子供のころからずっと夢だった免許を先月やっと取り、ワゴンRを含めて車探しをしています!!自分はスキーが大好きで毎年スキー場にいくのですがワゴンRなどの軽自動車でも雪道とかって大丈夫なのでしょうか??ちなみに今、ワゴンRのFTリミテッドを狙ってます!!!
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雪山OK??? - ワゴンR
雪山OK???
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>でわ、つもる前からチェーン装着していればノーマルでもいけるのでしょうか?
そうですね。
走れるといえば走れるんですが。。。お勧めできません。
一応自分なりの注意事項を書いておきますね。
●タイヤにあったチェーンをつけてください。
●ローダウンしてる車は元に戻してください。
●当たり前ですがチェーンは駆動輪につけてください。
仮にFFと仮定して前輪にチェーン付けたとします。
前輪はグリップしますが後輪はノーマルだということを
忘れないでください。
まさに「前についてきてるだけ」ですので急ブレーキを踏んだりすると
180度回ることも普通にあります(経験あり)
特に山の下りに注意。
●チェーンはゴムタイプのものは避け トください。
ゴムチェーンはとにかくよく切れます。
●金属チェーンですが、チェーンによっては
ホイールに傷が付きまくります。これもご注意を。
●チェーンを巻くのはあまり早すぎても問題です。
積雪のない道路ばかり走ってるとチェーンにもダメージがいきます。
切れることもあります。
●チェーン巻いてる時の速度はとにかく落としてください。
それと、上でWRRCさんも書かれてますがとにかく雪の上では
「急」のつく動作をしないでください。
>30km/hを雪道では厳守します!w
吹雪いてる時なんかは時速30キロ以下で延々と走ることもあります。
アイスバーンの時なんかは特に。
下はガチガチ。前は見えない。こんな時は本気で笑えません(汗) -
>わーさん
>岐阜県にノーマルタイヤ(チェーン購入)で行こうと思ってるのですが厳しいのでしょうか?
近所にスキー場いくつかありますが、毎年動けなくなる車が多数います。
都会から来られた人たちなんですが、
毎年毎年ノーマルタイヤで来て、
毎年毎年溝に落ちたり電柱にぶつかったりして、
毎年毎年一般車の通行を止めて、
毎年毎年地元の人の助けを借りて。
いいかけげんうんざりします。
勿論ちゃんとタイヤ変えて準備万端で来られる人も
たくさんいますよ。
それで質問の答えですが、
ノーマルタイヤだとまず間違いなく動けなくなります。
チェーンを付けるなら雪が積もる前から付けてください。
雪のない場所では乗り心地最悪&車へのダメージ大ですが、
雪の積もってる場所から付けるのでは遅いです。
上で書いてる毎年毎年~の人たちの仲間入りをします。
動けなくなってからでは一般車を止めて渋滞を作って
チェーンを付けるはめになります(毎年いるんですよ)
しかも慣れてないので(チェーンを付けたことがない)凄く時間をとる。
こうならないように注意してください。
というかスタッドレス購入してください。
寒い中外でチェーン付ける手間も入 轤ネいし、
スタッドレス履いてれば大抵なんとかなります。
タイヤ代が高いと感じるどうかは事故った時に良くわかります。
あとタイヤ変えたりチェーン付けたからといって、
雪道で無敵ではありません。
今まで走れなかったものがなんとか走れるようになるだけです。
勘違いしてスピード出して事故ってる人もこれまた
毎年たくさんいます。
ご注意を。 -
自分は豪雪地域の人間です。
今までの書き込みを見て自分の解釈を書かせてもらいます。
通常雪道を走る上での4駆の利点は停止→発進の時のみです。
特に坂道で止まった場合。4駆の恩恵を受ける事ができます。
FFだとタイヤが空転して動き出すまでに時間がかかることが多々あります。
走り出してしまえばどの駆動方式でもたいしてかわりません。
kurokumaさんが上でいろいろ書かれてますが、
雪の上で安全運転をする前提ならFFが曲がりやすいとか
4駆が滑りやすいということはありません。
>急なブレーキングでもサイドターンで
や、
>しかも4輪がドリフトした状態から安定走行に持ち込むには
等々いったいどんな走りをされてるんですか??
その意見は一般走行をする人にとって何の参考にもなりません。
また、
>加えて軽はタイヤが細いためグリップが悪くて4WD本来の良さが引き出せません
と書かれてますが、
タイヤは細い程、接地圧が上がる為グリップは上がります。
路面のミューが低いほどタイヤは細くするほうが良いです。
勿論限度はありますよ。
WRCでも雪道では155とかの激細タイヤをはいてるでしょ。
>それと滑りやすり路面ではスピードを出さ ネいことよりもブレーキを踏まない走りが安全第一!
自分は逆です。
エンブレかける前にスピード出さないでください。
んでもって、自分なら4駆を勧めます。
最初にも書いたとおり4駆が優れてるのは発進時のみです。
ですが、この点だけでも4駆はお勧めです。
坂道を低速でだらだら、ストップ&ゴーが続くような場合には
間違いなく4駆が威力を発揮します。
ただ、除雪がしっかりされてる道ばかり走るなら特に必要ないと思いますが。
まぁどの駆動方式でもスタッドレス履いて(必ず)、
いつもより注意深く安全運転してればなんとかなりますよ。
要は早く雪道に慣れることですね。
あとスコップは忘れずに積んでおきましょう。
プラスチックは ワれるのでアルミのやつを。
何かと役に立ちます。 -
私も免許取ってお金貯めて初のMyカー!ってくちなのでお気持ち良く解かります ワクワクしちゃいますよね
さて、ワゴンRに限らず通常の軽の車高だと雪道はかなり辛いですよ 実際、シーズン中うちの近辺は雪国と化して難儀しています(わだちでお腹スリスリ…)
経験から車重の軽いFFが良いかと…FFは操舵性に優れ、急なブレーキングでもサイドターンで被害を最小限に抑えるテクが使えます 4WDは一般に扱いやすいとされていますが嘘!特性上曲がりにくく、雨や雪、砂地の路面では比較的滑りやすいです 加えて軽はタイヤが細いためグリップが悪くて4WD本来の良さが引き出せません しかも4輪がドリフトした状態から安定走行に持ち込むにはかなりの熟練を要します(逆ハン効かない)ので免取後すぐ雪道っていうのは…
4WDは重いし、燃費、動力伝達効率も良くないので使用頻度にもよりますが、駆動力を必要とする上下動の激しい坂道や悪路を除き、アスファルト路面ならFFで充分(街中は要らない)だと言えます
まぁ軽ならはめても転がっても大人3人もいれば楽勝でヨイショできますし、実際近所のスキー場ではそんな光景をよく見かけます
雪道はスタッドレス+チ Fーンで完全武装するのが一番!一言につきますね あとくれぐれもスキーに行く前にブレーキング感覚を養っておくことをお薦めします どれくらい踏み込むとABSが働くのか?前輪が滑り出すのか?実体験を積んでおくことで不測の事態に落ちいった場合にでも慌てずに対処することが出来ます(ぶつけると高くつきますから) それと滑りやすり路面ではスピードを出さないことよりもブレーキを踏まない走りが安全第一!普段から意図的にシフトダウンによるエンブレに慣れておくことも良いデス(教習では習いませんけど)
で、お節介ですが用心の為、「牽引ロープ」、「△」(ともに¥1000位)は自前で積んでおくのもマナーだと思います
最後に…学生でMyカ [って…超羨ましぃ~
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