• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月10日

タワーミーティングから栃木県さくら市のF1マシン見学へ(^_^)/

タワーミーティングから栃木県さくら市のF1マシン見学へ(^_^)/ こんばんは☆

今日は、物凄く暑かったですね(^0^;)
梅雨が明けたら一気に猛暑の日々に突入しましたが、お友達の皆さま、体調など崩されていませんでしょうか。

そんな猛暑の中でしたが、昨日はタワーミーティングへ参加してから、栃木県さくら市で行われているホンダのF1マシンとmotoGPマシンの特別展示の見学に行って来ました(´V`)♪


まずは、タワーミーティング☆

いつもなら、整列写真を数枚撮るのですが、うっかりして、この1枚しか撮ってませんでした(>_<)


昨日は、古株の常連さんはあまり参加されてませんでした。
この暑さですと、人間にもクルマにも酷ですもんね(;^_^A
それでも、みん友さんやお友達とのお喋りや情報交換など、楽しい時間を過ごして来ました。
(もちろん感染予防をしてね)

参加車両のご紹介(^^*)























ロータスヨーロッパがご開帳すると、皆さん興味津々で集まってきました。





こちらのセブン


POWERED by HONDAとあったので、何で???と思っていたら、みん友のよっちんさんから「ホンダS2000のエンジンに交換してるらしいよ」と教えていただきました。


なるほど、ホンダのVTECが載ってました(^_^)b

軽い車体にこんなエンジン載せたら、どんなに速いことか(・_・;)

久しぶりにメルセデスベンツ SSK-Rにも、お目に掛かりました。




異彩を放つこのクルマに町中で遭遇したら、二度見しちゃいますよね(^^*)

お昼は、いつもの照の坊さんに行こうと思ったら、この日はテイクアウト営業のみとTwitterに上げられていたので、以前にも一度行ったことがある、こちらのラーメン屋さんに行きました。


美味しい佐野ラーメンと餃子♪



お腹が満たされたので、次の目的地 栃木県さくら市 へ☆


臨時駐車場もしっかり整備されていて良かったです。


会場は、JR東日本の氏家駅前にある さくらテラス という綺麗な建物でした。


なぜ、栃木県さくら市でF1マシンとmotoGPマシンが展示されてるの?と疑問に思う方もおられると思いますが、詳しくはこちらをご覧くださいね。

建物の外からも展示車両が観れるなんて、良いですね♪



想像していたよりも、マシンを間近で見学出来ましたよ。


まずは、motoGPマシン(^^*)






現世界チャンピオン マルク・マルケス の実機 RC213V(2018年モデル)

フロント


リア


ハンドルを左側から


スイッチ類らしき物が見えますが、時速300kmでレースしている時も、これらのスイッチを使って自分でセッティングを変えたりするのでしょうかね。


右側から


カウルの中を覗き込んでみました。

こういうことが出来るのも、間近でゆっくり見学出来るからですよね。
普通のイベントでは、こうは行きません(^.^)

左リアから


ここでも覗き見( ^-^)


右リアから


またまた覗き見( ^-^)


右側のペダル

マルク・マルケスは、リアブレーキの使い方が絶妙だと聞いたことがあります。

左側のペダル

ペダルの中が空洞になってますね。
強度を保ちながら、一つ一つの部品を軽量化している証拠ですね。


続いて、2019年レッドブル・ホンダのF1マシンRB15
(この個体はショーカー。カラーリングは2020年のもの)





昨今のF1マシンのフロントウイングの造形は、私たちが熱心にF1を観戦していた時代とは、全然変わりましたね。


参加チーム共通のレギュレーションとして、後続マシンへの乱気流を低減してオーバーテイクを促すための空力レギュレーションになっているそうで。

間近で観てみたかったので、じっくり観れてラッキーでした。

なかなか間近でコックピットを観ることも出来ないので、ズームを目一杯使ってスイッチ類が沢山付いたハンドルを撮影してみました。



この一つ一つの造形が、全て空力を考えて創られているんですよね。






無料でここまで間近で見学させていただけるなんて、本当に有難いですね(o^^o)

毎年、何らかのテーマを設定して展示しているそうなので、来年もチェックして伺いたいなと思います。



今日も最後までご覧いただき有難うございました☆
ブログ一覧 | タワーミーティグ(元・美術館オフ) | 日記
Posted at 2020/08/10 20:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北陸初のIMAXが、自宅近くの映画 ...
トホホのおじさん

本日のランチ!
かんちゃん@northさん

まるで自宅オフ会
SELFSERVICEさん

祝? みんカラ歴15年
てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)さん

人間ドックの結果報告書が届きました ...
S4アンクルさん

クリア21!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ルドルフ三世 さん ご納車おめでとうございます✨😁🤩」
何シテル?   04/26 09:06
norick.no1です。よろしくお願いします。 20代前半の時、Z32に魅了され、ディーラーまで試乗に行きましたが、高価だったため買えませんでした・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 78 91011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久しぶりなお友達と県内を散策ムード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:05:51
週末の出来事(ボクスターS お披露目ツーリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:03:24
弾丸ツーリング & 奥様謝恩企画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 23:02:02

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
カローラ・レビン(92) → プリメーラ → タウンエース・ノア →ワゴンR →そして、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
N-BOXで車中泊を楽しんでいましたが、もっと快適に車中泊をしたくなり、キャンピングカー ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
車中泊をしたくて2020年3月に購入。 北は宮城県、南は香川県まで行きました。 走りも居 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
直6最高です♪ ■□■□■□■□ 2020.3.15お別れしました。 Z4を通じて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation