こんにちは。
現在1.3Lのコンパクトに乗っている中部地方在住の者です。
現行型のスタイルが気に入り、OUTBACKまたはTWの2.5iへの乗り換え
を検討しています。
今日は、2.5Lにお乗りの先輩方に、2.5Lエンジンの高速での加速性能
について、感想を教えて頂きたく投稿させて頂きました。
2.5LのTWは既に試乗しており、街での扱いやすさ、トルク感は十分満
足いくものでした。ちょっと心配なのは、高速での追い越しです。
(まだ高速試乗はしていません。)
私はガンガン飛ばす方ではなく、概ね90~110km/h程度で巡航していま
すが、追い越し車線に出て、長い車列を追い越したい場合に、気持ち
よく吹け上がって加速してくれるエンジンが理想です。
2.0GTほどのGは必要ありませんが、伸びやかに加速して欲しいです。
この点、2.5Lは如何でしょうか。
ディーラーに頼めば高速試乗をさせてくれるかも知れませんが、
実際にお乗りの方の感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
なお、今回買う車は片道500km以上の旅行にどんどん使いたいと思って
います。
よろしくお願いいたします。
2.5Lエンジンの高速での加速性能(伸び)について - レガシィ アウトバック
2.5Lエンジンの高速での加速性能(伸び)について
-
ひ~やんさん
こんばんは。
詳しいインプレッションありがとうございます。
2.5L水平対向は凄く調子良さそうですね。うらやましいです。
納車直後は、エンジンや機関系の油が馴染んでいなかったんでしょうね。
レスして頂いた内容からすると、このエンジンは私には十分なスペックのようです。
というか、回るフィーリングが私には合っているようです。
ちなみに、父親が某社V6 3L搭載車に乗っていますが、追い越し車線に出た後で
気持ちいいとは思えません。
200馬力以上あるので、当然十分に加速するのですが、どうしても4000rpm
あたりでもたついて、それ以上回るのを嫌がっているようにさえ感じます。
一応「高級車」と言われるクルマなので、そう 「う味付けなのだとは思いますが、
生理的に、何か違うんですよね。
過去の車歴も書いて下さり、大変参考になりました。
ありがとうございました! -
3月に2.5iを購入し、2500キロ走行したものです。
加速はいいですよ!
納車してしばらくは、全然加速しないので「なんじゃこりゃ~」と思いましたが、初回の給油をした頃(200~300キロ)からは、エンジンが慣れてきたのかどんどん加速もよくなりました。
私は、初代フォレスター2.0ターボ~BH9レガシイ250TB~そして今回のアウトバックと乗り換えてますが、
確かに、交差点からの加速ではDOHCエンジンの250TBのが良いと感じますが、高速でのスピードにのったあとの伸びは、SOHCですがアウトバック2.5iが一番です。
また、追い越し時の加速もキックダウンさせても繋がりがよく、ターボ車かと思うような加速感を感じました。
(ちなみに、初代フォレスターはターボでしたが追い越し加速時にタイムラグを感じ、ややストレスでした)
FLAT2.5検討中さん のように、概ね90~110km/h程度で巡航し、追い越し車線に出て、長い車列を追い越したい場合に、気持ちよく吹け上がって加速してくれます。
逆に、追い越し車線に出て加速したあとに気持ちよすぎてそのまま飛ばしてしまうと気が付いたら140キロオーバーで
巡航してしまいます。
先日、郷里の山口まで大阪から片道500キロを山陽道で往復しましたが、当初は新車なので100キロくらいで走っていこうと思ってましたが、気が付くと調子にのって追い越し車線をかっ飛ばす外車に追走して、途中で160~170キロも出してたりして片道4時間でした。
ちなみに、スバルの営業マンが昔、2.5のエンジンが一番バランスが良く乗っていて気持ちが良いと言ってました。
参考に・・・
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィアウトバック 11.6インチナビ パワーゲート アイサイト(愛知県)
386.4万円(税込)
-
マツダ ロードスター 6速MT RAYSアルミ ETC ドラレコ(埼玉県)
265.9万円(税込)
-
スズキ バレーノ 社外ナビ TV スマートキー(滋賀県)
59.9万円(税込)
-
日産 ノート アラウンドビューモニター 登録済未使用車(岐阜県)
219.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
