はじめまして。新型ヴォクシーZ乗りですが、昨日高速を走行中に同クラスのH車ミニバンに抜かれたため少し熱くなり追い抜こうとして私が抜こうとがんばっていたら相手も必死でついて来ましてお互い140キロぐらいで
一緒になってしまい私としてはなんとしてもボクシーの底力を見せようと思い4000回転ぐらいだったのをアクセル全開でレッドゾーンぐらいまで回して追い抜いき、ミラーで相手車
が見えなくなるまでがんばりついに見えなくなりましたが
ふとメーター見ると180キロ振り切っていました。
よくメーター見てみると180超えており、メーター読みだと
190キロは確実に出ているようです。このクルマは
無段変速なのでレブリミッターはついているはずですが
スピードリミッターはないに等しいということなのですかね
法律上日本車は絶対に特別なことをしなければ出ないはず
ですが・・・・・それともメーターだけが超えているだけで
実際は出ていないんでしょうか??経験した方や詳しい人
教えていただけないでしょうか。当然自分がやっていることは危険運転にもなり二度も実験することが困難なのでご意見
いただきたいです。
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ええー・・・・・・リミッターなし?? - ヴォクシー
ええー・・・・・・リミッターなし??
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Re:47
お、久しぶりに見たらまた頭の悪い書き込みが・・w
>だから、通りすがりでふらっと覗きにきたって書いてるやんw
>いちいちIDとか見てないって;
コラコラ
オマエ、最初の35の書き込みはなんだったんだい?
言ってる事が全然違うぞ? 痴呆?
>何を?いまいちそっちが応援してくれている意味がわかんないんだけど?なにを頑張るの?
がんばれ、という言葉は応援する時にかける場合と、救いようのない人に言うことがなくて仕方なく使う場合がある。
さて、どっちだと思う?w
>きみ って・・・汗
>僕ちゃんとか きみとか・・やめてくれ!
あ、ごめんごめん。
大分気を遣ってやんわりと指してたんだけどね・・
実年齢は知ら ェどうも幼稚な感じがしたので、やさしくしてあげたんだよ~。
>なんか挑発されてるのか意味不明だけどこっちが恥ずかしくなる。
挑発なんかしてないよ!
恥ずかしくなる?やっと気づいたのか・・自分の恥ずかしさに? -
RE:26の物だが、どうやら高速道ではたいていの人がブレランプ点灯させているようだが、高速道路は一般道と違い
速度が出ている。そんな中ブレ―キつけたら渋滞になるでしょ??一台が点灯したら後ろも・・・その後ろも・・・ずっ-と点灯になって後続車がつまるでしょ??首都高ならまだしもわからなくはないが、東名高速や中央道など普段は交通量の少ない時は、エンブレが基本原則。どうしても減速や停車ならエンブレ+ハザ-ド。これである程度速度落としたらブレ―キの順で走行してほしい。ストップランプ踏む車が渋滞の原因なのだから。 当然、高速だけでなく一般道のバイパス
などでもすいていればこういう運転を心掛けてほしい。連続する下りカ-ブは特に。 エ 塔uレがエンジンや車両への悪影響などは全く関係ない。シフトの意味を書かせてもらう
AT車の場合、ギアは勝手に上がっていく。通常はDが主。
でも上り坂では同じ回転でも、力不足ということもあり強く踏むこともしばしば。これは登りだとかなりの燃料消費になる。たとえば3000回転を目途に上り坂を上がる場合、実質
3000では足りない。この時にシフトを3/2/L「CVTはS/B」にすることにより同じ踏み込みで、回転カが上がるので燃料消費もよく、楽な加速になるということ。その逆の下りでも
これと同じく使うと、回転数が固定され、速度も一定で走ることができる。 こういったメリットがあるのでデメリットは少ないと思う。ただしこれを信号待ちなどでの発進で、急発進や急加速の目的で使うのであれば、車やエンジンの負担は大きくなる。マニュアルで取った人ならば、ギアが低い方が馬力があるという風に教わるはずです。
スレ主が180KM/H暴走したことはよくないが、スレ主は安全確認してできる状態だからしたのでは??本来、煽られて
あおり返さない奴などいないのでは??ただ追い越しをされただけというのなら別でしょうけど、嫌がらせを受けたなら
誰もがイラッとくるのが普通のはず。 -
やはり切れましたね・・・・
エンブレでの燃費向上について
20>例えば120kmぐらいから100kmに減速するならエンジンブレーキである程度減速したほうがエコ運転にもなるはずです。
とスレ主の発言が有ります。
普通ならアクセルオフだけでの慣性で減速するか、軽くフットブレーキを踏んで調整しませんか?
度々エンジンブレーキと書かれていたので、アクセルオフの自然エンブレではなく、シフトダウンを伴う意図的なエンブレと捉えました。(私の勝手な先入観です)
高速で100km/時以上での走行であれば、大半の現行車の燃料カットの条件となる1000rpm~2000rpmの範囲を超える回転数だと思いましたので、120km→100kmの減速で意図的にシフトチェンジしてま ナエンブレを効かせるメリットは無く、車両の挙動としてもCVTやミッションへの悪影響の点でもデメリットだと思いましたので。
それが28の書き込みという事です。
ネット上で調べただけでは正確な情報が見つけられなかったので、宿題とさせて頂きます。
近日、直接トヨタに問い合わせて100km/時超での燃料カット条件を確認させて頂きます。
ついでに42>にも・・・・
当然私も含まれますよね?
確かに私の生活全般で見れば偽 Pと見える部分は有るかもしれませんが、基本的には本音で生きてますので、タテマエとか偽善とは遠いと自覚してます。
少なくとも道交法の定める範囲内では私は嘘偽り有りません。重大過失の事故でも起せば、それどころか速度違反ですら検挙されて会社にバレれば懲戒免職にもなりかねませんから、他の業種の方々に比べれば自重もしますよ。家族を養わなければなりませんからね。
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