アーシング・プラシング - 電装パーツ - 整備手帳 - ロードスター
-
スタティックディスチャージャー設置
先日作成したスタティックディスチャージャーを付けて行きます。 先日アーシングケーブルを設置したフランジボルトに共締めして行きます。 8mmの丸型ターミナルの穴を10mmに拡張しているのですんなり入りました。 コロナ放電効果が出やすい方向は風の流れる方向と思いますが、直角方向で扇形に広げています。 ...
難易度
2024年3月20日 16:59 くまのプーさん -
アースポイントの再検証②
各アースケーブルの接続ポイントの通電を確認したので、今度は電流を測って行きます。エンジンは始動からアイドリングが落ち着いた状態で計測しています。 最初は静電気除去を目的としてエキマニカバーのボルトとバルクヘッド間を繋いだ平織りアースケーブルは1.16A・・・① 前回設置したばかりのエンジンブロック ...
難易度
2024年5月3日 11:25 くまのプーさん -
給油口にトゲトゲ付けたよ
給油パイプを留めるナットにトゲトゲ(磁石付放電策)を付けました。 当日は変化無く、「アルミテープ貼ってあるし、これ以上は効果ないのかな」と思ってましたが、2・3日経つと妙にエンジンが軽く感じます。 除電は不思議ですね。
難易度
2023年6月27日 19:59 えー太郎さん -
アーシングやってみた。
究極の自己満くるまいじり(だと個人的には思っている)ロードスターのアーシング、やってみました。そもそも車いじりとはオーナー各々の自己満で成り立っているものです(笑)。 そもそものきっかけは「サブウーファーの不調」。電源はバッ直でしたがアースの弱さ(=不調)を疑い、アース直結にしたら解消するのでは? ...
難易度
2018年5月20日 20:56 李蔓さん -
点火コイルから除電をちょいと変更
黄色の場所にネオジム付き、青の場所にネオジム無しを付けました。配線で各コイルからアリに繋いでいましたが、ごちゃついていたので配線を外したところエンジンがガサツく感じになりました。 しばらく様子見をしましたが改善されず、黄色〇のネオジム付きを外したらガサツく感じが無くなりました。 結局、ネオジム ...
難易度
2022年1月25日 22:43 えー太郎さん -
ヒューズBOXから除電
エンジンルームのヒューズBOXからネオジム入りスタティックディスチャージャーを使い除電してみました。 なんとなくイイ感じです。
難易度
2022年1月1日 21:18 えー太郎さん -
アーシングを試してみよう!(マフラー編)
前回、手持ちナットの不足により設置が出来なかったマフラーフランジ部へのアーシングケーブルの接続を実施します。 マフラーのフランジボルトは、通常のボルトとピッチが違い、使えるナットはM10xピッチ1.25になります。該当ナットが2種類あったので2種類(ステン/鉄)購入してみました・・・ アースケー ...
難易度
2024年3月16日 19:01 くまのプーさん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター 1.5 990S(兵庫県)
311.5万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 C 4WD(北海道)
62.3万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(東京都)
270.2万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.3 ホーム(愛知県)
149.2万円(税込)
注目タグ
最新オフ会情報
-
群馬県
車種:マツダ ロードスター
-
奈良県
車種:マツダ ロードスター
-
静岡県
車種:マツダ ロードスター , マツダ ユーノスロードスター , マツダ ロードスターRF , アバルト 124スパイダー
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!