日産 スカイライン

ユーザー評価: 4.25

日産

スカイライン

スカイラインの車買取相場を調べる

R3○派の方へ。V35のどこがダメなの? - スカイライン

 
イイね!  
PV35乗り

R3○派の方へ。V35のどこがダメなの?

PV35乗り [質問者] 2006/03/11 06:43

私は今、V35(3500cc・6MT)に乗っていますが、かつてはR32のタイプMに乗っていました。
どちらも良い車ですが、やはり今乗っているV35に、ものすごく魅力を感じてしまいます。

でも、V35は従来のスカイラインに乗ってきた方々からは、結構不評。

一体、V35のどこがダメなんでしょうか?

それから、そもそも旧スカイラインにこだわる理由って何?
直6Eg?サーフィンライン?(一応復活したけど)丸目テール?それとも旧来の概念上での「スポーティーさ」?

素朴な疑問ですが、出来るだけ具体的にご意見を聞かせて下さい。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:536150 2005/05/22 22:46

    R31→R32→R33→現在M35ステージアターボです。なぜV35を選ばなかったかというと、乗ってワクワクしなかったからです。Z33とステージアターボは走りに対するワクワク感が体感できました。V35は良い車ですが優等生すぎます。
    ステージアもマイナーチェンジでVQ35になってしまったので残念です・・

  • コメントID:536149 2005/05/22 11:37

    私はR34 25GT-tに5年半乗って、昨年Z33に乗り換えました。
    『ドライビングボディー』がキャッチコピーの車でしたが、今のFMプラットホームのボディは
    更にしっかり感が増しています。
    直6とV6の違いに戸惑ったのも最初の10日程で、慣れればあばたもえくぼってところです。
    思い入れのある方々からすると「俺達の方がゴーンさんよりもスカイラインをよく知っている。」
    という自負から、思わずグチが出てしまうのでしょう。

    >一体、V35のどこがダメなんでしょうか?
      MTがATより高いところです!(笑)
      ちなみにZ33は、MTはATより安いです。

  • コメントID:536148 2005/05/21 18:55

    私はR32のタイプMに乗ることになりました。私の周りにもV35は、スカイラインじゃないって言ってる人がいますが、そんなことないと思います。自分は、スカイラインの丸目テールが好きでスカイライン好きになったんで、V35が出たときはちょっと残念でした。でも特にクーペのルーフラインは国産車随一ではないかと思っています。今までのスカイラインのイメージが強すぎるだけで、もう少し日本国民が新しいスカイラインの味に慣れてくれば、批判も減るのではないでしょうか?日本人って結構保守的ですし。
    それに、作った車が万人に受け入れられることはありえないですし、どんな名作にも批判は付き物です。好きな人もいれば嫌いな人もいる、嫌いでも頭から否定するような事はいけません。

  • コメントID:536147 2005/05/19 01:47

    私はR33のタイプM(後期型クーペ)に乗っていましたが、シルビアより広いリヤシート、なんだかんだ言ってワゴンRのような軽よりむしろ量的には荷物をたくさん積める(大きなものは積めませんが)大きさには重宝していました。
    それでいて走りは十分。別にサーキットや峠でコンマ数秒を削る走りをする必要はなかったので、個人的にはこれで十分でした。
    4ドアセダンモデルがあるから居住性は無視できず、そうなるとおのずと2ドア版もでかくなる。それに加えて衝突安全性の星を増やすには縦に横に太らしたほうがいい、、、スカイラインはもともと走り一辺倒のモデルではなく、ファミリーセダンとしての一面も持たせているので、どうしても走り、大きさ、居住性、それぞれの面からの賛否が議論されるのでしょうね。2ドア4ドアそれぞれが専用設計にならない限り。
    本気でスカイライン(の系統)で走りにこだわるのなら、V36よりも、Rが出るのを待つしかないのでは、と思います。R33で言うなら、現状は4ドアセダンのGTSと、2ドアノンターボのクーペGTSしか出ていない状態と同じようなものなのでしょうから。早くエレクトリックターボのGTがでればいいですね。(出るんですゥね)

  • コメントID:536146 2005/05/17 21:17

    V35セダンのサイズについてですが
    とてもいいサイズだと思いますが。
    Cクラス以上、Eクラス以下のようなサイズ。
    大きすぎず、小さすぎず。
    日本では1番使いやすいサイズだと思います。
    V36では+2センチが我慢の限界かな。
    1800以上になると箱根で走らすと
    大柄なんだよぅ。

  • コメントID:536145 2005/05/17 19:50

    41 E220さんへ

    私も同感ですね。R32ではターボの「ドッカン」感はありましたが、V35(250GT)でも加速はほぼ同じですね。但し、あまりにもスムーズなので、乱暴な加速感を味わいたい人には上品すぎるかもしれません。

    V35はあまり売れていませんが、考えてみればR34も売れていれば3年で生産中止になることも無かったはずですから。

    「V35は大きすぎる」との投稿もあるようですが、R34セダンと比較すると、幅こそV35が若干上回りますが、長さはR34のほうが圧倒的にありますね。V35のサイズは現行型のクラウン、アコード、マークXなどと比べてもあまり違いはないと思います。

  • コメントID:536144 2005/05/17 18:35

    あれこれ言っても、どうせスカイラインというネーミングも11thで終わりですけどね。
    VQ35は所詮トルク重視の汎用エンジンですから、GT500参戦のZに搭載するVQ30DETTをデチューンして載せれば、現存する日産エンジンでは最強だと思いますね。
    直噴にしてしまったばかりに、そのベースのVQ30もチューンの術が無いのは痛い。
    ボディがでかいでかいとおっしゃいますが、BMの3シリーズがあれだけ大きくなったわけで、これは世界の趨勢ですよ。
    いくら待ってもR32のような車は復活しませんから、拘りを持って自分好みの車に乗りたい方は、KITカーでも買って自分好みに仕上げるしかないでしょうね。

  • コメントID:536143 2005/05/17 00:53

    車の性能としては確実に進化してると思います。
    しかしでかい。確かに室内も広いし快適で、それでいて街乗りではそれなりに走ってくれる。でもでかい、そしてまるい。
    33が出たとき、丸い、でかいと叩かれたように35も同じ要素で叩かれている部分があるのではないでしょうか。車としては確実に進化し、最近になってようやく再評価されはじめている33のように、35も車としては時代に沿ったいい車だとは思いますが・・・。
    あとはそれまでのRと比較して車の性能が上がった分、ある程度誰でも早く走れるようになってしまっている所に、車が好きな人が多いであろうスカイライン乗りの不満があるのではないでしょうか。

  • コメントID:536142 2005/05/15 13:54

    CPV35に乗ってます。
    VQ35の評判が悪いですが、そんなに良くないかなあ。以前乗ってたRB20DET(R32のタイプM)より、ずっとこっち(VQ35)の方が良いように思えるのですが。満遍なく力が出てて、ヘタな私には助かります。
    V36への希望は税金対策。VQ25DETを復活させてくれると嬉しいな。

  • コメントID:536141 2005/05/15 00:45

    こんにちは。
    私も皆さんの熱くしかし紳士的な議論を読んで参加したくなりました。私もR34のGT-tに乗っていますが、コックピットに収まったときのワクワク感はたまらないものがあります。

    指摘のあったエンジン音ですが、VQエンジンもエキマニを鋳造ではなくステンレスパイプの等長のものにするといい音になるそうです。でも量産車の標準としてはコストが問題ですね。
    次期スカイラインにはぜひ個人的にはV6エンジンをフロントミッドに据えたR32サイズのクルマ(もちろんFR、6MT)で切れ味鋭いクルマにしてほしいです。ターボは・・・難しいところですね。VQ25DET復活っていうのもありだとは思いますがVQ35のフィーリング向上版も捨てがたいかな。
    ただ、VQエンWンはいじれる範囲が狭いと聞きましたが、詳しい方、フォロー頂けると幸いです。スカイラインはいじって好みのクルマに仕上げるというのも魅力の一つだと思いますので。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    第21回北陸スカイライン・フ ...

    車種:日産 スカイライン , 日産 スカイラインGT‐R , 日産 スカイラインクーペ , 日産 スカイラインワゴン , 日産 スカイライン クロスオーバー

  • 兵庫県

    あなたが愛する日産車だけのオ ...

    車種:日産 全モデル , インフィニティ(北米日産) 全モデル , インフィニティ 全モデル , ダットサン 全モデル , プリンス 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)