冷却系 - 整備手帳 - スープラ
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ハンダ付け修理したヒーターコアのテスト
水漏れ部分を半田付け修理したヒーターコアが使えるかホースを仮設してテストしました。 個人レベルで長期的な試験は不可能なので水漏れや明らかな変形、亀裂が発生しなければ合格とすることにしました。スロットルに物を挟んで2000rpm程度で2時間アイドルさせて熱、圧力がかかっても大丈夫かテストしました。 ...
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2019年11月15日 19:03 twinturboさん -
ZNE10ウィッシュ純正電動ファンをさらに加工
前回に続いてラジエーター周辺を採寸して干渉しそうな部分を切り落としました。 画像の通り超薄型に進化しました! 一番スペースが厳しい部分でラジエーターコア裏面から約35mm コアとタンクのカシメの出っ張りが約18mm 一番狭い場所に収まる予定の部分が約28mm! これなら大丈夫です! 上下幅は約42 ...
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2019年11月14日 21:26 twinturboさん -
ZNE10ウィッシュ電動ファン加工
ZNE10電動ファンを流用するために邪魔な部分を切ったり削ったりしました。 最初は強度を考え最小限に…と思って加工していましたが、どう考えてもスペース的に無理でガンガン削りました。強度的にも大丈夫そうです。 この2つでガンガン切って削ってし干渉部分を除去します。 元の写真を撮り忘れましたが、かなり ...
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2019年11月13日 18:04 twinturboさん -
電動ファンコントロールリレー一式作成
ネットで見付けた電動ファン用リレーの配線図を参考に作成させて頂きました。 最初、ホームセンターで売ってるエーモンのリレー使って作りかけたんですが、キボシがゴチャゴチャするのが気になり、小さいリレーを買いなおして再制作。 車と使用パーツの都合で、ネットで見付けた配線図のまんまではないのと、車のリ ...
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2018年2月4日 21:26 1Gさん -
パワステオイルクーラーの変遷
サーキットでパワステオイルクーラーの話をした時に、 「家に何個か転がってるな~」 と思い出したので確認してみました。 純正ではオイルリターンの途中がパイプになってフロントの開口部にぶら下がっているだけです。 いくらかの冷却効果はあるんでしょうが、サーキットを走るとリザーバータンクからオイルを噴 ...
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2017年11月22日 00:43 めびうす01さん -
純正オイルクーラーの取り外し
後付けのオイルクーラーを付けてるとオイルの冷却的には必要ないので、サーキット走行時の水温対策のために純正の水冷式オイルクーラーを取り外しました。 画像は解説書のオイルクーラーの解説です。 これによると、放熱量は 4,050kcal/h、重量は 0.96kgとなっています。 私のスープラに付いて ...
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2017年11月15日 01:50 めびうす01さん -
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