• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らまっちのブログ一覧

2018年09月05日 イイね!

EZ30とEG33のクランクシャフト比較

↓EZ30のクランク、ハーフカウンター





↓EG33のクランク、フルカウンター



E G 3 3 大 勝 利

・・・かどうかは、捉え方次第w
2018年05月01日 イイね!

空冷と水冷の音の違いはどこから来るの?

ウォータージャケットの有無ちゃうの、と思ってたんですけど、けど、けど・・・。





じゃあBillet Blockは空冷の音するんか?

というと違うんですよね。
まぁ自然吸気の動画が見当たらないのできちんとした比較は難しいかもですけど???





しかしキンキラ金は趣味悪いwww
2017年10月04日 イイね!

このラジエーターは確かに見覚えがある。

アテもなくネット漂流してて、グループAの画像に遭遇したのですが・・・、











キャップの部分こそ封印されていますが、アッパーホースの位置、向き・・・。
このラジエーターは確かに見覚えがある。




あれ?おかしいな?
確かここに居てはったんやけど人違いでしたか。
(´・ω・`)

2017年01月09日 イイね!

SVXにポン付けで動く社外ECUが存在したらしい

当面プライベートな時間も懐事情も共に厳しく、車検通しても多分ロクに遊べないのでSVXは放置中。ナンバーいったん切るべきかなぁ。
(´Д`)

そんな日々なんで情報収集ぐらいしかすることがないのです(笑)

で、表題の件。存在したらしい。
Hydra Nemesis



「存在したらしい」と過去形で書いたのは、残念ながら供給元サイトの情報更新が長らく止まってるため。

で、現在進行形の話としては、有志10人集まったらハーネスと基本データ作るよっていう呼び掛け。
ECU MASTER USA



6気筒シーケンシャル対応で本体$799は安いな。
PCと繋ぐのはUSBどころかBluetoothでもいけるらしい。
そのうち追跡車両とかも簡単に止められる時代になるんやろか。
年末年始によく見掛ける交通警察24時!的なドキュメンタリー番組なんかは拍子抜けしてしまいそうやけど。
(´・ω・`)

いずれにせよ日本では見たことも聞いたこともないようなブランドですね。
日本語でサポート受けられんと絶対使いこなせんわなぁ。

となるとHaltech、Linkか。







( ´∀`)(´・ω・`)
Haltech ELITE7506気筒シーケンシャル日本の代理店でいくらになるんかワカラン
連続可変バルタイ制御とか要らん機能で高そう
Link G4+ Storm8気筒シーケンシャル¥179000
Link G4+ATOM II¥990004気筒シーケンシャル
(SVXで使うなら2気筒×3グループ)
Adaptronic M20008気筒シーケンシャル
ノックアンプ内蔵(使いこなせるかはさておき)
日本の代理店でいくらになるんかワカラン
電スロ対応とか要らん機能で高そう
中古V PRO ver.3.24以前6気筒シーケンシャル
日本で使ってる人が多い
学習でマップ作れない?
純正取っ払ったときアイドル制御とか出来るか謎


ちなみにLinkG4+のシルビア用プラグインタイプは、8気筒対応の上位機種の基盤が入ってたらしい(V8スワップとかのため?)。てことはプラグインタイプGC前期用にも余分に残ってるであろう点火・噴射の出力をつなげばSVXでもイケそうですね。高いけど。

とまぁこんなこと書きつつ実は社外ECUに何を求めるかもイマイチ絞り込めてないw
動機としては

【1】MTに積み替える時にクラッチペダル・マスターとハーネスの束がバルクヘッドで干渉する問題の解決として、ECUをエンジンルームに持って行くという手が採れるかも知れない。→つまりこの場合純正カプラーに合わせる必要はない→つまり動く状態にしないと引き返せないw
【2】MTに積み替えたSVXがアイドル制御怪しいという話があちこちにあるので、その辺のパラメータを自分で指定したい。ていうかイマドキの社外ECUはISCV無くてもアイドル制御できるらしい(!)
【3】今後乗るクルマも20世紀車両ばっかりやと思うのでw、電装品トラブルの際に柔軟な対応が出来るようなノウハウを身に付けたい。

ぐらいでしょうか。
パワーは別に要らん。
けど4気筒用ECUで2気筒×3グループ点火・噴射にせざるを得ない場合、果たして他の要素で純正を上回るまで挽回できるのか・・・。かと言って6気筒用は高いし・・・。
(´・ω・`)

まぁ自分が行動に移れる頃(←来るのか?w)には状況も変わるかも。
2016年11月03日 イイね!

明日使える無駄知識

明日使える無駄知識なんとなくネットのパーツリストでクランク周りを眺めてたんですけど・・・。
↑こういう下らんことに時間を費やす駄目人間

EGの子メタル売価が初期EJのほぼ1.5倍。3万/2万。

てことは昴で子メタル注文したら1基分丸々届くの!?

ちなみに標準、アンダーサイズ-0.03、-0.05、-0.25のラインナップがあるようです(在庫は知らん)。

クランクの減り方のバラツキにあわせて見合ったサイズ使うもんちゃうの?
って素人的に思うんですけど!?

一方で親メタルはEJとEGで共通品番。つまりバラで買える。
どうなってんの?
(´・ω・`)

プロフィール

「Alibabaハチロクが世界に出回れば、逆に日本国内の本物は流出せずに済む!?」
何シテル?   06/09 14:14
【2020年の目標】 ・RX-8をとりあえず中山走れる程度にしたい。 ・SVX復活させたい。 【2021年の目標】 ・イノーバに5速載せたい。 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

グリス地獄を乗り越えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 20:25:38
「教えて!メカニッくん!」 第4弾 忘れた頃にやって来る~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 20:34:51
ドエルタイム変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 13:07:10

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
さすがに底値と思うので買うてみた。 純ケツカキデビュー! (`・ω・´)
ホンダ アスコットイノーバ ホンダ アスコットイノーバ
5穴ハブをクレー →達成 5MTをクレー →入手済
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
中坊の頃、ガッコの近所に偶然停まってた白黒を観たらまっち少年。 「これがSVXか、(°∀ ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
S tyle W agon 改め S tyle V an 中山サーキットまで工具と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation