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ロードスターはこすりやすい? - ロードスター

 
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ちゃいこしん

ロードスターはこすりやすい?

ちゃいこしん [質問者] 2015/10/03 17:18

ロードスターは着座位置が低いため、車の下回りも
低いような感覚をおぼえ、試乗の時も歩道などの
段差・坂道にビクビクしてました。
通勤車のブレイドでも、屋上駐車場に上がる
スロープの直前では停止に近い速度まで減速しますが
ロードスターだど怖くて上がる気になりません。
来週納車なのですが、(初ロードスターです。)OPで
フロントアンダースカートを装着しました。
やっぱり標準より地面とのすき間少なくなるので
しょうね。

ND乗りの皆さんは、街乗りで下回りのこすりを注意
していらっしゃいますか?
他の車ですらないところであれば、ロードスターも
すらないですか?

うちの駐車場が道路からすぐ坂道の通路を通ります。
下りのときアンダースカートを道路にこするんじゃ
ないかと気になってます。
納車即修理じゃ泣きたくなります。
よろしくお願いします。

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  • Toshi-23 コメントID:1540697 2015/10/05 18:39

    追記ですがロードスターってバックからは非常に難しくカメラを付けて正解でした。

    前から入れてバックから出ようとした時たとえカメラがあってもヒヤヒヤです。

  • みたけん. [質問者] コメントID:1540681 2015/10/05 12:36

    コメントありがとうございます、
    車止め前から駐車はやめるように
    します。
    純正OPのみのノーマルのままで
    と考えています。
    ノーマルでもかっこいいですね。
    試乗走行中に、子供に「あっ!ロードスターだ!」と言われたときは
    気持ちよかったです。

  • Toshi-23 コメントID:1540676 2015/10/05 07:46

    当たり前のことなのですが車高を下げるとコンビニなどの車輪止めで前から突っ込むとあたります。
    ノーマルで1センチ余裕があるくらいですし車輪止めの高さもマチマチです。

    NDって弄らないのが一番かっこいいかもです。

    自分はマフラーだけは変えましたけど(^O^)

  • みたけん. [質問者] コメントID:1540669 2015/10/04 21:55

    皆様ありがとうございます。
    過度な心配必要ないみたいですね。
    次の3連休が待ち遠しい。
    オープンにして目的地決めないで
    一日走るつもりです。

  • ちがさきたつはる コメントID:1540666 2015/10/04 17:55

    わたしも初ロードスターで、同じように最初は気にしていました。2000キロ走って何も問題ありませんでした。フルタイム全輪駆動のCX−5と2台使ってますが、下をこするという意味では全く問題ありません。

    ロードスターは、タイヤが小さいのと後輪駆動なので、ゆっくりバックで段差を乗り越えて駐車スペースに入れる時に、フロントタイヤが段差につっかえてしまい、リアタイアがスリップするまで回してもフロントタイヤが段差を超えられなかったことはあります。

    フラップがあがるタイプのタイムズなどの有料駐車場、斜めのスロープがあるスーパーの屋上駐車場など、車高が原因でこすったことは一度もありません。

    念のため、最初はゆっくりと進める程度の注意で街乗りで問題は出ないと思います。

    楽しいロードスターライフをお過ごしください。

  • M.yuu コメントID:1540663 2015/10/04 16:44

    最低地上高ちょっと調べてみましたが、
    トヨタ:プリウス 140mm
    スバル:レヴォーグ 130mm 、 WRX 140mm、レガシー 150mm

    140mmは乗用車として考えると高くはないですが一般的かと思います。

    アンダースカートでどの程度厳しくなるかは分かりませんが、そこまで神経質になる必要は無いかと思います。

    スロープが急な自走式駐車場、車止めは注意が必要かと思いますが・・・
    車止めはバックから入れるか、奥まで入れないようにするのが良いかと、全長短いですから

    ちなみに、
    FD 最低地上高 135mm(下げて105mm) ホイルベース 2425mm
    ND 最低地上高 140mm  ホイルベース 2310mm

    上記FDも注意して走れば、下回りを擦ったのは自走式駐車場のスロープでの1回きりです。
    特殊な道路を通らない限り問題ないでしょう。

    それより雪降った後に硬くなった轍の間の雪で、下回りゴリゴリされてマフラーもってかれるかと思ったときの方が精神的にきつかったw

  • いわやんず コメントID:1540635 2015/10/03 20:00

    最低地上高が140ミリ、やはり低い部類ですので注意はした方がいいですが、ショートオーバーハングなのでアプローチとデパーチャーアングルは案外余裕がある気がします。ホイールベースも短いので、腹下を打つ心配も少なめだと思います。
    しかし、スポイラー装着や車高を下げたりするならば、駐車場の車止めや急角度の上り下り始めなどでは注意が必要になると思います。
    自分のはノーマル車高でスポイラーもつけていないので、ほとんど気にしなくても大丈夫です。

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