オデッセイ100万台突破しましたが、これは3代目までの
人気によるもので、ほとんど貢献しなかった4代目。
なぜにこんなに4代目は人気ないのか?不景気だけのせい
なのでしょうか?
現オーナー、これから購入予定の方々に是非とも
人気のないこの4代目オデッセイを語っていただきたい!!
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どうして4代目はこんなに人気がないのか! - オデッセイ
どうして4代目はこんなに人気がないのか!
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私もRB1からRB3に乗り換えましたが、全ての面において、RB3は
RB1を超えています。RB1のネックだった箇所を全て改善しているため、
外観以上の変更点がありました。これは、RB1からRB3に乗り換えた人
にしかわからない感覚でしょうね。
外観もよく見れば、キャラクターラインやエッジなど、全く違うのですが、
全体の印象がRB1とRB3で酷似しているため、RB1に乗っていなかった人
から見ると、RB3との違いが、あまりわからないんだと思います。
RB3のオーナーは「満足している」という意見が多いので、本来の
車のデキは良いのだと思いますよ。
ちなみに、あまり走っているのを見ないので、希少価値にも満足してます。 -
164さん、
確かにRB1の後期モデルではミラーが柱からドアに移り、三角窓周辺がすっきりしたようですね。そのことで死角がある程度軽減されたであろうことは想像に難くないです。ただ同じRB1を購入したことで後期モデルでの試乗は経験がなくそれらを実感できなかったことは残念です。
RB3ではミラーの位置は後期モデルでの改良はそのままに、加えてピラーを細くすることで効率がさらに上がっているようです。後期モデルよりも確実にひと段階先に進んだように思えるのですがいかがでしょうか?
死角については他車との比較は経験がないので残念ですが、JAFメイトでは比較されたどの軽よりも死角が少なく好評でした。”細くする”という手法は言葉にすれば”単純”かもしれませんが、その裏に隠れた技術は確かな進歩ではないかと思っています。貧弱というご指摘ですが、ほかの車種も平均して太いので今回のRB3の細さが目立っているだけかもしれません。強度が保たれているなら細いに越したことはないはずですから。いずれはどの車も追随して細くなるかもしれませんね。
デザイン的にはおっしゃられるように同じRB1なら前期の方が好みです。出た当初は賛否両論うみましたけど挑発的で個性的だったRB1のデザインを後期モデルでは万人受けしやすいように薄めた感が私にはずうっとありました。特にリアはなじめませんでした。
RB3になるとボディの全体に起伏や微妙な曲線が増してさらに筋肉質でスポーティになった感をもちました。横に並べたら自分のRB1にはもっさりとした印象を受けました。
RB1Mではゆとりの楽しみを味わえましたし、助手席が特等席でした。今度のRB3アブでは運転そのものに一つ上の楽しみを味わえ、運転席が特等席になるのではないかと期待しています。 -
五郎さん
Aピラー死角はRB1後期で大幅に改善されてますよ。
一度見てください。RB1前期ほんとにひどいもんですね!
しかしながら、デザインで選ぶなら大半の方はRB1前期の方がスマートで好みだと思います。
RB3はピラーを細く見せ一本化する方法で死角を改善されたのでしょうが、手法が平凡で見た目も軽並みに貧弱。根本的な問題はシートポジションとAピラーの位置関係では?と思います。
他社類似のクルマはRB1前期の取り付け位置にミラーが付いてますが、問題はあまり聞いたことがありません。
RB1後期アブと劇的な変化はありませんが、今お乗りのRB1 MであればRB3アブソルートの方が運転する楽しみは上がると思います。 -
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