夢の助のブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

スバル中古車情報(R5/8/27)

評価は3段階。A=絶対買う B=悩む C=気になる
※評価はあくまでweb上での情報だけ。

■H18 インプレッサ WRX STI スペックC タイプRA-R(GDB)

走行距離6.6万Km。957万円。

ネオクラッシックスポーツカーの価格が高騰しているとは言え、ディーラー系でも新車価格の3倍近い値付けとなりました。年式を考えると走行距離はかなり少ないです。また、羽根がないのが良いです。(C)
Posted at 2023/08/27 15:30:59 | コメント(0) | スバル中古車 | クルマ
2023年08月14日 イイね!

【Nゲージ】阪急6300系3ドア化改造車

実車ではとうとう実現しなかった阪急6300系の3ドア化改造車を制作してみました。といってもまだ河原町寄りのTc'のみですが。KATOの6300系のジャンク品を7両かき集めました。残りの6両も少しずつ制作していきます。
 増設したドアはグリーンマックスキットの阪急2800系を使いました。

Posted at 2023/08/14 21:51:52 | コメント(0) | | 日記
2023年08月05日 イイね!

倉敷へ帰省【令和5年夏】復路

昨日はお墓参りや買い物などで終わり、本日は自宅に戻ります。
 8時半前に倉敷を出発。今回は名阪国道を通る予定ですのでまずはブルーラインへ。いつもなら備前ICから山陽道へ乗りますが、今日はそのままR2を東へ。相生までは山の中を走るので信号が殆どありません。相生の市街地手前で給油。燃費は11.92 km/Lとふるわず。
 たつの市から龍野バイパスに乗り姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明を経由して阪神高速へ。京橋の手前から流れが悪くなったため、湾岸線へ避難します。大阪市内を経由して西名阪へ。香芝SAで昼食を摂りました。香芝SAをあとにして久しぶりの名阪国道です。名阪国道を最初に走ったのはもう30年以上前になります。三重出身の友達に教えてもらって、以後、関西方面に出かける際はよく利用しました。あれから新名神が出来てかなり便利になりましたが、時々走りたくなります。終点手前の関IC直ぐ側にあるガソリンスタンドで本日2回目の給油。燃費は13.42 km/L
 亀山から東名阪に入り、いつもならそのまま四日市JCTで伊勢湾岸道となるのですが、亀山JCT手前で新名神経由でも四日市JCTに行けるとの表示。亀山JCTから西へ進みました。亀山西JCTでUターンする形で新名神を東に進みます。そのまま伊勢湾岸道から新東名へ。富士宮付近で富士山が顔を出しました。

▲新東名から見た富士山(助手席から撮影)

駿河沼津湾SAで夕食を摂って一息ついていると突然花火が上がりました。

▲突然の花火

そろそろ渋滞が気になります。大井松田と海老名付近で渋滞が発生しているようですが、それほどでもないのでそのまま進みます。大井松田の渋滞は解消しておりましたが、海老名付近は流れが少し悪くなった程度で済みました。首都高3号線で工事渋滞が発生していたので、横浜町田ICで降りました。その後は新保土ケ谷バイパスから首都高湾岸、東関道を経由して自宅には22時過ぎに到着しました。
 燃費は16.27 km/Lと新東名で120km/h走行した割には良かったです。
Posted at 2023/08/10 23:22:38 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2023年08月03日 イイね!

【カナブン】三段峡へ

倉敷滞在1日目は広島県にある三段峡へ足を伸ばすことにしました。
 11時前に倉敷を出発。山陽道を西へ進みます。広島JCTから広島道を経由して中国道へ。中国道へ入って2つ目のインターチェンジである戸河内ICで降ります。戸河内IC降りてすぐの道の駅来夢とごうちに寄ってお昼を摂りました。
 道の駅来夢とごうちからは三段峡はクルマで10分ほどの距離です。途中、平成15(2003)年に廃線となったJR可部線の可部~三段峡間の遺構がいくつも残っていました。

▲道の駅来夢とごうちの近くに残る可部線の橋脚

三段峡の一番下流の正面口に到着して散策開始。土砂崩れのため正面口から20分ほどの赤滝までで折り返して来ました。

▲三段峡の流れ

秋の紅葉シーズンに来たらもっと素晴らしい景色だろうと思います。
 正面口に戻り、三段峡駅跡を散策して帰路につきました。

■フォトギャラリー:可部線廃線跡(R5/8/3訪問)
Posted at 2023/08/09 15:47:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2023年08月02日 イイね!

倉敷へ帰省【令和5年夏】往路

倉敷へ帰省【令和5年夏】往路 昨年から復活した倉敷への帰省へ出発します。
 朝7時過ぎに自宅を出発。平日朝ということで首都高はどこも渋滞です。京葉道路からC2へ進んでみました。しかしながらこちらも流れが悪く、4号線に入るまで2時間を要しました。4号線から中央道に入ろうとしたのですが、調布IC付近で事故渋滞とのこと。高井戸で降りて東八道路を西へ進みます。50分ほどで国立府中ICへ。ここからはひたすら中央道を進みます。双葉SAで昼食と給油を行いました。燃費は渋滞もあってか12.05 km/Lと振るわず。お値段はレギュラーでリッター192円でした。
 中央道はリフレッシュ工事の影響で車線規制区間が多かったですが、渋滞はなく16時前に小牧JCTから名神へ入りました。草津PA付近から京都東IC付近まで渋滞がありましたが、19時前には高槻JCTから新名神へ入ることができました。新名神から山陽道に入り、倉敷には21時に到着しました。双葉SAからの燃費は16.28 km/Lでした。
Posted at 2023/08/08 18:22:59 | コメント(0) | ツーリング | クルマ

「[整備] #XVハイブリッド 【カナブン】ドライブレコーダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/102086/car/1957207/7768618/note.aspx
■XVハイブリッド(GPEC)乗り ■スバルは平成5(1993)年に新車で購入したレガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に始まり、SV...

<< 2023/8 >>

20212223242526

純正ディスプレイオーディオ取付
2023/11/12 12:40:21
ダイハツ(純正) ディスプレイオーディオ
2023/11/12 12:35:53
CAR MATE / カーメイト INNO ベーシックステーセットXR
2023/06/17 13:28:55

スバル XVハイブリッド (デンキ)カナブン (スバル XVハイブリッド)
 フォレスターT/25(SF9D)に代わり、平成27(2015)年5月21日に我が家へや ...
その他 マルキン自転車 チャリオ2号 (その他 マルキン自転車)
ヤフオクで購入。
スバル フォレスター スバル フォレスター
 SVXに代わるクルマとして平成21(2009)年5月16日に我が家にやってきました。小 ...
スバル プレオ スバル プレオ
 16万km走った初代レガシィツーリングワゴン Brighton FF(BF4D)に代わ ...