マツダ プロシードマービー

ユーザー評価: 4.13

マツダ

プロシードマービー

プロシードマービーの車買取相場を調べる

クルマレビュー - プロシードマービー

  • マイカー
    • みっきーnpdz

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード(MT_2.6) (1992年)
      • レビュー日:2017年4月21日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スタイリングに惚れ込んで買いました。外車のような雰囲気が最高です。MAZDAロゴもマークではなく文字で、そこがカッコイイと思います。

    荷物も凄くたくさん積めるので、遊びに買い出しにと活躍しています。荷物を載せるだけならピックアップのプロシードのほうがもちろん上ですね。セカンド、サードシートは狭く、残念ながら大人数でのお出かけにはあまり向いていません。その代わり、後部のシートをすべて倒すと、広大なラッゲージスペースが表れます。車中泊も余裕です。
    不満な点
    内装はさすがにちゃっちいですね。特にドアのトリムがペラペラです。

    ルームミラーが邪魔でしょうがないですね。身長が少し高いせいかも知れませんが、前方を見るときにちょうど被ってしまいます。

    流石に20年以上経過しているので、全体的にボロいです。そこは納得して買ったので別に構いませんし、補修もまたひとつの楽しみなのでむしろボロくて良かったかも知れません。また、ボロいので傷をつけないように神経質にならずに済む点もポイントです。
    総評
    これぞ大人の男の道具!って感じです。走りはワイルドさを残しつつも、非常に静かでマイルドな印象です。スタイリングも落ち着いた感じの中に、SUVの野性味が残ってる感じです。

    見た目がかっこ良くて道具として使い倒すクルマが欲しいなら、今から買っても断然アリでしょう。年代物なので故障もあるでしょうが、よほどのトラブルでなければ修理も大丈夫かと思います。国内ではあまり売れなかったのでパーツの入手性が良くないですが、米国ではピックアップ版がたくさん売れたので、eBayなんかでは結構パーツがありますね。足回りや駆動系は全く心配要らないでしょう。ただ、ダッシュまわりはハンドルの左右が違うので、eBayから調達というのは無理です。故障部位によっては修理代が嵩むかも知れませんが、トータルでは新車でSUVを買うよりずっと安くつくんじゃないでしょうか。

    何時まで走れるかが心配ですが、できるだけ長く頑張ってくれたらなと思います。
  • マイカー
    マツダ プロシードマービー
    • かーぼんろっく

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード・4AT (1992年)
      • レビュー日:2017年2月28日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    かっこいい。長い。念願のサンルーフ。
    何処かへこいつで行きたい妄想が止まらない。
    いじって遊べるでっかいトイカー。
    不満な点
    ぼっこい
    20年選手なのでやむなし
    総評
    小回りがきかないとか、燃費が悪いとか、パワーがないとか置いといて
    のんびりといこうぜ?そう語りかけてくれるような気がするようなしないようないい車です。
  • 過去所有
    • たら爺

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード・4AT (1992年)
      • レビュー日:2017年2月18日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    阪神大震災の時に土砂くずれを乗り越え活躍してくれたのが思い出。
    不満な点
    全く無いと言いたいところだが、全長5000mmホイールベース3000mmなので小回りが利かない。
    林道で行き止まりなったら最後。Uターンなんて出来ないのでひたすらバックで戻るハメに。
    総評
    ヒョーロンカには不評であったが、当時のクロカンの中では一番の静粛性を保持し、全長が長い(5メートル)割には車幅は狭く、細い林道でも走れる便利性。
  • 過去所有
    • okuchan@MINI

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード(MT_2.5) (1996年)
      • レビュー日:2017年2月16日
      • 乗車人数:7人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    誰も乗っていない。
    いや、ほとんど見かけない優越感(笑)
    超ロングボディで外車と見間違われることも。
    不満な点
    切り返しがぁ
    駐車場に入らない~
    総評
    ディーゼル排ガス規制がなかったら今も乗り続けていた大好きなクルマです。
    簡素な造りでいて結構丈夫。
    でかいくせに車重はテラノより軽かった。
    カッコよかったなー(∇ ̄〃)。o〇○
  • マイカー
    マツダ プロシードマービー
    • まるぴぃ

    • マツダ / プロシードマービー
      ベースグレード・4AT (1992年)
      • レビュー日:2015年10月17日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    最近の車には無い古典的クロカン車な迫力ある外観。
    ダブルキャブピックアップにシェルの乗っけたような外観は
    乗用車ベースのSUVには無い硬派な雰囲気でたまりません♪

    リアドアが短いのが意外に駐車場で重宝します。

    全長5mに迫る巨体ですが、見切りの良いボディのお蔭で
    取り回しには意外と苦労しません。
    まあバックカメラは欲しくなりますが。

    装備も現代の車に比べて特に見劣り無し。
    質素ながらも必要な装備は全て備えています。

    元々スポーツカー好きですが、走りも及第点です。


    不満な点
    設計が古いが故の不満。
    安全性は最近の車に劣ります。
    エアバックもABSもレス(個人的には要らないけれど)。
    頑丈なフレームも衝突安全性を考えると?
    シートベルトアンカーも床装着なタイプの為、
    キッチリ腰骨にセットし辛い。
    リアヘッドレストも一体型のなんちゃって。
    ピックアップベースが故かリアシートの座面が短く、
    腿が浮き上がるのも気になるところ。
    序にリアシートのリクライニングが欲しいのは贅沢か?
    個人的には気にしてませんが、フルスロットル時はバフッと黒煙吐きます。

    年式が古いが故の不満。
    ボチボチ欠品パーツが発生。
    まだまだ長く乗りたいけれど、修理不能になるのは怖い。
    因みに現在走行距離は16万キロ突破。

    後釜となる車両が無い。
    マツダさんBT-50ベースで現代のマービー作ってくれませんかねぇ?
    総評
    3列シート、MT、ディーゼル、安価を必須条件とした結果がこのマイナー車。
    満足度はそれなりに高いです。

    しかし将来の乗り換えを考えると変わりとなる車がホンマに無い。
    当面は大事に乗っていきたい車です。

    ※選択肢が無かったのですが、車両は98年式ベースグレードディーゼルMTです。

前へ123456789次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)