NCロードスターに興味があって色々見ています。以前にNBに乗っていたことがあり、6MTは2速が入りづらくあまり良い印象はありませんでした。NCで5MTを選ぶとなると標準車かNR-Aになりますが、LSD・ビルシュタイン車高調付きのNR-Aの方に興味があります。ですが、NR-Aではメーカーオプションがほとんど装着できないようです(ディーラーオプションは装着可能と思っています)。乗るのは多分、町中と山道が半々くらいだと思います。サーキットはありません。6MTが時々渋いけど色々装備済みのRSにするか、渋くならない5MTのNR-Aにして後から色々自分で弄るか?この掲示板の以前の6MTと5MTについての記事も読ませて貰いました。皆さんならどうお考えになりますか?色々な方のご意見をお聞かせ頂ければと思っています。よろしくお願いします。
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NCのNR-AとRSならどちらでしょう? - ロードスター
NCのNR-AとRSならどちらでしょう?
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NCのRSグレードに標準装備されるLSD自体に問題があるようで、ちょっとハードに走っただけで効きが変化してしまうらしいです。NCロードスターのLSDは通常のウォームギアのトルセン式LSDと構造が異なり、かなり頻繁にデフオイルを交換しないといけないようです(効きを一定に保つなら)。LSDを酷使する走りをする方は機械式LSDに交換すべきです。以前、NAでいろいろと弄ってましたが、LSDは街乗りレベルでは必要ないと思います。乗り心地を気にするなら、16インチの標準車かVSグレードを選択すれば間違いないです。私は標準車とVSで悩みましたが、VSのシートヒーターと6速マニュアルの操作感に惹かれてしまって。私のVSのシフトは全く渋くなくてスコスコ入ります。しかし私のおすすめグレードは標準車ですね(笑)。
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まだまだ悩んでます。楽しいですね。
LSDの有無については、イメージ的にはあった方が走行性能がアップするかな?とも思うのですが、なくても街乗りやちょっとした山道を走る程度には差が感じられないのでは?とも思います。NCのRSやNR-Aに装備されているLSDはどういったものなんでしょうか?普通の走行中(例えば交差点を曲がる時)は常に作動しているものなんでしょうか?それとも、ある特定の作働条件下(例えばドリフト走行時)でのみ作動して、それ以外の時には作動しないんでしょうか?LSDにもいくつかの種類があって、それぞれ特性が違うということは調べたのですが、NCのものがどういったものなのかがよく分かりません。
後者であるなら、LSDは必要ないだろうと思うんですが、前者であるなら、あったほうが良いなと思うのです。NBの時にもLSDはオプションで付けていたんですが、最初から付いていたのでLSD有無による違いは、正直なところよく分かっていないんです。
NR-A車高調が乗り心地をあまり考慮していない可能性も確かにありますよね。どなたか、NCのNR-Aを町中で乗られた方が居られるといいのですが。どうなんでしょう??
社外品車高調のことまで考え始めるとますます泥沼のよ 、な状態ですね。
自分にとってのベストと言える状態のクルマはお店では買えないでしょうから、そういう点から考えると、値段の安いのにしておいて、後から味付けを変えていくという方がいいのでしょうか。
ますます悩んでいます。 -
おっ、悩んでますねぇ。
でも楽しい悩みですよね。
私の場合で言うと、
標準車の欠点は、LSDの設定が無かったこと。
本格的にサーキット走行するなら、社外の機械式デフを組むので無い方がいいかも知れませんが、機械式は設定やメンテが大変だし、何より10万円以上の出費が痛い。
NR-Aの欠点は、あの「どうせ後からアルミ履くんでしょ」と言わんばかりの鉄ちんホイルですね。
鉄ホイルは凄く重いので変えないと、かなり走りをスポイルしてしまいます。
ホイルには全く興味の無い私でも、さすがに鉄ちんホイルだったらアルミに変えないとしょうがないですね。
標準車高調はバネレートなどのデータは知りませんが、おそらくサーキット設定で乗り心地をあ ワり考慮していないものではないでしょうか。
標準車+機械式LSD+社外車高調にするか、
NR-A+社外アルミにするか、
で悩んだ末、面倒くさくなってRSにしちゃいました。
結果、RS+マツスピダンパー&バネにしたんですが、我ながら良い選択だったと思っています。
(人それぞれですけど・・・) -
(入りきらなかったので続きです)
NCのレンタカーが既に出ているのですね。マツダレンタカーでしょうか?私の住んでいる所では残念ながらNCロードスターのレンタカーは無さそうです。あれば借りて運転してみたいです。標準車の5MTが良かったという情報で益々5MT寄りに傾きそうです。ありがとうございます。NR-Aはメーカーオプションが付けられないですよね。レース用ベース車両だから当然かも知れませんが。オプションのディスチャージヘッドランプは付けておきたいんです。NBの時にあったSGリミテッドのような、NR-Aベースでオプションを付けたような限定車が出てくれるとイイのにな~と思っています。若しくは、WebTuneのカスタマイズがもっと色々選べると良いの ナすがね。オプションの個別選択が可能になって抱き合わせで価格吊り上げられているのかな?、という感じは無くなりましたが、装備選択でさらに自由度が増すと良いなあと思ったりもしています。
LSDもビルシュタイン車高調もレース走行しないのならなくてもいいかな、と思い始めました。そうなると標準車にして、余ったお金で色々後から弄って楽しむというのが良いかも知れませんね。
ますます悩みそうです。楽しい時間をありがと 、ございます。 -
あるあるさん、ぽんぽん船さん、ぱったんさん、早速のコメントを頂きありがとうございました。
VSという選択肢は全く考えていませんでした。汗かきなので、夏場に革シートは汗が染み込んだりして手入れが大変かもしれないというのが理由です。6MT=RSと考えていたんですが、VSの装備内容についても確かめてみようと思います。楽しみが1つ増えた感じです。NBに乗っていた時も、同じ6MTでも渋くない個体も確かにありました。個体差なんでしょうか?運転の癖によるものでしょうか?私の運転の癖でNBの6MTが渋かったんだとすると、NCで6MTを選んでもまた渋くなってしまう、という可能性もありますよね。悩むところです。
サーキット走行の予定は全くないのですが、NR-A ニいう選択肢は必要ありませんか、なるほど確かにそうかもしれませんね。自分の中でのNR-Aの位置付けとしては、標準車を若干走行性能向上に向けて仕様変更した物と捉えていました。レースをしたりしませんので、5MTを選択するとすれば標準車という選択がいいのかも知れませんね。ATという選択も少しだけですが、考えました。NCの6ATはとても出来が良いらしいですし。ですが、私の中での思いとしては、ロードスターにはMTで乗りたいというのがあるんです。6ATが性能として素晴らしくても、ロードスターではMTで運転したいと思っています。MTでのシフトチェンジは楽しさの要素としてとても大きいものだと思っています。ですが、この楽しさが6MTの2速に入り辛い現象によってスポイルされてしまうのを恐れています。今のところ、考えているのは運転して楽しいクルマはどれかな?ということなんです。5MTか6MTかという問題にしても好みで選んでしまった方が良いのかも知れませんね。現在はどっちかと言うと、5MT寄りなのです。
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サーキット走行を全くしないなら、NR-Aは必要ないでしょう。
基本的にはレース車両ですから。
雰囲気を楽しみたいって言うなら話は別ですが・・・。
街中でも峠でも5速で充分です。
NCのエンジンなら5速の方が合ってるかも知れません。
でも、必要かどうかで選ぶんですか?
だったらATがベストかも知れませんよ。
シフトチェンジが楽しいから、頻繁にチェンジする必要のある6速をあえて選ぶ!、と言うのもアリだと思います。
私はサーキットも走るので、VSは不可です。
革張りシートは高級感があって好きなんですが、サーキットで横Gが掛かると体が滑ってまともに運転できません。
ファブリックなら、なんとか運転できます。
このシートの話なんかは好みの問題では無く、「使える」か「使えない」かの話ですが、
5速か6速かは好みで選んでも良いと思いますよ。
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