ダイハツ タントカスタム

ユーザー評価: 4.4

ダイハツ

タントカスタム

タントカスタムの車買取相場を調べる

クラスを超えた上質感のある新世代の軽自動車。 - タントカスタム

マイカー

クラスを超えた上質感のある新世代の軽自動車。

おすすめ度: 3

満足している点
N-BOXと比べてフロントガラスエリアが
広くて視界が良く、運転しやすいですね。
また前照灯がアダプティブドライビングビームなので
対向車の前照灯や前走車の尾灯に反応して的確に
光軸を制御してくれるので夜間走行時でも安心です。 
不満な点
外装については
フロントバンパーとフェンダーの嵌合部分のチリ合わせが
不適切であった為、バンパーの角とフェンダーの角が
接触して塗装が削れてしまった事。
今まで色々なクルマを乗り継ぎましたがこんな事初めてです。

フロントバンパー、リアバンパー、リアハッチ等の樹脂部の
色合わせが甘い為、ボディーの色味と比べ明らかに違う事。
パールホワイトを選択したので顕著に感じました。

バックドアガーニッシュがディーラーオプション扱いで
標準装備されず、カスタムグレードなのにリアビューが
シンプルで物足りないところ。
ダイハツお約束のメッキパーツ類のパッケージOPで
課金を目論んでいるのがミエミエで萎えますね。

内装についてはN-BOXには敵わない、
質素なインテリアですね。
ドアの内張はファブリック処理がされずプラスチッキー
な所が残念です。
更にマイナーチェンジでパワーウィンドウスイッチパネルが
ピアノブラック加飾から無塗装樹脂に
改悪されてガッカリしました。

居住空間についてはフロントガラスからドライバーの顔まで
遠く広めに前席スペースが取られているのは圧迫感が無く
評価できるのですが、その弊害で後席の足元が狭く
靴のつま先がシート付け根の樹脂部分に当たり
汚れやキズが付きやすい所ですね。

軽自動車という限られた規格の中で各社、苦慮されている
かと思われますがこればかりは前席、後席どちらを
優先すべきか悩ましいところですね。

N-BOXは確かに後席が広く取られていて足が当たる事は
あまり無かったのですが、その代わり前席が立った姿勢に
なりがちで腰が痛くなりやすかったです。
なのでタントは前席が広く取られているので自然な姿勢が
取りやすく腰痛に悩むことは無いですね。
だから不満というよりは無いものねだりかと思います。
総評
エッジのあるボンネットで車両感覚が掴みやすく、
広いガラスエリアで細いAピラーも相まって
視界が良く運転しやすいです。
フロントマスクはクラスを超えた上質感で所有する
悦びが感じられます。
デザイン
5
マイナーチェンジで上質さを纏って
精悍さに磨きがかかったフロントマスク。
走行性能
5
N-BOXは足廻りが高級車の様にしっとりしていて
乗り心地が良かったのですが、その代わりに
柔らか過ぎてコーナーリングに不安を感じましたが、
タントは適度な硬さなのでスムーズに曲がれますね。

またターボ車なので箱根や奥多摩等、峠の登坂路でも
息継く事無く、グイグイと力強く加速してくれます。
また煽り、強引な割り込み、追い越しを掛けられても、
タクシーやカローラ程度の大衆車なら付いて来させません。
乗り心地
2
乗り心地については
路面の状況によってはバタつく場面もありますが
硬過ぎず柔らか過ぎずで適度な乗り心地だと思います。

静粛性については
遮音性が高くエンジンの振動や音、ロードノイズが
抑えられているのは評価できるのですが、
それを打ち消すかのような各所からのガタ音が気になります。
荒れている路面を走行するとサイドウインドから軋み音、
ミラクルオープンスライドドアからのガタ音、
マイナーチェンジで採用されたラゲッジボードからの
バタつき音、結構気になりますね。

N-BOXの静粛性が高かっただけに特に感じられます。
ダイハツさんにはもう少し煮詰めて頂きたく思います。
積載性
3
普段の買い物程度の使用なので
フル積載は分かりませんが後席を後ろにスライドした
状態でラゲッジスペースにスーパーでの食品の
買い物袋が4つ程、積めます。
燃費
3
ターボ車なので、あまり期待はしていませんでしたが
今のところ15km/L前後なので、まずまずかなぁと
思います。
価格
4
予約段階での契約だったので値引は気持ち程度でしたが
下取り額が思いのほか良かったので追い金が
ほぼ無くて済みました。
故障経験
スライドドアを開けた際に一時停止させた状態で
しばらくすると勝手に閉まってくる事がありました。
現状は経過観察中です。
(その後ディーラーに聞いたらちょっとの傾斜地に停めて
いてもなるそうです。実際私が停めている月極駐車場が
若干前方を下に傾斜しているので起こるようです。)

また故障ではありませんがリコールでマイナーチェンジ
後の初期ロットがエアバックコンピュータ交換対象に
なりました。

不満な点にも記載しましたがフロントバンパーとフェンダー
のチリ合わせが不適切でバンパーの塗装が削れました。
幸いディーラーのご厚意で無償交換となりました。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 愛知県

    タントなび20周年記念第9回 ...

    車種:ダイハツ タント , ダイハツ タントカスタム , ダイハツ タントエグゼ , ダイハツ タントエグゼカスタム , ダイハツ タントファンクロス

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)