クルマレビュー - ステップワゴンスパーダハイブリッド
-
マイカー
-
okinawa jack
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング ブラックスタイル(CVT_2.0) (2018年) -
- レビュー日:2025年6月5日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 5
- デザイン:3
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:1
- 満足している点
- 昭和、平成、令和と車を乗り継いできたけど、90年代のターボ車を乗ってオオっ!となっていた時代が懐かしい。ハイブリッドエンジンはターボを超えたと思う。すごい加速、パワーだよ。
- 不満な点
- 家族用の車だと割り切れば何も不満はないが、ま
- 総評
-
ファミリーカーとしては完成してる。
ワクワクゲートも便利。
車重もモーターパワーでカバーできる。
燃費もそんな悪くはない。
サイズもちょうどいい。
子供が巣立つまでは乗る。
-
マイカー
-
OCURA スパーダ(ottsan)
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
e:HEV スパーダ G ホンダセンシング(CVT_2.0) (2020年) -
- レビュー日:2025年6月2日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:5
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:3
- 満足している点
-
やはりスパーダですので内装もスポーティです。
後期型はデザインはカッコ良いですね。子供が喜ぶわくわくゲートですか(笑) - 不満な点
- 今の所はありません
- 総評
-
やはりホンダの美味しいところが詰まった(笑)車です
本当に乗っていても楽しい車です。特に昔走り屋のお父様方にはオススメです(笑)
-
マイカー
-
かず@車狂
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2025年5月19日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:5
- 価格:3
- 満足している点
-
突如アクセラからS2000へ乗り換えちゃったので、遠征マシンが必要になりました。
どーせなら、ワンボックスにしちゃえ!とミニバンを物色。
ステップワゴンにした最たる理由は、殆ど使わない3列目が、床下に収納されること。
次に、あんまり燃費の良いイメージが、なかったホンダのハイブリッド車ですが、e-HEVになってからはすこぶる燃費が良くなり、2t近い巨体でもリッター20km/L超えます!
デザイン的に受け入れ難いワクワクゲートも、使ってみたら無くてはならない存在になってます。
見た目も後期からはスタイリッシュになり、ライバル達と比較しても差は無いどころか、勝ってる部分も多々あると思います。
走りにおいても、流石はHONDAと思える仕上がりです。
システム出力215psは、ワンボックスらしからぬ加速を実現してます、RP5は前期モデューロXの脚をモデルに仕上げてるらしく、脚は硬めで峠もそれなりの速度で走ることが可能。
自作でベッドキットも作成し、120×210のセミダブルサイズを誇る、超快適車中泊仕様となっております。 - 不満な点
-
燃費重視なのは重々承知ではあるが、Dレンジでの加速が、非常にモッサリ(笑)踏めば速いです、Sモードにして初めて215psが炸裂する感じ?
ママさんや年寄りが気軽に使っていい馬力じゃないし、加速時の燃費向上のために、わざとモッサリさせてると思います。
もう気持ちシャキッと走ってもらいたいところです。
まー踏めばいいだけですけどね。
減速時は、回生が結構働きます、流石はツーモーターと言った所でしょうか?
ほんと欲を言うなら、ハンドル周りにボタンでもパドルでも良いので、減速時に回生を強く効かせるエンブレ的な機構が欲しかったです。
MT乗りとしては、ブレーキで速度調整するより、エンブレで調整する方がしっくり来るんです。 - 総評
-
走るの大好き!でも家族も荷物も乗せる、ママからはワンボックスにして欲しい!と悩めるパパさんの、救世主になれる存在だと思います。
兎に角走りは良いですよ、背の低い車と争ってはダメですが、似たもの同士なら負けない自身はあります。
-
マイカー
-
ねこ太郎
-
ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド
スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2025年5月18日
- 乗車人数:3人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:3
- 乗り心地:4
- 積載性:5
- 燃費:3
- 価格:5
- 満足している点
-
一世代前ならではの次の2つの神仕様
①ワクワクゲート→本当に便利。買い物、家の駐車場、自転車の積み込み。考えた人は本当に凄い。マーケット・インによる差別化戦略とはここに尽きる。現行では見た目を理由に廃止となったが、要らないって人は多分、家族や小さい子供がいないかつ、実際に買うことがない口だけの人ではないだろうか。
②Sモード→瞬間加速モード。一気に加速性能が大幅に増加。追い越し、坂道など、パワーが欲しいときに非常に便利。ただでさえパワフルな車がさらにパワーアップする魔法のモード。
この2つが無くなった以上、ステップワゴンを選ぶ理由が見当たらない。 - 不満な点
-
家族のライフステージに合わせて選択したので特に不満無し。
ただ、やっぱりミニバンはミニバン。運転楽しくはないね。 - 総評
-
小さい子供がいて、たまに両親乗せて移動するという家庭には最適。FREEDと悩んだら大は小を兼ねると考えたらよいのでは。
ただ、ステップワゴン→ステップワゴンの買い替えはないかな。子供が自分でドアを開けられるようになったらSUVが便利かと。我が家も次はSUV。
現行型か一世代前の中古で悩む場合はワクワクゲート次第。後、現行型は少し大きくなってるみたいだから、予算とかその辺りを検討したら良いと思う。
-
マイカー
-
2.0 e:HEV スパーダ登録済未使用車 両側電動ドア ...
389.9万円
-
362.9万円
-
2.0 e:HEV スパーダ登録済未使用車 7人乗 両側電 ...
394.9万円
-
2.0 e:HEV スパーダ登録済未使用車 純正11型ナビ ...
414.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ステップワゴン 登録済未使用車 両側電動ドア BSM 現行(佐賀県)
389.9万円(税込)
-
BMW 1シリーズ 認定中古車(全国保証)赤/黒革19AW AdpMサス(神奈川県)
646.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード 特別受注生産フルオプションラグジュアリー(東京都)
1550.0万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 全方位カメラ ヘッドアップディスプレイ(滋賀県)
173.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
