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ステムベアリングボール交換&グリスアップ
先日ボール不足が発覚したステムの作業を行いました。 ボールは互換品の安いのがあったのでこれを使用。 一台分調達しても500円ほどです。 今回ベアリングレースの交換は大丈夫そうだったので見送りです(笑) 本当は変えた方が良いんでしょうけど。 まずは車体上側のベアリングレースにタップリグリスを乗せま ...
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2020年11月28日 00:50 オヤヂさん -
スイングアームブッシュ取り外し
曲がっていたスイングアームの代替を購入しましたが、値段が安かった分錆も多く、ブッシュも劣化が激しかった為打ち替え決定。 油圧プレス等は持っていないのでハンドパワー(笑)で抜いていきます。 ピボットシャフト径は10mmなので、今回は近所のホームセンターで全ネジのM10x30cmの棒を準備。 受 ...
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2020年10月25日 18:23 オヤヂさん -
リアサスばらしてダンパーの健康診断
純正リアサスの状態を調べたかったので分解。 一度やってみたかったのもありますが(笑) 分解方法はカブと大体一緒なので、準備する物もほぼ同一です。 詳しい手順はググってもらう方が確実です。 M10の長いボルト&ナット、スパナ21mmがあればとりあえず下側部分が外せます。 ※完全分解には追加でスプ ...
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2020年9月24日 19:11 オヤヂさん -
自作特殊工具作ってFフォークのオイルシール外すよ
※事前にフォークオイルは抜いてフォークトップから抜いてあり、半日ほど逆さにしてできるだけオイルを外に出した状態にしてあります。 抜いてすぐに作業するとオイルまみれになるので注意です。 Fフォークのオーバーホール作業なんですが、どうにもこうにもオイルシールが抜けません。 サービスマニュアルだと万 ...
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2020年12月1日 03:23 オヤヂさん -
スイングアーム下地処理&センタースタンド塗装
スイングアームの塗装準備です。 圧入したブッシュにマスキングして後は脱脂→サフ吹きまで行いました。 色々あって作業を始めたのが遅かったので乾燥後のサフ表面研磨までで作業終了。 オリジナルは粉体塗装っぽいのでラッカー塗装の塗膜がどのくらい持つのかは不明ですが、とりあえず錆防止のために厚めに吹く予定 ...
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2020年11月1日 21:53 オヤヂさん -
フロントフォークOH 組み立て編
先日バラしてアウターチューブ塗装を行ったフロントフォークの組み立てです。 K50/コレダスポーツ、スクランブラーのフォークは非常にシンプルな構造なのでパーツも少ないですが、その分市販工具が使えない部分も出てくるので多少の工夫は必要になります。 インナーチューブをアウターチューブに挿入した後、上側 ...
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2020年12月7日 22:21 オヤヂさん -
スイングアーム塗っちゃうよ
錆の多かったK50用スイングアームをリフレッシュという事で塗ります。 塗ろうかと思っていた直前に五分ほど雨が降りどうしようか迷った挙句塗りました(笑) すでに前日にサフ吹きと下地研磨までは終わっている状態です。 ブッシュの部分はマスキングしてあるので、スイングアーム途中の穴に太さを合わせた棒を ...
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2020年11月3日 01:16 オヤヂさん -
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スイングアームブッシュ圧入&K50スイングアームのコレダスポーツ化
曲がっていたスイングアームの補修の為安く買えたK50スイングアームのコレダスポーツ化作業とブッシュの圧入です。 基本的には同一構造なのですが、K50はフルカバータイプのチェーンガードなので余分なステーやカバー部品があるのでディスクグラインダーで削ってしまいます。 ステー部のスポット溶接痕を狙っ ...
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2020年10月31日 02:48 オヤヂさん
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