トヨタ ハリアーハイブリッド

ユーザー評価: 4.45

トヨタ

ハリアーハイブリッド

ハリアーハイブリッドの車買取相場を調べる

追突されたときのブレーキ動作について - ハリアーハイブリッド

 
イイね!  
首が痛い

追突されたときのブレーキ動作について

首が痛い [質問者] 2006/08/28 19:39

ハイハリ納車後、まだ9ヶ月(6000km未満)しか乗っていないのに、カマ掘られました。
 見事に玉突きになり、前(軽)後(カマ掘ったカローラ)の車はぐっちゃりと逝ってしまいましたが、私のハリアーはバンパーで止まったみたいです。(スペアタイアは落ちました)
 こんなところで、愛車の頑丈さを思い知るハメになるとは思いませんでしたよ。
 硬いことが良いことなのか悪いことなのか……まぁ、見た目だけなのでフレームにどの位ダメージが行っているかは、検査待ちです。
 
 ただ、1つ気になったのは、追突を食らった瞬間ブレーキが抜ける感じがして、車が前に押し出されました。(これで、前の車に突っ込んだわけですが)
停車中の追突で、衝撃で足がb「たとも考えられるのですが、ブレーキを踏み込んだ(つもりな)のですが制動が効いていない感じがしました。

加害者の車を見ていると、ほぼノンブレーキで突っ込んだ感じです。
Dの担当は「ABSがスリップを感知したのではないか」「衝撃を逃がしたから搭乗者に大きな被害が出ていない」と言っていましたが、そんな物なのでしょうか。
追突されるなんてこと初めてで、Dさんの言うことを鵜呑みにすれば「そんなもんか」なのですが、追突されたら前に飛ばされて玉突きがほぼ決定ってのも、それはそれで怖いのですが……


以下グチ。
しっかし、いきなりキズモノにされるとは思わなかったわなぁ。
やっぱり、売るとなったら査定オチ確定ですかねぇ。

ぶつけた相手は運転中に携帯使ってたみたいだけど、証拠がないし。
大体、そいつ、あやまらねぇし。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:906578 2006/08/28 19:39

    AT車のようなクリープ現象を作るために、軽いブレーキ時はモーターに負荷を掛けているようです。
    停止時はバッテリー無駄使いを防ぐためにも(燃費の為にも)、有る程度しっかりブレーキ踏んだ方が良いようです。
    私はオドメーターの所のディスプレーを、エネルギー方向表示にして、確認しながら運転しています。
    モータのみの走行か、エンジンが作動しているかも解りますし。

  • コメントID:906577 2006/08/28 16:35

    >さむさん
     え?そうなんですか?
    確かめて……見たいのは山々ですが、車が入院中で確かめることも出来ず……
    最後は強く踏み込むようにしているので、浅いまま停車を続けることはないので、今のところ問題はないのですが……

  • コメントID:906576 2006/08/25 21:01

    先日気が付いたのですが、ブレーキペダルを軽く踏んで停止しているとバッテリーからモーターに通電している状態になりますが、その状態では制動力が働いているにもかかわらずブレーキランプが点いていません。ブレーキペダルをさらに踏み込んでモーターへの通電が無くなった時点でブレーキランプが点くようです。燃費を気にして走っているとついブレーキを浅く踏むくせがついてるみたいで少し危険な気がします。皆さんどうですか?

  • コメントID:906575 2006/08/25 20:12

    >ST183さん
     おやおや、特攻食らっている人が釣れ……いや、いらっしゃいますね(失礼な)
     細い道や、田舎道は地元民がウィンカーどころか、止まらずに行ってしまいますよね。
     私も田舎者ですけれど、止まるべき所は止まっているのですが、たまにクラクションならされます(汗)

     vs軽ってのもあるとは思いますが、ハリアーのバンパーの強さは凄いですよね。前後の車の被害を見ると、ビックリします。
     (人にぶち当てたときが怖いのですが、基本はぶち当てないことですよね)
     しかし、保険屋はありとあらゆる手を使って値切ってきますよね。
     今回は追突と言うことで、100%後ろの責任で疑う余地は有りませんが、以前に母が横から特攻を喰らい、オつこいくらいに「動いてたんじゃないですか?」と「貴女にも非がありますよね?」みたいな事を言っていました。
     相手の会社は、某有名な営業停止を喰らった損保でしたけれど(苦笑)
     査定の件、有り難うございます。フレームに行っていないことを祈るばかりです。
     (下に潜り込まれ、バンパーが本体を突き上げている可能性もあり、とても怖いのですが)

     しかし、代車が出ているとはいえ、やはり自分の来るまでないと安心して乗れませんね。

    >68さん
     検査に行ってレントゲンを撮りましたが、幸い搭乗者のフレームまでは行ってないようでした。
     診断結果は頸椎挫傷。平たく言えばむち打ちってやつですね。
     ぶつけられた当初はそんなにでも無かった首の痛みが、日を追う毎に増しております。
    前車の方は、かなりダメージが行って居るみたいです。

     確かに、かなり軽くブレーキを踏んでも止まっていますね。
    インジケータを見ると、軽く踏んでいるときは通電しているように表示されていますので、少なくとも通電が起きない程度には踏み込んでいます。(結局中途半端に踏むよりは踏み込んでしまった方が楽なので、通常は踏み込んでいますが)
     まぁ、ブレーキは強く・んでおくに越したことはないって事でしょうかね。

  • コメントID:906574 2006/08/25 14:14

    >首が痛いさん、
    ご愁傷様です。大きな怪我が無かった事が不幸中の幸いでしたね。
    ブレーキが抜ける感じについてなのですが、ハイブリッドの場合、停車時のブレーキ制動力は弱い感じがします。通常の車の場合、ブレーキの踏み込みが甘いと前進してしまいますが、ハイブリッドではエンジンは停止して、モーターへの通電もされないため、いわゆる一般車でいうニュートラルと同じ状態で、ブレーキの踏み込み画甘くても停止していられるからだと思います。
    実は私は首都高で渋滞停止中にA/C使用のため、バッテリー残量が減り、発電のため、エンジン始動直後に、ブレーキの踏み込みが甘かったようで僅かに車が前進してしまいました。
    今では意識的にかなり深く踏み込むように注意しています。

  • ST183 コメントID:906573 2006/08/25 00:18

    事故大変でしたね、しかも加害者も人間的に問題ありそうでやりきれないですね。
    実は私も見事に特攻されてしまいました・・・。海水浴への細い道を慎重に(ハリアー横幅大きすぎるので)下っていると横の路地から軽が猛スピードで走ってくるのが見えたので危険を感じ停車。しかし運転しているおばさんはブレーキを踏むどころかそのまま衝突!バンパーのフォグランプ部分が大きくへこんでしまいました。おそらく相手の車は40キロ以上は出ていましたが、被害はバンパーとヘッドライトの取り付け部分がわずかに曲がっていただけで被害最小限で済みました。軽は見るも無残な状況でしたが、ハリアーのバンパーの性能と屈強さに驚くのみでした。
    私の場合、相手はすぐに非Fめたけど相手の保険会社が鬱陶しかったですね・・・必死で過失相殺させようとして・・・。停車しないで少しでも進んでいたら、バンパー部分ではなくフェンダーかドア部分にまともにぶつかり被害甚大で事故車扱い、しかもドア部分にあのスピードでぶつかられていたらシールドがあるとは言え同乗者にも被害が合ったかもしれませんでした。それを停車してなかったか疑うような発言・・・加害者側の保険会社として被害者に失礼すぎでした。自Oの修理工場に入れさせようと見え見えの嘘つくし、愛車奪っておいて代車渋るし・・・。
    ディーラーは夏休みで修理に入れず盆休みは愛車に乗る事が出来ず、海水浴の気分も台無しで踏んだり蹴ったりでした。

    ディーラーに重々聞いたのですがバンパー交換やフェンダー交換程度では事故車扱いにならず、査定落ちは無いと言ってたので首が痛いさんの車も大丈夫だと思いますよ。

  • コメントID:906572 2006/08/24 20:36

    >TamTam-ELTさん
     私の車が連鎖した前の軽はさらにぶっとんでもう一台玉突きしましたからね。(合計4台)
    凄い衝撃でしたし。
    私が心配して出て行ったモンだから「なんてコトしてくれたんですか!」って突っかかられましたよ。(T-T)
    (ぶつけた本人は出てこなかった)
    後ろの車は、もしかしたらハリアーの下に潜り込んだのかもしれません。
     ブレーキが抜けたと感じたのは、ブレーキペダルの手応え(というか、足応え?)が無くなったからでした。
    確かにノンブレーキ40km/h以上で突っ込まれればスリップしていくでしょうね。(言われてみれば、前進G+スリップですから、ABSが動作してもおかしくはない状況でしょうし)
     しっかし、前後のバンパーセけで済めばいいなぁ……(でもDにはジコった事がバレバレなのですが(汗))

    >赤ひげさん
     ありゃりゃ、私より悲惨でしたか。
    お互い、災難でしたね。車重は確かにありますので、相手にしたら壁にぶつかったような物でしょうね。(前の車にしたら、壁にぶつかられたような物でしょうけれど)
    確かに自分が加害者にならず、さらには大けがをしなかっただけでも、幸いと思うしか……
    とは、解っていても、やっぱりはらわたマえくりかえりますね(苦笑)
    相手の100%過失で一切謝罪がないってのが、一番の原因なのですがね。
    どうも、自分はネガティブに物を考えるようです。

  • コメントID:906571 2006/08/24 19:14

    私も昨年、納車3ヶ月少々の時に信号待ちの時に追突されました。バンパー交換だけで済みましたが、ほんと災難ですね。私の場合は衝撃が軽かったのかブレーキの抜ける感じはしませんでした。私がハリハイを選んだ理由のなかに、車重の重さがあります。衝突の場合、こちらが重い場合は衝撃がより少ないからです。いくら自分が気をつけても、今回のようなもらい事故は避けられないですね。怪我をしなかっただけでも、そして自分が人身事故の加害者にならなかっただけでもラッキーだったと、自分を慰めるのも(精神面での)1つの考えですね。

  • TamTam-ELT コメントID:906570 2006/08/24 17:53

    災難でしたねぇ。
    スペアタイヤが落ちて、前後の車がぐっちゃりと逝ってしまうということは、相当スピードが出ていたんじゃないでしょうか?
    それだけスピードが出ていると、仮にブレーキが効いていたとしても、滑って衝突してしまいますよね?
    『ブレーキが抜けた』のではなく単に『スリップしてぶつかった』のではないでしょうか?

    Dの担当者が言うように「衝撃を逃がしたから搭乗者に大きな被害が出ていない」というのは間違いないと思いますが。

    売る時の査定ですが、フレームを直さなければ事故車扱いにならないと聞いたことがあります。
    バンパー交換だけで済めば、いいですね。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)