過給器系 - 整備手帳 - RX-7
-
(仲間内メモ)大か?中か?(タービンネタ)
デカすぎないサイズ感で人気の GTX35近辺のサイズのタービン。 ポート加工エンジンには大人気です。 ただし削り出しホイールとか。 ボールベアリングとか。 フル装備すると。。。 もう概ね60万円です(苦笑) こんなもん気軽に試せません。 いっぽう日本のタービンは。 似たようなサイ ...
難易度
2023年3月21日 23:40 HL-Rさん -
タービン熱対策:遮熱③
昨日に引き続き、作業。 フロントのみ上げて、寝転がって下回りにもぐります。 昨年の走行会で鈴鹿南を走っている最中にエンジンの吹き上がりがおかしくなって、失速。 2速フルブースト時、5000rpmくらいだったかな、 いきなりレブに当たったり、滑ったりする感触。 もぐってみるとブーストコントロ ...
難易度
2013年3月10日 23:02 KTM Racingさん -
2009/04/10 94500km ブーストトラブル
今回のトラブルです。 症状はプライマリーブーストが掛からず、セカンダリのみかかる超ドッカンターボになってしまった例です。 今回の発症例はコンピュータがアペックス:パワーFCを使用している場合です。 原因はソレノイドバルブの誤配線で、最近、そこら辺を完全にばらした(エンジン載せ換え等)、 ...
難易度
2009年4月11日 22:44 黒こげむすびさん -
(参考)タービンまとめ、オーバー74クラス
このクラスもより小さなエキゾーストの羽を もつ他のクラスのタービンも入れました。 有名どころと最近の人気タービンです。 このクラス大きめなのでミニサーキット 向けではありませんが、国際級サーキット には使える物が多いかと。 また本気過ぎるサイドポート。 ブリッジポート。 ペリポート。 クロスポ ...
難易度
2020年7月27日 23:52 HL-Rさん -
常時ツイン加工その④ ~タービン加工~
ブースト圧をコントロールするWGCNTバルブを加工します! ブースト圧を逃がしやすいように、電動リューターで内径を拡大しました♪ 排気ガスがキレイに流れる様子をイメージするのら~ クラックはシカトです(笑)
難易度
2016年1月17日 20:15 りゅうすけぇさん -
(仲間内メモ)エキマニ、タービン、ガスケット参考
なるほどHKSのキットはこうなっているんですね~ 何が正解なのか? わからなくなってきました。 面倒くさいので切ったり削りたくなります(苦笑)
難易度
2022年4月20日 05:05 HL-Rさん -
(仲間内メモ)REの排気系
排気温度がバカ高く。 排圧もとんでもない。 そんなREでも、できれば排気系の トラブルは避けたいものですが。 ガスケット。 エキマニ。 ウエストゲート。 タービン。 タービン交換のポート加工仕様では、 これらは普通に壊れます。 画像のような、肉厚のあるステンレス エキマニで、ウエストゲ ...
難易度
2022年4月20日 12:43 HL-Rさん -
(仲間内メモ)出世タービンその2
4R、4Zクラスだとコンプレッサーも エキゾーストも微妙に小さいと感じる そんな人が目指す。 ちょっと上のサイズのこの付近のクラス。 ポート加工仕様には良いのですが、 GTXとかGシリーズは安くはないです。 そこで、この普通の4088で代用したと します。 (このお店ではこのタービンなんと ...
難易度
2022年1月26日 12:18 HL-Rさん -
(仲間内メモ)ステップアップタービン検討
画像はHKSさんの最新タービンの テスト結果からの抜粋です。 (ホームページより抜粋) 昔からのTo-4RとかZ風サイズで 人気のGT3-4R(三菱系) と その上のサイズの4Rと5Rの間みたいな 新タービン(ギャレット系)との比較 グラフです。 コレによりますと。。。 まあ当たり前なの ...
難易度
2022年10月13日 13:35 HL-Rさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-7 タイプRS(熊本県)
900.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 G(福岡県)
104.7万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(東京都)
78.3万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション(宮崎県)
246.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!