GDB-E型に乗っています。
夏タイヤは純正で235-45-17ですが、取扱説明書
には「スタッドレスは225-45-17を推奨」と書
いてあります。225の方が安いのでいいのですが、幅を
狭くする意味は?何でしょう?
スタッドレスのサイズ - インプレッサWRX
スタッドレスのサイズ
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>元ダートラドライバーやめたGDAさん
お互いスコップを積んで走る環境のようですね。スコップは金象印にかぎりますよー(笑)
K11マーチよりインプはリヤ周りの雪は付きにくいです。K11は後ろから見るとまるで四角い雪だるま。
インプではたしかに後輪の雪はリヤスポでそれ以上は、上がんないようだけど、前輪がサイドから舞い上げた雪がリアガラスに付くようです。
前輪のグラママラスなオーバーフェンダーのせいでしょうか。
アプライドによってリヤスポの形状が変わっていますので雪の付きにくさも違うでしょう。
オラの初期型のスポイラーは付きにくいと言えます。
GDB-Fのリヤガラスについているチッチャいスポイラー(なんていうのか ネ、髭剃りみたいなの)付ければ整流されてくっつかないかな。
それから冬用ワイパーにしても運転席側はいいんですが、助手席側が空気抵抗が増え、浮かんで用を足しません。
高速道路では助手席は夏用使っています。運転席側みたいに空力アップするハネがほしいッス。 -
大径扁平スタッドレスは生産量が少ないんで予約しときましょう。12インチ~15インチだと選び放題だが17インチ扁平は種類も在庫も激レア。
雪道スクール参加したいネー。本物のインプ使いの走り見てみたい。
オラが言う「つまる」っていうのは雪合戦の雪ダマ握れるくらいの粘っこい雪質のこと。
しかも極低温。粘っこい雪はフェンダー裏につくと、どんどん走行風で冷やされて固まる。大半はバームクーヘンのかけらみたいな状態に成長し、自重と振動で走っているうちに自然に落ちる。
しつこく残ってても、車外に出て足でどつけば簡単にボコッと落ちるんだが。でもメンドくさがって、いい気になって走りつづけるとコーナーでいきなりハンドル半分しか切れないってことも何回も経験あり。見えにくい内側と上面が問題なんだな。
ギャップ越えで、トレッドの上面部が、くっついた雪に接触して「雪詰まりを起こしているタイヤだけ」ブレーキかかることもある。ランクルなど伊達にタイヤハウスに余裕つくっている訳じゃない。スピード出しているときにかぎってよくつくような気がする。
大抵微妙な振動で、危険な予兆はある。こういう予感がしたらソーイングでちょいと車体を揺さぶりサスやス eア動かして車にお伺いをたて、様子を見るといい。「大丈夫ですかー」って感じで。
K11マーチもGDAもリヤワイパーがついていて、巻き上げた雪を拭き取るのに便利だ。
オラの言っている現象が起きるくらいの温度、速度域で走ると前輪が巻き上げた雪がドアやドアノブにべったりくっついてたり、くっついた雪が凍結してトランクや燃料タンクのふたが開かないこともあるね。夜だとテールランプのとこだけ熱でぽっかり融けてたりして。近頃はやりのLEDのランプだと熱ださないから見えないくらいにくっつくかも。これって怖いね。
このくらいだと煙幕のような雪を飛ばすので、ツルんで走るときはすこし車間をあけないといけない。前置きインタークーラーのエボ セとインタークーラー雪部まりでパワーダウンする。煙幕攻撃が効く。設置位置が低すぎるんだね。インプは上部インタークーラーだからパワーダウンはなかなかないけどその前にいきなラジエーター詰まるとオーバーヒートてっこともあるだろうから要注意だね。
フブキで景色も判別しにくい状況だとナビ画面がほんとにありがたいね。 -
スバルユーザーオススメの雪道講習があります。
先生はWRC入賞や全日本ラリーのチャンピオン達ですね。
雪道のテクニックは雪道走っていれば付くと言うものでは無い事が解かると思います。
個人的には月1サーキット走行するより年に1回講習受ける方が役にたちますね。
そろそろ来年の募集あるようです。
スタッドレスあれば問題なく参加出来ますし多少コースアウトしても雪だとボディ無事な時多いですので是非日頃磨いたテク見せ付けてくださいね。
http://www.pro-sdt.com/
かなり動画あります。
WRCの秀作ベースマシンに乗られている方雪道でフルロックカウンター判らないなら体験しておいた方がいいですよ。
ここで走れば4WDメリット体感出来ると思います。
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