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イイね!
2013年02月17日

文字通り日曜大工

インプレッサのエンジンマウントをSTiの強化ゴムへ交換するべく、秘密基地に参上。
前車で使ってたヤツと同一品ですが、そのときは別件整備でクルマ屋に預けてた時に一緒にやってもらったので、自分で交換するのは今回が初めてです。

着手前に当日ネットで予習してみると
・右側はドラシャ抜いた方が良い
・14の首振りギヤレンチを用意した方が良い

といった情報に当たったので、それに従います。

ドライブシャフトを外すために、ロアアームの下のクラウンナットを外し、プーラーでパキン(このツールの存在自体をすっかり忘れていました・・・アコード5穴化で散々使ったのにw)。

マカロニピンを手元にあったヘンテコなドリルビットで打ち抜く・・・、ん?ピンは出て来たけどビットが詰まった。ちょっと太かったのかな?左に回す・・・けど出て来ない。あーイライライラっ!!

ひたすらガチャガチャしてたら・・・ようやく外れた。

ドリルビットと思ってたそれは逆タップでした。

そらぁ左回したら抜けないに決まってますわw
最初に奇妙なナリだと思いながらも深く考えずホイホイ使っていたのでした。
よりによってそんなモンをうっかり手に取ってしまう筆者の運を呪うしかない。

無事ドラシャは抜けたので、難しいと言われる右側エンジンマウントから挑戦。
・・・やはりキツいです。後ろのボルトの頭が隠れて見えないのです。
気分転換に左に取り掛かる。こちらは全てのボルトが目視可能。入り込んだとこのヤツも、幸いにもギヤレンチで緩められるトルクでした。
再び右側へ。いろいろ視点を変えていくうちに、ボルトの頭が見えました!ここからはスムーズに作業が進みました。

またステアリングギアボックスのマウントゴムも準備していたので、ついでに交換します。左側(丸い方)はサクっとイケましたが、右側は緩めていったボルトが途中から渋くなって来たので、戦略的撤退。こっち側のゴムはパッと見キチンとしていたので、交換出来なくてもどうってことないでしょう。

気分上々でドライブシャフトをスプラインに納め、ロアアームをナックルに戻す。
ん?クラウンナットが締まらない?いや、ボールジョイントが共回り!?

どうやらボールジョイント下部のネジ山を痛めていたようです・・・。
ヤバい!にっちもさっちも行かん!
日はとっくに暮れて寒くなってゆく・・・。

待てよ?それっぽいサイズのダイスを秘密基地に寄付してたような気がせんでもない。
工具箱を漁り、漁り、漁りまくる・・・。

あった。

過去の自分に感謝しつつ、無事帰路に着けたのでした。

秘密基地と言わず、1.25は常時携行するべきでしょうか?ww

背伸びしてはいろいろヘマばかりですが、そうやって自分の無力さを思い知ることで、謙虚に生きようと思う一日曜大工でした。

まぁなんだかんだ言っても、最近昼メシ-晩メシ間で済むレベルの整備は大体成功出来ており、また次も頑張ろうと思える糧にはなっているかと思っています。この流れを断たないようにしていこうと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/18 16:00:16

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この記事へのコメント

2013年2月18日 16:53
お疲れ様でしたw

エンジンマウントはそろそろ自車も課題です。
オイルパン持ち上げてドラシャ抜きかあ・・・
コメントへの返答
2013年2月18日 22:30
砂がどんどん落ちて来るので、ちゃんとした防護眼鏡をお勧めします。
(@_@)
2013年2月18日 17:16
お手々挟まなくって良かったですね~。
エンジン落ちてきて挟んだら痛いでしょうね~(^_^;)
コメントへの返答
2013年2月18日 22:35
今年買たてのマサダの油圧パンタには信頼を置いておりますが、今思うとブリキのオイルパンは信用なりませんねww

まぁ実際は手を隙間に滑り込ませる必要があるのは一瞬でした。
( ´∀`)
2013年2月18日 17:38
クラウンナットナメやすいからその上の14mmのナックルとボールジョイントつないでるとこ外したほうが早いし楽です(笑)

14mmのボルト抜いてナックルの隙間にマイナス打ち込んですぽんて感じですね。
そこだと割りピンも外さなくていいし供回りも絶対しないので効率的に良いです。
コメントへの返答
2013年2月18日 22:39
前車をBPハブにしたときはそこをバラしたのですが、今回は貫通ドライバよりもプーラーが先に視界に入ったので、下からやったんですわ。

何気にパキンの音が好きですしww

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