日産 エクストレイル

ユーザー評価: 4.24

日産

エクストレイル

エクストレイルの車買取相場を調べる

4WDのエラー - エクストレイル

 
イイね!  
dedede

4WDのエラー

dedede [質問者] 2012/02/17 23:43

先日初めてスノーアタックに行ったのですが、軽のスバル・ビビオの4駆が登れる坂道をかなり苦戦して上りました。
積雪はノーマル車高の軽の腹が擦る位の積雪で新雪でした。
ビビオが踏んだ跡を走ったのですがビビオの方が余裕で走っていました。
後ろを走っていた人に言われたのですが急に2駆になっていたとの事でした。
またいくらアクセルを踏んでもタイヤが回らなくなってしまう時も有りました。
この時同時にVDCが作動して4WDの警告灯も着いていました。
取説を読むと一定以上タイヤが空転すると4WDのシステムにエラーが出て4駆を2駆にしてしまうようなのですが、これだと雪の場合簡単にスタックしてしまいますよね?
タフギアを売りにしているのにこれは少しショックでした。
このシステムを切る方法は有るのでしょうか?
仮に切ってしまって空転させと簡単に壊れてしまうのでしょうか?

回答する

新着順古い順

  • すぎなお コメントID:1490497 2012/02/21 18:08

    こんにちは(^_^)

    路面の状況が判らないので一概には言えませんが、
    滑りやすい路面で、車重の軽い方が走破性が高いというのは、
    良くある事です。

    VDCは、タイヤのスリップを感知して、
    エンジンの出力やブレーキのかけ具合を制御してしまうので、
    いくらアクセルを踏んでも、それ以上タイヤには駆動がかかりません。

    また、ALL MODE 4X4はフロントタイヤのスリップを感知してリアタイヤに駆動をかけるので、
    フロントタイヤがグリップしていて、リヤタイヤが空転する状況であれば、
    リアタイヤには駆動を振り分けていないと思います。
    (空転するタイヤに駆動をかけても意味は無いですから)
    なので、外から見るとリアタイヤが回転していない=二駆になっている様に見えると思います。

    ですから、ご質問のような状況では、
    ALL MODE 4X4はLOCKにして、VDCをオフにすると、
    タイヤのスリップに関係なく4輪に駆動がかかる様になるので、
    少し楽になると思いますが、
    VDCをオフにするとスリップして横を向くことがありますので、
    公道上での使用は、あくまでも自己責任の範疇でお願いします。
    また、速度が40km/h以上になると、ALL MODE 4X4はAUTOに戻ってしまいます。

    しかし、あくまでも車が前に進むのは、タイヤが地面に駆動を伝えているからですので、
    むやみにアクセルを踏んでも、前に進むわけではありません。
    見た目は派手ですけど...
    タイヤがスリップする寸前の状態を維持する、アクセルワークが重要です。
    ぜひ、精進してください。

  • RT235 コメントID:1490428 2012/02/19 22:49

    はじめまして。
    ビビオはフルタイム四駆、エクスは電子制御ですよね。
    ロックにすればリアにも駆動がかかると思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)