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電動HICASの考察 - スカイライン

 
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元でーらーメカニック

電動HICASの考察

元でーらーメカニック [質問者] 2009/04/14 02:03

言わずと知れた日産のリアステアリング機構、「HICAS」。
HICAS→HICASⅡ→スーパーHICAS→電動HICAS→AWS
と、進化してきたわけですが、まぁ、走りを主とする人種からは「いらねー。」とか「邪魔。」とか「挙動が気持ち悪い。」とか散々な扱いでありました。(今のAWSは結構いいんですけどね)

今までは「慣れと気合でどうにかなる!」と思ってやってきましたが、いやはや、やっぱりギャンギャン走っているとリアの収まりが悪く、なんかシャッキリこないわけで。
やっぱりキャンセルした方がいいな~と思い、色々と調べていたらこんな文言を発見。

「電動ハイキャスではギアに非可逆特性のギアを採用しており、ロッド側からの入力はモーターのギアには入力されず、モーター軸で受ける事でモーターギアは回転しない。」

ん~?ってことは、モーターの電源止めちゃえば、ハイキャスロック完了?おぉ~、超お手軽じゃないか!これなら構造変更もいらないし~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

と、言うわけで実践。仕事終わりにモーターのカプラーをポコッと抜いて、「いつもの山坂道にやってきました。」(例の番組風)

おぉ。い~じゃん。い~じゃん。すげ~カゃん。(あの番組風)
テールスライド後もリアの収まりがいい!むぅ。やはりハイキャスキャンセルは正解だなぁ。
とウキウキの帰宅途中、あることに気付く。直進してるのにハンドルが左に15度くらい切れてる。

ダメじゃ~ん!リアトー曲がってるじゃ~ん!!メーカーの嘘つき~!(TーT)

ということで、やっぱりなにかしらの方法でシリンダーをロックする必要があることが判明。
ま、こんな簡単にちゃんとキャンセルできるなら、もっと知れ渡ってるだろうしね。(笑)

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  • コメントID:1421234 2009/04/14 02:03

    というわけで、やっぱり完全に機能を止めるにはハイキャスキャンセラーが必要。
    でも、ハイキャスキャンセラー装着後は構造変更が必要。
    車検取り直しでめんどくさい。というか、申請自体がめんどくさい。

    シカトでそのまま乗る。仕事の立場上、見つかると構造変更以上にめんどくさいことになるから無理。

    そこで!「TOMEIハイキャスロックⅡ」の登場!かと思いきや、通販でも1万円位する。高いから却下。
    だって、セット内容がシリンダーロック用のワッシャーと、ワーニングランプ消灯用擬似信号を送るだけのユニットよ?ユニットなんかいらないよ。ワーニング点いててもいいし、目障りならバルブ抜けばいいし。
    重要なのはワッシャー。ワッシャーだけあればいいんじゃない?

    って思ってたら、やっぱり考えることはみんな一緒。ヤフオクにありましたよ。ハイキャスキャンセルワッシャー。(笑)
    ワッシャー二個で680円。素晴らしい。必要最小限にして最大限の効果をえられますね。(笑)

    で、即落札で仕事終わりにちょちょいと取り付け。
    「いつもの山坂道です。」(例の番組風)

    バッチリハイキャスはキャンセルされ、今回は完全に固定されているのでハンドルずれ煖Nこらず完璧です。

    ユニット自体は残るので軽量化にはなりませんが、私みたいなめんどくさがりの人とか、手軽にノーマル戻しをしたい人にはいいかもしれません。
    あとはワッシャーの耐久性ですかね~?どのくらい持つのかな~?

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