4X4マガジンを読んでいると、Bモード(ブレーキモード)にしても、下り坂では殆どエンジンブレーキは利かないで、加速していく、というようなことが書いてありました。
ハリアーハイブリッドを検討しているのですが、下り坂でのエンジンブレーキが利かないと、冬は怖くて乗れないし、発注に踏み切れません。
未だどなたも凍結した下り坂を経験されていないと思いますが、通常の下り坂でのエンジンブレーキの利きは、実際にどの程度のものでしょうか?。
僕は通常、凍結した、あるいは圧雪の下り坂では、4Hの2速とか1速、あるいは4Lの2速で、アクセルを若干ONにした状態で走行しています。
この状態くらいのエンジンブレーキの利きがないと、ちょっと、この車は怖くて冬は乗れないかな、と感じているのですが。
乾燥路の下り坂なら、ちょっとくらいはフットブレーキを踏んでも問題ありませんが、凍結の下り坂では、危なくて、フットブレーキは踏めません。
エンジンブレーキの利きは? - ハリアーハイブリッド
エンジンブレーキの利きは?
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北海道在住で、納車後1月で3000KM走りました。
圧雪アイスバーンの峠越えも数回経験しましたので、投稿しました。標高1000Mの峠のダウンヒルは、大型トラックがいなかったので、Bモードだけで問題なく充分走れましたよ。以外にもアンダーが出ずにコーナーへの進入速度のマージンは高く設定してもよいかも。ちなみにスタットレスは17インチです。
余談ですが、雪道の下りでのエンブレの使い方、皆さん色々な運転スタイルがあるのだと、面白くスレ拝見しました。
前の車はセミオートマ5速だったので、乾燥路面でのコーナリングはエンブレを楽しんでましたが、アイスバーンでは弱いトルクでアクセルをあまり開けずに走ってました。またフットブレーキは常に数回に分けて踏んでました。
この車の高いポテンシャルもっと楽しんでみたいと思います。 -
昨日の峠では回生ブレーキ+エンブレ?が十分機能していたため、先導していたトラックとの車間も詰まることなく、頻繁にフットブレーキを使わずに下りて来ました。その状況から、家族を乗せて少し頑張る程度のスピードであればフェードすることはないと感じました。スピードを上げて行くとブレーキの前に同乗者が悲鳴をあげることでしょう。
私も年3回程度スキーに行きます。2速ホールドの状況ではそれなりにスピード(10Km以上)も出していると思いますが、その状況の路面であればフットブレーキにて減速も可能なのではないでしょうか?問題は1速ホールドが必要なほどに滑る路面の場合ですよね。ブレーキを踏むと滑ってしまうような状況ですと、周りには立往生している車も多く非常に危険で走りにくいはずです。そこまでの状況ならば、私はたとえスタッドレスを履いていてもチェーンをまきます。(雪道は安全第一)
なお、タコメータはデータ○ステムのDSM340を取付けました。 -
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ハリハイが納車されて2週間、やっと1000kmを越えたばかりのクロカンのMT車(ランクルやサファリ)を20年以上乗ってきたおじんです。
お盆に、狭い急坂の舗装された林道をやむなく走りました。10km以上の長い下り坂で、ブレーキペダルを軽く踏んで回生ブレーキを効かせながら下っていたところ、バッテリーが満充電になると急に回生ブレーキが利かなくなることを経験しました。Bレンジでもエンジンは停止状態だし、通常のフットブレーキだけで下るとベーパーロックが恐くて、路肩に停車してエアコンを作動してバッテリーを消費させてから再スタート、また満充電になると停車、これを2回繰り返して下りました。ハリハイは、このようなことをしなくても大丈夫だったのでしょうか。
燃費や高速道路での走りには大満足なのですが・・・。
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