- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- アテンザセダン
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
憧れの車でした。 - アテンザセダン
-
東雲cyclone
-
マツダ / アテンザセダン
20ES (2007年) -
- レビュー日:2023年12月9日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
ボルト以外は新設計。と謳われた当時のMAZDAのフラッグシップモデルであり、ZOOM ZOOMの1号機というバックグラウンド。
初期型の4速から改良された5速ATによる走行性能。
モデル最後期(2009年式)である為、改良が成熟されている点。 - 不満な点
- 結婚当初からのっていたため、夫婦2人使いなら全く問題ないが、子供が生まれてからのファミリーカーには向かない。それでも2人までは頑張ったが、3人目が生まれて遂に買い替えに‥
- 総評
-
20年前、二十歳そこそこだった自分が新聞の一面広告で見て、一目惚れした車。
(確かGGアテンザがカーオブザイヤーを受賞したみたいな広告)
いつかこんな車に乗れたらなぁ。と思った車でした。
当時は未熟で、1台目のスターレットは1週間で廃車
(自損事故で足回り逝った。泣)
2台目に、ファミリアSワゴンに乗っておりました。このファミリアがまた良くできた車で、当時からMAZDAにシンパシーを感じていました。
こんな事を書くと思い出で美化していると思われるかもしれないですが、初めて試乗した時の衝撃は忘れられません。
今では古い車ですが、間違いなく、自分史上最高の一台です。
- デザイン
- 5
-
ヨーロピアンテイストをまとった落ち着いた雰囲気。そして厳つさと鋭さを感じさせる4眼ライトと、そのままリアまで、通じているかの様なデザインの、4眼のリアライト。デザインした人は天才か!?
控えめに言って最高です。 - 走行性能
- 5
-
フロントがダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンクのサスペンションからなる、まるで浮いているかのような走行性能、ワインディングに入った途端に本性を表すコーナリング能力とエンジン性能、
控えめに言って最高です。 - 乗り心地
- 5
-
振動?あまり感じた事ないヨ。
劣化したスタッドレスの時は流石にロードノイズがうるさかった笑 - 積載性
- 3
-
セダンなので、長物やあまりに大きな物は積めない。
でも、トランクの容量はめちゃめちゃある。 - 燃費
- 3
-
街乗りでリッター7〜8位?
当時としては悪くないのでは?
高速では10ちょっとまで伸びたよ! - 価格
- 3
- 当時、この車が200万前半で変えたんだもんな‥MAZDAすごい。
- 故障経験
- いつからかインダッシュのCDチェンジャーが不調になった位でこれと言った故障はなかった。(そもそもCDは使っていなかった。)

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ アテンザ 追従クルコン/BT音楽/Bカメラ/スマキ‐/ETC(千葉県)
64.8万円(税込)
-
スズキ クロスビー 全方位モニター用カメラパッケージ 4型モ(大阪府)
219.0万円(税込)
-
ダイハツ ネイキッド 検 2年/5速MT/ターボ/4WD/ETC/ドラレコ(福島県)
45.0万円(税込)
-
トヨタ ラクティス 1セグナビ F・Bカメラ プッシュスタート(京都府)
74.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
