ロードスターは着座位置が低いため、車の下回りも
低いような感覚をおぼえ、試乗の時も歩道などの
段差・坂道にビクビクしてました。
通勤車のブレイドでも、屋上駐車場に上がる
スロープの直前では停止に近い速度まで減速しますが
ロードスターだど怖くて上がる気になりません。
来週納車なのですが、(初ロードスターです。)OPで
フロントアンダースカートを装着しました。
やっぱり標準より地面とのすき間少なくなるので
しょうね。
ND乗りの皆さんは、街乗りで下回りのこすりを注意
していらっしゃいますか?
他の車ですらないところであれば、ロードスターも
すらないですか?
うちの駐車場が道路からすぐ坂道の通路を通ります。
下りのときアンダースカートを道路にこするんじゃ
ないかと気になってます。
納車即修理じゃ泣きたくなります。
よろしくお願いします。
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ロードスターはこすりやすい? - ロードスター
ロードスターはこすりやすい?
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わたしも初ロードスターで、同じように最初は気にしていました。2000キロ走って何も問題ありませんでした。フルタイム全輪駆動のCX−5と2台使ってますが、下をこするという意味では全く問題ありません。
ロードスターは、タイヤが小さいのと後輪駆動なので、ゆっくりバックで段差を乗り越えて駐車スペースに入れる時に、フロントタイヤが段差につっかえてしまい、リアタイアがスリップするまで回してもフロントタイヤが段差を超えられなかったことはあります。
フラップがあがるタイプのタイムズなどの有料駐車場、斜めのスロープがあるスーパーの屋上駐車場など、車高が原因でこすったことは一度もありません。
念のため、最初はゆっくりと進める程度の注意で街乗りで問題は出ないと思います。
楽しいロードスターライフをお過ごしください。 -
最低地上高ちょっと調べてみましたが、
トヨタ:プリウス 140mm
スバル:レヴォーグ 130mm 、 WRX 140mm、レガシー 150mm
140mmは乗用車として考えると高くはないですが一般的かと思います。
アンダースカートでどの程度厳しくなるかは分かりませんが、そこまで神経質になる必要は無いかと思います。
スロープが急な自走式駐車場、車止めは注意が必要かと思いますが・・・
車止めはバックから入れるか、奥まで入れないようにするのが良いかと、全長短いですから
ちなみに、
FD 最低地上高 135mm(下げて105mm) ホイルベース 2425mm
ND 最低地上高 140mm ホイルベース 2310mm
上記FDも注意して走れば、下回りを擦ったのは自走式駐車場のスロープでの1回きりです。
特殊な道路を通らない限り問題ないでしょう。
それより雪降った後に硬くなった轍の間の雪で、下回りゴリゴリされてマフラーもってかれるかと思ったときの方が精神的にきつかったw -
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