(^O^)










おまけ





ろっこく(国道6号線)走っていたら、ロータスヨーロッパ発見♪



おまけ




某オクに出ていたスターレットのTS仕様。

ムムム!?欲しい(笑)




おまけ






梨のコンポート



材料
梨:一個
水:100cc
砂糖:大さじ2
レモン汁:小さじ1



梨は皮をむいて16等分になるまで薄く切る


2

お鍋に水と砂糖とレモン汁と梨を入れて火をつける。水分がなくなるまでコトコト煮込む。途中焦がさないようにかき混ぜながら煮てください。100ccでひたひたにならない場合は足して、砂糖を追加する。


3

水分がなくなって梨が透明になったらお皿に取り出して冷蔵庫で冷やして完成です。



甘くない梨でも美味しく頂けます♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/29 07:56:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

鳥取・青山剛昌ふるさと館に行ってき ...
FLAT4さん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

この記事へのコメント

2018年12月29日 8:03
イベント沢山で羨ましいw コンポート…食べたいです(≧▽≦)
コメントへの返答
2018年12月30日 6:56
12月は怒涛のイベントラッシュでした(笑)
その代わりに車いじりはあまりなかったですね~(・∀・)

コンポート、程よい甘さでおいしかったですよ♪是非奥さんに作ってもらってください(笑)
2018年12月29日 13:10
にゃん2氏こんにちワンビア。愛車と挙式なんて一生の思い出になりますね。
来年は会いに行きます(^ν^)
コメントへの返答
2018年12月30日 7:06
しょう氏おはようサニートラック♪

そうですよね、ホントにいい思い出になる挙式ですね♪羨ましいです(・∀・)

はい!来年楽しみにしています(´∀`)ノ
2018年12月29日 20:08
自分もエンジンの構造が知りたくて、独学で勉強しました(笑)
そこから拗らして、本職になったのだから不思議なものです…

式場にS2000!インパクトありますし、思い出に残りますね~、いいなぁ!
コメントへの返答
2018年12月30日 7:14
おお流石です(笑)尊敬いたしますm(_ _)m
努力してそのまま本職になるなんて、好きじゃないとできないですよね♪

式場に入ってからホントにびっくりしました(笑)オープンカーじゃないと様にならないような気がしましたね(´∀`)羨ましいです(笑)
2018年12月30日 5:58
にゃんくんはきっといいおムコさん?になれるよ\(^o^)/ 料理も出来るし♪♪ ぜひ作ってもらいたいですー笑
コメントへの返答
2018年12月30日 7:21
なれそうですかね?(笑)

寒い日はずっとキムチ鍋しかつくりませんけどね(笑)12月に入ってからほぼ毎日キムチ鍋です・・・(´∀`)
2018年12月30日 12:23
こんにちは♪
ご無沙汰しております
(*´ー`*)
オートメカニックは本当にコアなファンにはたまらない蔵書なので私も時間がある時には読み返したりしています
嫁さんに『捨てたら?』と言われても捨てれないシリーズです

筑波は雪もなく定例会には最適ですね
こっちは年末寒波の影響からか良い感じに積雪していて山ではセカンドカーで雪ドリ三昧です(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞ

また来年もよろしくお願いします♪
(*´∀`)
コメントへの返答
2018年12月31日 0:35
こんばんは(´∀`)
いえいえ、ほぼ休みなくお仕事されていて恐縮です。

おっしゃるとおり、内容もしっかり作りこまれていて、大変読み応えある本ですよね。
時々読むとずっと読んでしまいますよね(笑)

確かに捨てられないですね~、薄っぺらい雑誌だとポイッとできるのですが(^ω^)


ほぼ降らないので、最適ですね。ただ二月と三月の初頭だけチョロっと降ることがあるので、その期間だけ避ければ大丈夫ですね♪

それは楽しそうですね♪雪降るところはそれが出来るからいいですよね(笑)


こちらこそ、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「トヨタ2000GTが一般道を走ってた(*゚▽゚*)」
何シテル?   03/15 20:26
にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作エアロ?(リップ)作成 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/04 23:42:39
[日産 180SX] 緑号 リニューアル リヤサスペンション組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 22:42:25
インジェクターの整備(取替?)…1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/05 20:47:58

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
19歳の時に、初めて自分で買った愛車です。 これを買うまでに・・・ AE86トレノ(維 ...
マツダ キャロル 黒豆号 (マツダ キャロル)
以前、みん友さんが乗っていて何度か見ているうちに気になる車になっていきました。他のみん友 ...
その他 その他 その他 その他
ここでは、草ヒロと趣味に関するものを投稿したいと思います。 草ヒロとは、山中や道端に放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation