電装系 - 整備手帳 - ハリアーハイブリッド [ プラグインハイブリッド ]
-
SAEクイックコネクタ接続
ハリアーPHEVの異次元の補機バッテリマネジメントに疲れましたのでSAEクイックコネクタで補充電を簡単化します。 プリウスPHEV60系でもバッテリ上がりの方がいて決断しました。 まずは予備電源の確保、救援用端子に元エボXバッテリをブースタケーブルで接続します。 マイナス端子はM10ナットとワッ ...
難易度
2024年6月17日 17:16 マユマさん -
補機バッテリ電圧確認、充電
補機バッテリ満充電後、8日間停めっぱなしの状態で補機バッテリ電圧を計測しました。 12.12V、カツカツと思います。 システムONは警告なしで出来ました。 故意にシステムONのまま洗車してみました。 43分後にOFF、40分後に電圧計測してみました。 12.51V、合格ですがエネルギー浪費です。 ...
難易度
2024年5月19日 14:03 マユマさん -
補機バッテリ充電とテスト
オプティメイト6を使用して補機バッテリを充電、テストまで1サイクル回してみました。満充電後、電圧降下試験2回で合計14時間、判定に影響があり得るので普通充電はお預けです。 結果は「緑」(12.7V以上)判定でした。 PHEVはバンパー下部がピアノブラックでキズ防止のため布で養生しましたが右後席 ...
難易度
2024年5月12日 07:28 マユマさん -
補機バッテリ電圧測定(PBDオフ)2
補機バッテリ電圧をバッテリテスタで測定しました。 5/6 走行前 12.19V 70分走行後システムON 14.30V 走行後システムOFF10分後12.60V CCAは508Aでした(仕様は355A)。 参考、アルファードHV、12.40V まだPBD(PowerBackDoor)オフのま ...
難易度
2024年5月6日 10:01 マユマさん -
補機バッテリ電圧測定(PBDオフ)
4/22、23とスローチャージで満充電にしてその後の電圧降下を測定しました。PBD(PowerBackDoor)オフです。 バッテリテスタで測定、CCAはバッテリ主銘板355Aに対して480A程度、補機バッテリはエンジン始動しないので意味がないですが、、、。 4/23 12.93V 4/26 12 ...
難易度
2024年5月2日 13:47 マユマさん -
補機バッテリー、ハリアーPHEVを2週間放置すると…
大分まで帰宅後、約2週間、車を放置しました。その間、スマートキーは缶の中で電波は遮蔽していました。 昨日、バッテリーテスターで測定したところ、 電圧:11.74V 内部抵抗値:9.24mΩ CCA:225.3A 計算健全性:65.3% 自己放電だけでここまで落ちてしまいます。 どこかで飽和すると ...
難易度
2024年4月10日 08:04 ZAKU06R2さん -
バッテリーチェックの推移
大分に帰るたび、バッテリーチェックをしています。 電圧:12.01V 内部抵抗値:6.53mΩ そこそこいい感じ。 CCA:347.5A 今回はEV領域を使い切ることなく、大分まで走行しました。また、過去にメインバッテリーからの充電を3時間ほど実施してみたため補機バッテリーの補充電が十分実施さ ...
難易度
2024年3月31日 06:32 ZAKU06R2さん -
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム(兵庫県)
283.2万円(税込)
-
シトロエン DS3カブリオ スポーツシック(兵庫県)
83.5万円(税込)
-
マツダ AZ-ワゴン 660 XSスペシャル(広島県)
49.9万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 e:HEV リュクス 4WD(北海道)
167.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!