ホンダ オデッセイ

ユーザー評価: 4.21

ホンダ

オデッセイ

オデッセイの車買取相場を調べる

どうして4代目はこんなに人気がないのか! - オデッセイ

 
イイね!  
オデマスター

どうして4代目はこんなに人気がないのか!

オデマスター [質問者] 2009/05/12 01:11

オデッセイ100万台突破しましたが、これは3代目までの
人気によるもので、ほとんど貢献しなかった4代目。
なぜにこんなに4代目は人気ないのか?不景気だけのせい
なのでしょうか?
現オーナー、これから購入予定の方々に是非とも
人気のないこの4代目オデッセイを語っていただきたい!!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1413056 2009/04/30 03:25

    >ちなみに、あまり走っているのを見ないので、希少価値にも満足してます。

    ただ単に・・・だれも評価してねーんだよ!
    買ってしまった人・・・残念、お気の毒。 m(__)m

  • コメントID:1413055 2009/04/29 15:06

    私もRB1からRB3に乗り換えましたが、全ての面において、RB3は
    RB1を超えています。RB1のネックだった箇所を全て改善しているため、
    外観以上の変更点がありました。これは、RB1からRB3に乗り換えた人
    にしかわからない感覚でしょうね。

    外観もよく見れば、キャラクターラインやエッジなど、全く違うのですが、
    全体の印象がRB1とRB3で酷似しているため、RB1に乗っていなかった人
    から見ると、RB3との違いが、あまりわからないんだと思います。

    RB3のオーナーは「満足している」という意見が多いので、本来の
    車のデキは良いのだと思いますよ。

    ちなみに、あまり走っているのを見ないので、希少価値にも満足してます。

  • 黒部五郎 コメントID:1413054 2009/04/28 23:36

    164さん、

    確かにRB1の後期モデルではミラーが柱からドアに移り、三角窓周辺がすっきりしたようですね。そのことで死角がある程度軽減されたであろうことは想像に難くないです。ただ同じRB1を購入したことで後期モデルでの試乗は経験がなくそれらを実感できなかったことは残念です。

    RB3ではミラーの位置は後期モデルでの改良はそのままに、加えてピラーを細くすることで効率がさらに上がっているようです。後期モデルよりも確実にひと段階先に進んだように思えるのですがいかがでしょうか?

    死角については他車との比較は経験がないので残念ですが、JAFメイトでは比較されたどの軽よりも死角が少なく好評でした。”細くする”という手法は言葉にすれば”単純”かもしれませんが、その裏に隠れた技術は確かな進歩ではないかと思っています。貧弱というご指摘ですが、ほかの車種も平均して太いので今回のRB3の細さが目立っているだけかもしれません。強度が保たれているなら細いに越したことはないはずですから。いずれはどの車も追随して細くなるかもしれませんね。

    デザイン的にはおっしゃられるように同じRB1なら前期の方が好みです。出た当初は賛否両論うみましたけど挑発的で個性的だったRB1のデザインを後期モデルでは万人受けしやすいように薄めた感が私にはずうっとありました。特にリアはなじめませんでした。

    RB3になるとボディの全体に起伏や微妙な曲線が増してさらに筋肉質でスポーティになった感をもちました。横に並べたら自分のRB1にはもっさりとした印象を受けました。

    RB1Mではゆとりの楽しみを味わえましたし、助手席が特等席でした。今度のRB3アブでは運転そのものに一つ上の楽しみを味わえ、運転席が特等席になるのではないかと期待しています。

  • コメントID:1413053 2009/04/28 21:04

    五郎さん
    Aピラー死角はRB1後期で大幅に改善されてますよ。
    一度見てください。RB1前期ほんとにひどいもんですね!
    しかしながら、デザインで選ぶなら大半の方はRB1前期の方がスマートで好みだと思います。
    RB3はピラーを細く見せ一本化する方法で死角を改善されたのでしょうが、手法が平凡で見た目も軽並みに貧弱。根本的な問題はシートポジションとAピラーの位置関係では?と思います。
    他社類似のクルマはRB1前期の取り付け位置にミラーが付いてますが、問題はあまり聞いたことがありません。
    RB1後期アブと劇的な変化はありませんが、今お乗りのRB1 MであればRB3アブソルートの方が運転する楽しみは上がると思います。

  • 黒部五郎 コメントID:1413052 2009/04/26 18:38

    RB1アブ乗りさんはRB1のアブを常用されていて新型のMに試乗されたんですね?私はその逆のパターンで、RB1のMを常用していて新型はアブに試乗しました。

    私の場合は新旧の差だけではない2重のショックがあったわけで、今、正直なところ心が動かされているところです。現車Mの乗り心地の良さとはまた違う、加速感などの差を感じると一度はアブにも乗ってみたいなあというのが正直なところなのです。

  • コメントID:1413051 2009/04/26 13:16

    RA6(2代目)からRB2(3代目)へ6年あまりオデッセイオーナーでしたが、RBのロードノイズには3年間悩みました。それでもRB4が出ると聞いた時は改善されるだろうと思い乗り換えを考えましたが、フロントマスクはかなり気に入りましたが、リヤがどうしても好みに合わず買いませんでした。オデッセイをやめてからもこの掲示板を見て書き込むくらいなんだから、オデッセイ自体は大好きなので、次のオデッセイに期待します。

  • コメントID:1413050 2009/04/26 07:39

    ワゴンタイプのミニバン自体の売り上げが冷え込んでる
    からね。ほしい人にはいきわたってんじゃないかい?
    ジオ、イプサム、MPV、エクシーガ、プレサージュどれも
    売れてないからな。
    そのなかでもオデは健闘してるほうじゃないかい。
    新型はMに試乗したけど五郎さんと全く同じ様に感じた。
    ピラーが細くなっているけど走行時の剛性感はむしろ上
    に感じたよ。だが買い替えまでは正直心動かなかった。

  • コメントID:1413049 2009/04/25 22:16

    結局、オデッセイという車は、車好きの人から一目置かれているんですよね~。
    だから、板にも活発にスレされてるし、批判意見も出てくるんですよね~。それだけ期待も大きいというわけ。

    なんだかんだと言っても、オデッセイファンが多いという証拠じゃないですか~。

    3代目と4代目のファンでいがみ合っても、しょうがないと思いますよ~。

  • コメントID:1413048 2009/04/25 20:40

    オデッセイは批判でもあるだけまだマシじゃないですか?
    アコード板はスゴイさびれてますよ…
    中途半端な値段の車が売れない時代ですかね?

  • コメントID:1413047 2009/04/25 20:04

    五郎さん。
    RB3はいいクルマだからすぐに販売台数を伸ばして、RB1を抜いちゃいますよね!
    死角が少し改善されれば、絶対に売れますもんね!
    あと他に売れるセールストークがあればどんどん言ってくださいね。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)