マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.58

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

エンジン廻り - 整備手帳 - ロードスター

トップ エンジン廻り

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    RALLY Feedback サクシード/プロボックス(NCP160V)車検対応マフラー

    NCP160V(1,500ccFF)専用車検対応マフラー(前期後期対応) TOYOTAラリーチャレンジにて参戦しているサクシード用に開発した製品です。 ↓下記リンク先で販売しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0BN1XLVV9

    難易度

    • コメント 0
    2023年6月26日 16:38 MLITMANさん
  • 自己診断方法

    正規の方法では無いので自己責任で行ってください。 これを参考に作業をして故障や不具合が起きても責任取れません。 NANBの自己診断方法です。 本来はSSTを使用するのですが、LEDで見ることができます。 LEDとダイアグノーシスを短絡させる線を用意します。 LEDの「+」と「-」を この ...

    難易度

    • クリップ 97
    • コメント 2
    2016年1月15日 22:29 えー太郎さん
  • 初めての下抜き&オイルフィルター交換

    メンテ代節約のため、エンジンオイル下抜き&フィルター交換に挑戦しました〜♫ ★この状態で作業してたら、たまたま前を通った将来有望な車好きの小さな男の子が、しばらく見惚れてました😍 【セルフ交換2,880円】 オイル2,150円、オイル処理箱236円、パッキン64円、フィルター430円 【D ...

    難易度

    • クリップ 69
    • コメント 2
    2018年10月8日 21:00 Charさん。さん
  • タイミングベルト交換

    BP-VEのタイミングベルト交換作業です。 B型エンジンはどれも同じなので、VVTが付いてても他のロードスターと工程は変わりません。 作業難易度的には、ロードスター自体エンジンルームは非常に作業しやすくなってるので、DIYに慣れた人なら問題ないかと思います。 DIY初心者はやらないほうがいいです ...

    難易度

    • クリップ 67
    • コメント 0
    2014年5月28日 00:35 ろど○さん
  • ベースアイドル調整

    たまにアイドリング不調が起きて色々と大変だったので、 その時に使用したベースアイドリングの調整方法を記載しておきます。 ◇不具合現象 暖気後のアイドリング時に回転が850~950rpmを行き来して落ち着かない。 ライトをつけると起きない。エアコン等のスイッチを入れるとアイドルアップはきちんと行う ...

    難易度

    • クリップ 45
    • コメント 4
    2010年12月25日 17:08 KEYさん
  • インジェクター流用

    NBロードスター純正4ホールインジェクター 今の主流は12ホール 多孔化すれば吹き出される燃料の粒が小さくなり燃焼効率があがり、燃費、トルクなどがアップするはず! 流用するのはDEデミオ後期型のインジェクター 12ホール マツダ品番 ZJ20-13-250 DENSO品番 297500-0460 ...

    難易度

    • クリップ 41
    • コメント 0
    2016年10月17日 20:28 HoLoさん
  • ロードスターのオイルフィルター考察♪

    NDも自分でオイルメンテナンスをするつもりなので、オイルフィルターについて調べています。 ジムニーの時もオイルフィルター考察やったよね?と言われてしまいそうですが…(^◇^;) さてND純正オイルフィルターに関して調べると現行の純正品番はPE01-14-302Bですが2017.2月迄は、PE0 ...

    難易度

    • クリップ 28
    • コメント 0
    2020年10月15日 19:44 ヒキさん
  • NB8C前期 ヘッドカバーガスケット交換

    ヘッドガスケットじゃなくて、ヘッドカバーのガスケットね。ヘッドカバーが乗っかってるラバーのシールの交換。 というのも、前々から気になってたのが、ブロックとミッションあわせ面のこのオイル漏れ。10中8,9、こっちじゃなくてもっと嫌な方から漏れてる気はしてたのだけど、一応先に簡単なこっちを交換して様 ...

    難易度

    • クリップ 27
    • コメント 0
    2015年4月26日 16:43 フィー.さん
  • ND ロードスター 2.0用60Φ スロットルボディ 流用

    1.5純正55Φスロットルボディをビッグスロットル加工して57Φ¥49500(M社)¥25500(T社)なら、2.0純正60Φスロットルボディ¥24871を流用したほうがΦ数的にもお値段的にもおトクな気がしたので純正流用取付けしてみました😇 調べてみると1型2型までは1.5も2.0も55Φで3 ...

    難易度

    • クリップ 27
    • コメント 0
    2021年5月19日 01:25 たちつてとくさん
  • エンジンオイル交換講座!

    昔々、最初にやったDIYはオイル交換だったような、、 車両でも機体でも最初にやるのが油脂交換(オイルグリス)等々汚れ仕事。 必要な物は、 廃油受け。 ボックスレンチ(通称メガネ)で17mmエンド。 出来れば、、トルクレンチとソケットでロドでは17mmソケット。(車種でサイズが違います。) オイル ...

    難易度

    • クリップ 26
    • コメント 0
    2015年3月29日 12:40 boobooND5さん

一緒に見られている車種の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)