• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夢の助のブログ一覧

2025年12月14日 イイね!

【中央特快】ファーストインプレッション

 はじめに、新しい愛車の愛称を中央特快に決めました。由来は色です。中央線車両の色は正確には朱色1号、通称オレンジバーミリオンですが同じオレンジ色系ということで命名しました。
 本題に入ります。本日、高速道路を含む80kmほど走りました。まず感じたのが「軽い」。カナブン(GPEC)はバッテリーとモーターで1,510kg。それに対して中央特快は1,390kgと120kgの違いがあります。それでもカナブンはモーターアシストにより、低速からトルクフルな走りをしてくれたので、重量を感じることはありませんでした。
 高速道路に乗って、はまずはアイサイトを試してみます。全車速追従機能付きクルーズコントロールはしっかりと前車を認識して速度を合わせてくれました。これは800km近く高速道路を走る倉敷帰省に威力を発揮しそうです。燃費は80km/hで走れば15km/lは達しそうです。
 実は同じ車種を年改違いで乗るのは32年のスバル歴でも初めてです。カナブンがCタイプで中央特快はEタイプとなりますが、間に大きな年改が入っているため、外観を含めていくくつか変化があります。
・MFD表示切り替えスイッチ
 カナブン:ステアリングホイールで操作
 中央特快:センターパネルのスイッチで操作
・フロントバンパーのデザイン
・センターパネル(オーディオ)
 カナブン:2DINワイド
 中央特快:2DIN標準
 他にもあると思いますが、いまのところ気づいたのは以上です。センターパネルはカナブンで使用していたディスプレイオーディオを移植する予定なので、2DINワイド用を部品で取り寄せております。こちらは交換後に整備手帳とパーツレビューに載せたいと思います。
Posted at 2025/12/14 22:22:33 | コメント(0) | 中央特快(XV 2.0i Eyesight) | クルマ
2025年12月14日 イイね!

【中央特快】納車まで

【中央特快】納車まで 前車、カナブンの突然のトラブルで修理か乗り換えかまだ決めていない時からスバルの中古車サイトSUGDASで乗り換え候補を探し始めました。対象はGP型とGT型のXV、インプレッサスポーツでアイサイトVer.3付き。GT型XVはまだ高く、同じ値段ならインプレッサスポーツまたはGP型XVの方が走行距離が少なく、程度の良いタマが買えます。いつからかは分からないですが、千葉スバルでは地元のディーラーで中古車も扱っていて、契約と納車も行えるとのこと。千葉スバルの在庫車にGP型XVで気になる車があったので、営業担当から在庫のある店舗に連絡を入れていただき、11月22日に見に行きました。
 最初の店舗で見たのが今の愛車である2.0iアイサイトでした。もう一台は特別仕様車の2.0iプラウドエディションでしたが、走行距離が多いのと、ルーフレールがないことから脱落しました。
 11月23日に契約をして、その後、車庫証明や登録手続き、整備などを行い昨日無事に納車されました。
Posted at 2025/12/14 21:13:35 | コメント(0) | 中央特快(XV 2.0i Eyesight) | クルマ
2025年12月13日 イイね!

【カナブン】ありがとう、カナブン!

【カナブン】ありがとう、カナブン! 突然ですが、本日クルマを替えました。
 右の平成25(2013)年登録のカナブン(XVハイブリッド2.0iーL(GPEC))から左の平成28(2016)年登録のタンジェリンオレンジ・パールのXV 2.0iアイサイト(GP7E)になりました。
 先月15日に外出先の多摩ニュータウンで突然警告ランプが点灯して、東京スバル多摩店で観てもらいました。結果はトランスミッション内の駆動モーターの交換が必要と診断されました。部品代と工賃で約45万円とのことでした。地元に戻り、22日に千葉スバルであらためて診断と見積もりをお願いしたところ、やはり部品代と工賃で約45万円でした。ただ、実際に作業を行って追加の作業が発生する可能性があると言われました。これは、駆動モーターの不具合の原因がトランスミッション内のフルード漏れが原因だった場合、そちらも対策する必要があるからです。このため、リビルトミッションへの交換の見積もりも出てきました。こちらは約87万円でした。
 当初は修理を考えていましたが、実際に開けてみないと修理代が分からないということと、以前からアイサイト付きに乗り換えも考えていたのでこれを機にカナブンを降りる決断をしました。
 この日はディーラをあとにして今回乗り換えたタンジェリンオレンジ・パールのGP7Eを含む事前にチェックしていた千葉スバルの中古車2台を見に行きました。タンジェリンオレンジ・パールのGP7Eは走行距離33,000km。程度が良かったのとルーフレール付が決め手となり、翌11月23日に契約しました。以前とは違い、契約は地元のディーラーで行い、納車もそこで行えるとのことでした。そして本日、無事に納車されました。
 カナブンは10年7か月で132,000km走りました。ありがとう、カナブン!
Posted at 2025/12/13 19:53:35 | コメント(3) | カナブン(GPEC XV-HV) | クルマ
2025年12月06日 イイね!

新町暮らシックCarまちなか博物館とミスター

新町暮らシックCarまちなか博物館とミスター 本日、佐倉市で開催された新町暮らシックCarまちなか博物館と今年6月に亡くなられた佐倉市出身で高校の先輩でもある長嶋茂雄氏の写真展を観てきました。
 新町暮らシックCarまちなか博物館は昨年も観ております。今年はいわゆるスーパーカーが多かった印象です。フォトギャラリーに参加車両の一部を載せております。
 長嶋茂雄氏の写真展は佐倉市美術館で開催中ですが、明日までとなります。

■フォトギャラリー
新町暮らシックCarまちなか博物館 その1

新町暮らシックCarまちなか博物館 その2
Posted at 2025/12/06 20:36:42 | コメント(1) | その他 | クルマ
2025年10月12日 イイね!

スバル中古車情報(R7/10/12)

評価は3段階。A=絶対買う B=悩む C=気になる
※評価はあくまでweb上での情報だけ。

■R2 XV 2.0e-L EyeSight(GTE)

 走行距離5.3万km。181.5万円。



 e-BOXERのGT型XV。値段はお手ごろだと思います。(C)
Posted at 2025/10/12 22:12:52 | コメント(1) | スバル中古車 | クルマ

プロフィール

「【中央特快】ファーストインプレッション http://cvw.jp/b/102086/48818697/
何シテル?   12/14 22:22
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) センターパネル 200mm用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 14:52:37
スバル純正 66065FJ050 センターパネル インプレッサD型用(ワイド型ナビ用/グロッシー塗装) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 14:52:25
スバル(純正) VA WRX STI/S4 センターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 14:45:52

愛車一覧

スバル XV 中央特快 (スバル XV)
カナブン(GPEC)に代わって令和7(2025)年12月13日に納車されました。走行距離 ...
その他 マルキン自転車 チャリオ2号 (その他 マルキン自転車)
ヤフオクで購入。
スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation