トヨタ 86

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自作・加工 - 補強パーツ - 整備手帳 - 86

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  • リアピラーバーカーボン化

    メーカーさんには申し訳ないのですが、こちらの製品を改造しました。 バーの重量(長さ調整のナット込み)は520g。アルミだからそんなに重くはない。 エンド部をシャフトに接着してしまいます。長さ調整機構は廃してしまいました。 その状態で両端を切断。 カーボンパイプ(内径22Φ・1mm厚)に挿入。メタ ...

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    2019年7月30日 00:30 宗一郎86さん
  • リアバルクヘッド トライアングルバー 続き

    車のボディって、実際どのくらい歪むもんなの? 興味無いですか?? 時間軸が前後しますが、エンドを接着する前にこんな実験をしました。 この部分を正確に測定しまして・・ このくらいジャッキで上げます。 上げたまま再度測定。 結果は、1.0mmの差! 大きい?小さい?人それぞれでしょうが、瞬間 ...

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    2019年7月2日 01:28 宗一郎86さん
  • リアバルクヘッド トライアングルバー自作

    先回投稿の続き 3本の矢が揃いました。 ブリッジバー(タワーバー)に、筋交い(ブレース)を追加する形。 この時点で、all鉄パイプで作った場合に比べて1kgの軽量化です。 エンド部。 厚みを稼ぐため、アルミのあんこを入れて潰してます。アルミ自体の強度はどうでもよくて、断面二次モーメントを向上 ...

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    2019年7月2日 00:58 宗一郎86さん
  • リアフレームブリッジバー 続き

    ボール盤で穴あけ。 磨いて仕上げ。 パイプとパイプエンドを接着します。 接着剤はコレ。2液のアクリル。 一般的なエポキシより高強度であり、 カーボンとの相性も良いらしい。 とりあえず、こんな感じで完成しました。いわゆるタワーバーとほとんど一緒ですな。 この後、トライアングル化する予定なのです ...

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    2019年6月22日 10:14 宗一郎86さん
  • リアフレームブリッジバー 自作補強

    これを持ちまして、補強も卒業。 卒業記念として、今回はコストも手間も惜しみなく投入し、出来ることはすべてやります。 メインシャフトには、CFRPパイプを使用。内径22mm/外径25mm。厚み1.5mmになります。1mm厚のは良くあるんですが、1.5はあまり無いですね。 同寸法の鉄と同じ剛性で、 ...

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    2019年6月22日 10:01 宗一郎86さん
  • メンバー裏筋金くん 続き

    前後しますが、当然all現物合わせになるので、寸法取りに多くの時間が費やされました。どう考えても既製品を付けた方が賢い。 塗装も終え、部材は揃いました。 ボルトは呼び径10mmハイテン材。 シャフトとブラケット合わせて1kg丁度でした。ボルトナットが200g(重っ) それでも、1.2kgですか ...

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    2019年6月5日 10:12 宗一郎86さん
  • 自作補強 メンバー裏筋金くん

    ども😁 剛性マニア・補強〇〇〇イの宗一郎です。 最も感じやすい😩、ここの部分を補強してみました。 実は、数年前にもこんなものを https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/car/1252036/2855436/note.aspx 整備性 ...

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    2019年6月5日 09:24 宗一郎86さん
  • フロントV字バー補強 続き

    万力とモンキースパナで曲げていきます。 成形&磨き。 後で気づいたのですが、外側の穴は長穴にしないとダメですね(ボディから斜め内側にスタッドボルトが伸びてる為) ちょっと汚い穴ですが、ナットでぼろ隠しになるからまあ良いです。 溝はパテ埋めしときます。見栄え重要。 亜鉛塗料→ガンメタで塗装。 ...

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    2019年5月16日 21:36 宗一郎86さん
  • フロントV字バー補強 (自作)

    正式名称は知りませんが・・ 純正のエンジンルームの補強バーですが、良く弱いと言われますけど、鉄棒自体はそんなこと無くて十分な強度がありそうです。弱いのは取り付け部だと思う。 衝突時のダメージを考慮してわざと弱く造ってるふしもあるな。 自分が付けてる、オクヤマ製タワーバーは、純正バーのストラットタ ...

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    2019年5月16日 21:18 宗一郎86さん

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