- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- タントカスタム
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
クラスを超えた上質感のある新世代の軽自動車。 - タントカスタム
-
デカ-チワワ
-
ダイハツ / タントカスタム
カスタムRS(CVT_0.66) (2022年) -
- レビュー日:2023年4月20日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:買い物
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
N-BOXと比べてフロントガラスエリアが
広くて視界が良く、運転しやすいですね。
また前照灯がアダプティブドライビングビームなので
対向車の前照灯や前走車の尾灯に反応して的確に
光軸を制御してくれるので夜間走行時でも安心です。
- 不満な点
-
外装については
フロントバンパーとフェンダーの嵌合部分のチリ合わせが
不適切であった為、バンパーの角とフェンダーの角が
接触して塗装が削れてしまった事。
今まで色々なクルマを乗り継ぎましたがこんな事初めてです。
フロントバンパー、リアバンパー、リアハッチ等の樹脂部の
色合わせが甘い為、ボディーの色味と比べ明らかに違う事。
パールホワイトを選択したので顕著に感じました。
バックドアガーニッシュがディーラーオプション扱いで
標準装備されず、カスタムグレードなのにリアビューが
シンプルで物足りないところ。
ダイハツお約束のメッキパーツ類のパッケージOPで
課金を目論んでいるのがミエミエで萎えますね。
内装についてはN-BOXには敵わない、
質素なインテリアですね。
ドアの内張はファブリック処理がされずプラスチッキー
な所が残念です。
更にマイナーチェンジでパワーウィンドウスイッチパネルが
ピアノブラック加飾から無塗装樹脂に
改悪されてガッカリしました。
居住空間についてはフロントガラスからドライバーの顔まで
遠く広めに前席スペースが取られているのは圧迫感が無く
評価できるのですが、その弊害で後席の足元が狭く
靴のつま先がシート付け根の樹脂部分に当たり
汚れやキズが付きやすい所ですね。
軽自動車という限られた規格の中で各社、苦慮されている
かと思われますがこればかりは前席、後席どちらを
優先すべきか悩ましいところですね。
N-BOXは確かに後席が広く取られていて足が当たる事は
あまり無かったのですが、その代わり前席が立った姿勢に
なりがちで腰が痛くなりやすかったです。
なのでタントは前席が広く取られているので自然な姿勢が
取りやすく腰痛に悩むことは無いですね。
だから不満というよりは無いものねだりかと思います。
- 総評
-
エッジのあるボンネットで車両感覚が掴みやすく、
広いガラスエリアで細いAピラーも相まって
視界が良く運転しやすいです。
フロントマスクはクラスを超えた上質感で所有する
悦びが感じられます。
- デザイン
- 5
-
マイナーチェンジで上質さを纏って
精悍さに磨きがかかったフロントマスク。 - 走行性能
- 5
-
N-BOXは足廻りが高級車の様にしっとりしていて
乗り心地が良かったのですが、その代わりに
柔らか過ぎてコーナーリングに不安を感じましたが、
タントは適度な硬さなのでスムーズに曲がれますね。
またターボ車なので箱根や奥多摩等、峠の登坂路でも
息継く事無く、グイグイと力強く加速してくれます。
また煽り、強引な割り込み、追い越しを掛けられても、
タクシーやカローラ程度の大衆車なら付いて来させません。 - 乗り心地
- 2
-
乗り心地については
路面の状況によってはバタつく場面もありますが
硬過ぎず柔らか過ぎずで適度な乗り心地だと思います。
静粛性については
遮音性が高くエンジンの振動や音、ロードノイズが
抑えられているのは評価できるのですが、
それを打ち消すかのような各所からのガタ音が気になります。
荒れている路面を走行するとサイドウインドから軋み音、
ミラクルオープンスライドドアからのガタ音、
マイナーチェンジで採用されたラゲッジボードからの
バタつき音、結構気になりますね。
N-BOXの静粛性が高かっただけに特に感じられます。
ダイハツさんにはもう少し煮詰めて頂きたく思います。
- 積載性
- 3
-
普段の買い物程度の使用なので
フル積載は分かりませんが後席を後ろにスライドした
状態でラゲッジスペースにスーパーでの食品の
買い物袋が4つ程、積めます。 - 燃費
- 3
-
ターボ車なので、あまり期待はしていませんでしたが
今のところ15km/L前後なので、まずまずかなぁと
思います。 - 価格
- 4
-
予約段階での契約だったので値引は気持ち程度でしたが
下取り額が思いのほか良かったので追い金が
ほぼ無くて済みました。 - 故障経験
-
スライドドアを開けた際に一時停止させた状態で
しばらくすると勝手に閉まってくる事がありました。
現状は経過観察中です。
(その後ディーラーに聞いたらちょっとの傾斜地に停めて
いてもなるそうです。実際私が停めている月極駐車場が
若干前方を下に傾斜しているので起こるようです。)
また故障ではありませんがリコールでマイナーチェンジ
後の初期ロットがエアバックコンピュータ交換対象に
なりました。
不満な点にも記載しましたがフロントバンパーとフェンダー
のチリ合わせが不適切でバンパーの塗装が削れました。
幸いディーラーのご厚意で無償交換となりました。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 2.0 20S プロアクティブ(千葉県)
212.1万円(税込)
-
トヨタ MR-S 1.8 Vエディション ファイナルバージョン(兵庫県)
208.1万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(神奈川県)
147.7万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 T セーフティ パッケージ(岡山県)
83.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!